nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ そうげんTTOPhandmade 大人 ≫ そうげんT

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

そうげんT

b141029a.jpg
自分用の長そでTシャツ。

そうげんT。
去年も長そで一つ作ったんだけど、去年は袖のパターンに500円出すのけちって自分で作成したのだけど
今年は結局ダウンロードしてみました。ポルカさんのバランス感好きなので、私のなんちゃってど
どんだけ違うのかなーと思って。

生地は前に作った ベルスリーブプルオーバーの色違い。
こちらの生地はさらっとして薄手の生地です。(薄手ってほど薄手でもないけど。冬感はゼロ。)

b141029b.jpg
ベルスリーブプルでつけてるポケットが気に入ってるので、こちらにも追加。

そうげんTはおいてみると裾広がりでかわいい系か?と思うのですが
着ると普通に見えて さらにスッキリ見えるところが好き。

ウエストがなくなった私の救世主です。

 ☆ パターン : Polka Drops そうげんT 長そで

 ☆ 生地 : ぽぷり 天竺ニット 杢ボーダー アーミーブラウン


用尺1.5mって書いてあったけど、残った生地で子供のTシャツも一つくらい行けそう♪ ちょっと得した気分。

 着画など
  ↓↓

b141029d.jpg
裾がラウンドしていてかわいいです。 でも、私は縫うのとっても苦手。
このランドが可愛いのだけど 次はまっすぐにしてしまおうか・・・と考える私がいます。

着ると普通ですよね?

で、b141029c.jpg
こんな感じで出歩く予定。
もーちょっとしたらブーツと合わせるのもいいかな。
あっ、その前に下にヒートテックきないと寒いね。

あっ、靴はスリッパにしてるクロックスなので・・・外にははいていきません。
今の時期は スニーカーだな。

b141029e.jpg
こんなに寒くなってきて心配していたトマト。
一つなんとか色づいた!

長男の学校で作ったトマト。夏は実家に帰ってたのでひん死状態になっていたのですが
その後のケアで持ち直し、9月後半から実を付け始めたのだけど、こんなに寒くなってしまったので
心配で心配で。

一番日の当たるところに昼間移動したり 栄養あげたり、なんとかここまで来て、よかった!

それにしても、よくぞこの鉢でトマト実ったものだ。すごいなー。

Comment

No title
編集
へぇ~、実はまったくノーチェックのパターンだったんだけど
purikoさんが作ると急に輝いて見えた。(笑)
シンプルだけど、ポルカさんらしい味付けなのかなー。裾ラウンドって、市販品であんまり見ないよね。いいなぁ。セレクトショップに置いてありそうじゃん!!
裾は、Aラインぽいから縫い目がなみなみになっても(←私だ)、それがデザインぽく見えたりするのかな?私みたいなニット苦手な人でもいけるかなー。

こないだイチゴがなった人がいたよ!天候のせいなのかなぁ。トマトって通年なんだっけ?夏のイメージだったけど。今朝生協のチラシで「ミニトマト定期購入」のところがあって、ふと思ってたとこでした。
2014年10月29日(Wed) 09:47
編集
下のTシャツにコメントしようと思って開いたら、また新作が!
purikoさん早いなぁ。

そうげんT、袖パターンどうでしたか?
ラウンド裾可愛いけど、縫うのちょっと手間ですよね。
縫い目見えやすいのに、うまいこといせながら縫わないといけなくて
しょっちゅう裏側にタック入っちゃう。
着た時のシルエットは断然ラウンドなんですけど。どうやったらうまくなるんだろう。

トマト、ミニじゃなくて中玉なんですね。
結構寒くなってきてるのに、頑張ってる!すごい!

下のTシャツ、ボーイズだけど、かっこいい中にもちょっぴり可愛いも入ってて、雑貨屋さんにありそうな感じ。
purikoさんメイドっていう感じがします。
作る人によって、カラーが出て面白いですね。
2014年10月29日(Wed) 12:45
No title
編集
あぁ~!
このパターン私しっかり眠ってるわ~泣。
そっかぁ。長袖パターンオプションででてたね。
ちゃんと形にしててえらいなぁ。
ラウンドむずかしそう。変な風にのびそう。
私確かこのパターンと一緒にほそてこ?だったけ
も、DLしたんだよねぇ。
もちろんまだ形にしてない・・・・・。


トマト収穫できそうでよかったね^^
うちのふたりはきゅうりとミニトマトだったわ。
ほんとこの鉢でよくがんばった!!


2014年10月29日(Wed) 18:49
No title
編集
*ウテさん*
こういうなんでもないのってノーチェックになるよねぇ。
でも、これ私みたいにウエストないおばさんにはいいよー。
背中の肉も目立たず・・・。普通にTシャツが着られます。

まー、いつもはユニクロ、無印あたりのTシャツ買っちゃうんだけど。
ちょっと気分が乗ってたから作ってみたー。
裾のなみなみ、目立ちにくいと思われるけど、この丸っこいラインが厄介。
次はストレートにしようか・・・悩むわー。

トマトは夏よー。なので、よく赤くなった!とトマトちゃんを褒めてるとこ♪

2014年10月29日(Wed) 20:02
No title
編集
*pom+さん*
がんばって、Tシャツ縫ってるけど、pom+さんはまとめて6点ぐらい
UPしてるからねぇ!そっちのが驚くよー♪
私、ちょっとづつUPしてるからねん。

ラウンドのがかわいいけど、なんかこのそうげんTはラウンドが大きいような。
一番短い脇らへんが難しすぎる!
もうちょっとラウンドを浅くするか・・・もーちょっと楽したいー。

そーそー。学校のトマト 中玉だったの! 
我が家ミニトマトばっかり食べるんだけど 中玉。
スライスしてチーズかけて焼いて食べるんだって。
一口づつだね。
残りの2つも赤くなるかなー。もう微妙かなぁ。

プチオペさんのTシャツかわいいよねぇ。
でもこのかわいさも130くらいまでかなぁ?
もう140だったら普通がいいのかなーとか考えます。
2014年10月29日(Wed) 20:08
No title
編集
*pom+さん*
すいませーん、続き!

袖、去年は自分で勝手に手持ちのと合わせたりして作ったんだけど
それと大差ない感じでした・・・。

でも、せっかくなので活用します。
2014年10月29日(Wed) 20:16
No title
編集
*kupiちゃん*
そーそー。私もこういう普通のってなかなか作らない。
けーどー、なんか最近Tシャツもこのように着るようになってきて
おなか目立たないTシャツほしくて、作ってみたー。
本当に、ひっそりとおなかや背中のお肉目立たなくして普通っぽくしてくれる
Tシャツだよー。(痩せたらいいだけだけど、なかなか難しい・・・。)

トマト本当によくがんばってるのー。もう寒いから無理かと思ったけど
なんとか一つはできた!夏休みに1つできて以来だよ。

畑でトマトしてた時は10月前には抜いちゃってたけど、もうほとんど
実がならない感じだったから、よくがんばったトマトだわ♪

きゅうりもいいねぇ。うちの学校やるかなぁ?
2014年10月29日(Wed) 20:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

