nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 裏付きMODSコートTOPhandmade 子供 ≫ 裏付きMODSコート

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

裏付きMODSコート

b141109a.jpg
もっちさんのブログで、purikoさんは早めに物事を済ます・・・的なお褒めの言葉をいただいたので
材料買っただけで放置していたコートを金曜日から作り始めました。

平置きするとかわいくないなー。写真とるの下手すぎるけど、手前みそですが、かわいい♪

長男より、生地の画像を一緒に見て選んだチャコールグレーのコーデュロイと、
帽子周りのファーはゴージャスに、あとはかっこよく。
可愛くしないでよ!という オーダーコートでした。

b141109b.jpg

b141109c.jpg
久しぶりの大作なので、写真多めですいませんねー。

b141109d.jpg
裏はいつもの うえださんのフリース。

b141109e.jpg
袖は大塚屋で買った わた付きナイロンタフタ

昨日の土曜日にほぼ出来上がったけど、ボタンが足りてなかったので ボタンの到着マチ。
今回はすべて同じタックボタンにしました。ちょっとワイルドだぜぃ。

長男も大喜びして、明日学校に着ていく♪って言っていたのは今日の午前中。
ボタンも届いてつけたので、着画でも撮らせてもらおうと思っていたら、なんと発熱。そして、嘔吐。
食べたらそれが出てくる感じなので、ロタとかそんな感じではなさそう。
金曜日にインフルの予防接種受けたの関係あるかなー。ないかなー。どうだー?
ということで、着画どころではなくなり、寝ています。明日休むだろうなー。
そんなに深刻な感じでもないので まーいいけど。

という理由で、着画はまた元気になってから♪

 ☆ パターン : muni 裏付きMODSコート 130

 ☆ 生地 : あらゆる生地うえだ コーデュロイ&フリース
         ファー 大塚屋

 ☆ その他 : タックボタン ISM 楽天店

           ワッペン aljanna セリア 

           TAG TAGPoche

日々の話
↓↓↓

b141109g.jpg
金曜日の朝、社宅の自転車置き場がこんなことに!

4台、きれいに並べられてサドルが下に転がり、荷台は跳ね上げられ、ハンドルは上にあげられて
終いにはランプの線が切られていました。全部お揃い。 これ、誰かいたずらしてFBにでもあげてるのでしょうか?

我が家、今 社宅の会計をやっているのでうちに連絡がきました。

それから写真撮って 旦那にメールして会社の人たちにメールしてもらい
(自転車が2台単身の方ので持ち主がわからなかったので) その後 警察に来てもらったり大忙し。

でね、被害届って 完全に線が切られてたりとか復元できないものにしか出せないんですって。

4台のうち2台はブレーキの線が外されてたので出せるけど・・・って言われて。
いやいや、これもう全部 直すの難しいですよ! だって、サドルもねじもバラバラに残骸のようにほってあるから。

しかも、一度自転車屋さんに修理の見積もりを取って それを持って行って初めて被害届が出せるそうです。
めんどくさー。(修理してなくても見積もりあったら大丈夫だそう。)

ちなみに、この4台の隣に旦那の自転車が置いてあったのだけどタイプが違う自転車だったので
お揃いにならないからか被害にあわず・・・。

うちがやったんちゃうよー!ってみんなには言っておきました。


なんか、最近 レンタカーと言い、警察にお世話になること多いわー。
被害者側だからマシだけどぉ。


そして、最後に
b141109f.jpg
リンゴ飴。

少し前に、おばあちゃんのお家に行ったときに屋台で買ってもらったリンゴ飴がえらく気に入った息子たち。
長男のお友達が、たまたま姫リンゴがたくさんあるからと思ってきてくれたので
さっそくリンゴ飴を作りました。

私は小さい頃は 屋台で買うなら たこやき! だったので、 あまりリンゴ飴に魅力を感じなかったのですが。
四つもらって、四つ作って、 二つづつ食べてました。

えっ、母の分は? あっ、ない・・・よね。

Comment

No title
編集
お、コート職人、早くも始動だった!
ひゃ~、これパーツだけで相当な数じゃない?それから、万事きちんとしてるpurikoさんなら、パーツなくすことなんてないよね?うちのミシン周りカオスに、シャツの剣ボロのパーツたら、ポケットの見返しのパーツたら、どこのパターンか認識不明のがいっぱい発見される。(涙)←これでもA型
フードのファーとか、これおうちで縫えるの?って思っちゃう。タックボタン、さっそくぐぐってみるわー。ワイルドなのか??
ほんと手作り母としては、フード裏とかに柄物持ってきたりしたいとこだけど、裏地は地味じゃないと怒るよね。うちの2年生もポケットだけ生地替えたりしたら激怒・・できるだけ地味を心がける、わかるわー。

事件現場の画像、リアルだわー。よく読んだら、サドルは転がってるんだね。サドルの金属が高値で取引されてる・・とかかと一瞬思ったけど。単なる愉快犯?気持ち悪いねー。これ鑑識の人とか来なかった?我が家、数年前に玄関先に置いてある薪ストーブの薪(我が家でなく、裏の実家用のだけど)がごっそり抜かれたことがあって、鑑識の人5人来て足形取ってったりしてちょっと興奮した。(笑)↑指紋とか取らなくていいのかね~。

リンゴ飴も買ってきたんじゃなくて、作ったの!?作れるもんなの。最近屋台でりんご飴も見かけなくなったよねー。古くからの屋台伝統グルメって子の代にも伝えていかなきゃね・・
2014年11月10日(Mon) 09:45
No title
編集
すごーい!すごーい!すごーい!3回言ったww
とってもカッコイイです!

こりゃぁ間違いなく大作。しかも11月初旬に縫えちゃうなんて、
まさに季節先取り縫い!!見習いたい!

けど、コート類はいつもユニQさんに頼りっぱなしな我が家です・・・
軽量でクルクルっと丸めて仕舞えるライトウォーマパデット買っちゃいそうよ~。。

衿周りのフワフワが高級感ありますね!
裏地袖が「わた付きナイロンタフタ」ってのも凄い本格仕様だわ。
袖のワッペンもかっこいいです☆
タックボタンって、あのデニムのウエストとかについてるやつですよね。
トンカチして付けるボタン、失敗しそうでチャレンジできない私。
purikoさん器用ですなー。。

息子君、ロタとか胃腸風邪系じゃなければ、副作用かなぁ??
娘たちもインフルの予防接種では熱出たり腕がボッコー腫れたりする体質
みたいで、昨年から予防接種受けるのやめましたww
(旦那がインフル予防接種反対派なのもあり。。)

おととし家族全員でインフルかかって、そりゃぁ死にそうなくらい
辛かったんですが、そのおかげか昨年はセーフでした。
免疫って2年くらい有効かな・・・今年は運を天にまかせますww

副作用なら、2日も経てば収まるハズですよね。。
胃腸風邪系は本人も看病する方もしんどいし、違うといいですね・・・
早く回復して、かっちょいい着画姿見せてね♪♪どうぞお大事に。。

林檎飴!家で作れるなんてびっくりでした!
棒にささって並んでる姿、可愛い♪
2014年11月10日(Mon) 18:29
編集
purikoさん、すごいよー!!
長男君、大喜びするのわかる。
私が着たい位です♡

ゴージャスファーとか、ロットボタンとか、裏地とかとにかく本格派。
かっこいいですねぇ。ほんと素敵!

ちょっと興奮気味にコメントしちゃいますわー。

自転車、災難でしたね。いたずらにしても酷すぎる〜。
長男君、具合はどうですか?元気になったかなぁ。早く良くなりますように。
2014年11月10日(Mon) 19:39
No title
編集
すんごっ
大作だね~~~~~。ほれぼれしますわ。
これは、お気に入り間違いなしよ。

その後息子君大丈夫?うちのほうは今頃手足口病がはやっているらしい。
怖いよぉ~~~。お互い頑張りましょう。

自転車ひどい!なんつー暇人がいるんだか。
頭にくるね。
2014年11月10日(Mon) 19:53
No title
編集
有言実行だね!
長男君喜ぶね~。こんなかっこいいの作ってくれる
お母さんは自慢だね^^
ちゃんとかっこい~仕様だし
ほんと普通にお店に売ってそうだよ~!
我が家ももこもこアウターは
今年は買おうかなぁって思ってる。
ダウン系が全部サイズアウトしてるんだよね。
ふたりぶんいたいなぁ。

なになにこの自転車!
夜中にやってるってこと?
考えただけで朝から疲れるわぁ。
ひどすぎるわ。
警察のその線引きみたいなのも
なんなの?って感じ。難しいのね。


そしてりんご飴。
かわいい~。きれいにできるもんだね^^
私はいちご飴の方が好きだった!


長男君どう?
我が家は先週軽い胃腸風邪だったみたい。って言っても
まるまるお休みしちゃったけど。
お大事にね。
明日予防接種行ってきま~す。
2014年11月10日(Mon) 20:27
No title
編集
*ウテさん*
パーツ転がってますけどぉ~。どーしても転がっちゃうから、
迷子パーツ入れの箱があります。
なんかしまい忘れたり、掃除のときどっかからパーツが出てきて、なんだこりゃ?と
思ったら入れとく箱。

そのうち、また作ったら、あっ、箱みてみよー的な四次元BOXがあるよん。

確かにMODSコート、パーツが多いんだけど、あんまり曲線とかないから
数多いけど難しくはないパターン。さすがmuniさん!的なパターンです。
これはジャブジャブ洗えるところが気に入っております。
(ファーだって、洗っちゃうもん♪)

鑑識、残念ながらこなかったよー。事件ではないみたい。
せいぜい、見回り強化しますからね!程度の話でした。
これは愉快犯ですよ。面白くなってたもの。
もー、私の貴重な午前中を返せーってなものです。

リンゴ飴かわいいでしょう!
カラメルにリンゴつけただけだよ。もー、クックパッドみたらなんでもあるね。
すごいよ。
2014年11月10日(Mon) 22:08
No title
編集
*オーラさん*
そーなんですよ。コート買った方が軽いんですよね。
おととしは買ってたんだけど、ユニクロのライトウォーマー あっという間に
破いてきた人たち二人。幼稚園の時点でそうですから。
男子、恐るべし。なのです。 わが子たち、外遊びも激しいのです。
(ゲーマーでもあるのですが。)

何しろ、頑丈で洗えるってのがポイントです。
いやいや、高級ダウンだって、なんだか家にあるんだけど、着たら最後
いつ破ける!ってそりゃードキドキで 買い物にしか行かない日にしか着せられません!
本当に女の子羨ましー。 ちなみに靴も1か月ちょっとすると穴あいてきます。
(ばねの靴ね。)

タックボタン、そのジーンズのボタンです!
一発入魂です。力抜くと失敗率高しです。今回11個打ったので、手がしびれましたー。

おかげさまで、今日はお休みしたものの、ずる休みだろーって感じでした。
今日は一回ももどさず・・・。熱もなく。 明日から元気に学校行けそうです。
やっぱり、注射のせいだったのかな?
金曜日が劇の発表会なので、今日は大事をとって休ませました。
インフル以外で休むのは長男は初めてだったので、ちょっと嬉しそうでした。
2014年11月10日(Mon) 22:17
No title
編集
*pom+さん*
わーい、pom+さんにほめられた♪
これ、パーツ多いけど直線ばっかりで難しくないです。
でも、去年長男のファーがなくてもこもこフリースで作ったら
やっぱりちょっとちゃっちい感じになったので、このポイントはファーだと!
このパターン作るならぜひファーをおすすめします!

でも、本当にファー使うと部屋がわちゃわちゃになります(/_;)

自転車ひどいでしょう。最近、高校生が煙草すったりして治安悪かったんだよねぇ。
でも、もう壊す自転車ないよーん。

長男、すっかり今日は復活。午後からテレビ見てゲームして・・・。
サボったくせに・・・って状態になっていました。
2014年11月10日(Mon) 22:21
No title
編集
*snowmamaさん*
えー、手足口病!!
それは痛いからいやー。なったらかわいそうだもんね。
気を付けます。もう、うがい、手洗い口うるさくしないと!

長男、とっても気に入ってくれたよー。
本人、着画とるき満々だから、また見てね♪
2014年11月10日(Mon) 22:23
No title
編集
*kupiちゃん*
kupiちゃんとこも胃腸炎だったのね。
長男は今日にはスッキリ治ってたみたい。昼にはパン屋のメロンパン食べてたよ。
(私のだったのにぃ・・・取られた。)
多分、予防接種に負けたのかしら?

長男はmont-bellのダウンも持ってるんだけど、絶対に破かれる自信ありで
怖くて着せれない・・・。本当、普段は着せないわ。
家も結局 男の子だと次男に行く前にボロボロになること多いから
2着必要になるわー。双子ちゃんとそう変わらない。とほほ。
でも、ダウン2つは痛い出費よねぇ。でも暖かいもんねぇ。

この自転車、多分早朝じゃないかなー。
夜はミシンやっててもそんな音聞こえなかったもの。うちのすぐ下なの。
朝なら、そこから遠い部屋でぐっすり寝てるから絶対に聞こえない自信あるわ。
もー、本当に毎朝起きたくない~。って、話ずれたけど。
ひどい人がいるものです。防犯カメラもないし、犯人は捕まらないだろうねぇ。
2014年11月10日(Mon) 22:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

