nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ soleilプルオーバー TOPminne ≫ soleilプルオーバー 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

soleilプルオーバー 

PB210074.jpg
minne用にまた作りました。


おかげさまで、洋服はすべてお買い上げいただけたので、ちょっと帽子だけだと寂しいかなぁ?と
作ってみました。 
売れ残っても自分で 使えるものだけと思って作っているので ついつい好きなパターン。



フレンチリネン。やっぱり手触りが柔らかくていいなー。
下にタートルも着られるし、色味も私の好きなタイプ。
ただ、少し 値段が上がっちゃうのが残念。

でもこれなら真夏以外は着られるから大丈夫かな。


もう一つ。

PB210089.jpg
サファイア色のコーデュロイでチュニック丈にアレンジ。
そのまま伸ばすとちょっと足さばきわるかな?と後ろにタックを作りました。
裾はまっすぐ。段差にしませんでした。

生地を2mしか買ってなかったから チュニック丈。
出来上がってみたら とてもいい感じになりました。

ちょっと、出来上がって もう一度 お洗濯する前に着画を撮らせてもらいました。
売るもの着るのもどうかと思ったんだけど、雰囲気わからないよなーと思って。
直に着るものでもないので、すいません。

PB210098.jpg
このあと、ちゃんと洗っているのでご心配なく。

minneで販売してる洋服は、

生地を水通し → 縫製 → 確認のため一度洗濯機で普通に洗濯 → アイロン仕上げ

と、いう風にしていますので、よろしくお願いします。

minne


******************

では、日々の話。

先週の土曜日、旦那がパジャマ買いたいというので、近所のジーンズ屋さんに。

そこで、長男が申し訳なさそうに
「ちゃーちゃん、(私のこと) ちょっと僕も買った洋服を着てみたいのだけど」と言ってきた。

ごめんね。本当に私 作るのが楽しくて、作った服か、プレゼントやおさがりでいただいた服しか
着せてないんだよねぇ。
でも現在 そんなに洋服が足りないわけでもなく。どーしようかなーと思ってたら
旦那が、じゃー、このワゴンの中のトレーナーなら 買ってあげるよ。

と、2枚で1100円ワゴンを指さしたら、長男も次男も嬉しそうにトレーナーを選んでました。

それぞれ 違うものを選んでたけど、やっぱり買い物は楽しいよねぇ。
洋服にも彼らも興味出てきたんだなーと。

これはかは 市販品と手作り品とバランスを考えないといけないのかなーと思った出来事でした。

Comment

No title
編集
かわいい~!
サファイアのpurikoちゃん似合ってるわぁ。
soleilプルを伸ばすことは
考えなかったなぁ。
ありだね!
とってもいいバランスじゃない?
でもminne用なのね。


息子くんたち、おしゃれに興味あるんだね~。
自分の好みも出てくるし
選ぶ力も必要よね。
でもさみしいような嬉しいような?

我が家はいまだに洋服には興味持たず。
作る中で好みはあるけどね。

2014年11月21日(Fri) 16:43
No title
編集
綺麗な青!冬に映えそうな素敵な色だね~♪
うんうん、着画もいい感じー!

purikoさんちも、お母さんのこと「ちゃぁちゃん」って呼ぶんですね!
(このハナシ前にもしたかしら??)親近感♪

うちもね、今日しまむらで次女の服買ったんです。
ハンドメイドでは作れなさそうなカラフルな動物柄のコート(1900円)と、
カワイイモノ好きな次女が喜びそうなウサギ耳のトレーナー(1500円)。
(ウサギの顔のふわもこポシェットが身頃についている)

予想通り、帰宅した次女がすんごい喜ん飛びついてました。w
なんだか複雑な気分だったけど、私が作る服ってちょっとボーイッシュだったり
大人っぽい服だったりするから、子供が好きな感じじゃないんですよね。
私も子供らしい服着てる娘が見たいし(でも自分では作れない。)
自分の好みの服も着たいだろうし、やっぱ既製服ももうちょい買おう・・・
って思いました♪

なんかそんなたいしたこと書いてないのにムダに長文になっちゃったww
スミマセン。。

minneのニット帽、purikoさんイチオシのピンクにしたよ~♪
娘たちも断然そっちがいいって言うので。
ネットバンキングで振り込んだけど、たぶん連休明けの扱いになると思います。
また来週確認の程、宜しくお願いしまーす。
届くの楽しみ楽しみ♪

余談だけど、minneって仲介料金が取られるのね、って振込先見て思いました。
そういう仕組みに疎い私、振り込む段になって気づいたのでした・・・
手数料がかかるのはアレだけど、
購入者に銀行口座とか個人情報を伝えなくてよいし、カート機能も使えるし
そういう点では便利ですね♪
2014年11月21日(Fri) 19:57
No title
編集
*kupiちゃん*
本当? 私、丈伸ばしたら csさんのデイリープルみたいになるだろうなーと
思って やってみたかったの! デイリープルも着やすいんだけど、私はちょっと肩オチが苦手で、こっちのがシュッとなるかなーって思ってて。

ちなみにこれはプラス20㎝だよー。 kupiちゃんもやってみてー。
もうちょっと伸ばしてワンピ丈もありだね。それこそ、脇にスラッシュポケットもありだね。ってどんどん変形していくけど。

この生地、生地で見ると青すぎて 何作ろーって当初考えてたものは無理―と思ったんだけど、出来上がったら意外とかわいくなった! なんかちょっと痩せて見えたし
コーデュロイだから温かみもあるし。自分用になってもいいかもって♪
2014年11月21日(Fri) 21:34
No title
編集
*オーラさん*
ピンク帽子、お買い上げありがとうございます!
本当に、昔からブログ盗み見していたオーラさんに送れるなんて
本当に感慨深い。ちゃんとラッピングできるかなどなど、連休中に練習しときます!

ピンクだったら、娘さんたちと兼用ありですよー。ゴム編みなので伸びる伸びる!なので
私も息子たちと一緒にかぶれる感じです。ぜひ!

そーなんですよねぇ。仲介料取られるのが難点ですが、でも私を知らない人でも
お金払ったけど送ってくれないのではない?とかそういういらぬ心配しないで見てもらえるってとこはいいのではと思ってます。
お店に作ったものを登録していくのも ブログやってるのと変わらない感じで簡単なのも気が楽です。誰かの目に留まりやすいとか。

本当はkupiちゃんみたいに マルシェとか出店できたら一番楽しいだろうなーと思いますが、なかなか難しいですもんね。

ちなみに、仲介料、一番安いのがminneだと思います。いろいろな似たようなサイトがあるけど、いくつか主要なとこ調べたらそんな感じでした。

オーラさんの白に影響される前は 青(ネイビーでなくて)が 私の中で流行していたんです。csさんの予約で買ったんだけど、届いたころには 心は白になっていて・・・ってそこが予約の怖いとこですよねぇ。 

でも作ってみたらかわいかった♪というラッキーパターンでした。

オーラさんとこも ちゃあちゃんなのですね♪
うち、長男が言葉遅くてお母さんがなまってちゃあちゃんって。今もずっとそう呼ばれてます。次男も長男がずっとよんでたからずっとそうです。

ちなみに、お父さんはちゃんです。
もちろん、いまだにですよ。
2014年11月21日(Fri) 21:44
No title
編集
もの凄く爆縫いしてるしw
あっという間にminneギャラリーが賑やかになってるね。さすがの早縫い。
大人服って縫う距離が長いからどうも億劫で子供服ばかり縫ってるわ~。
その点purikoさんはバランスよく作ってるよね。
うーん見習わねば。

ところで↓下の黄色いトレーナー、ピーナッツラインが原型って書いてあるけど
ネックラインって幅変えてる?それともパターン通りの首周りに
リブをあわせてつけてる感じ?
わたしの失敗ピーナッツパーカー100cmアンド110cmも
トレーナー仕様にしたいんだよね。
首周り、パターン通りの大きさでも頭が無事に通るのか解らなくて
放置してるんだよね~。

そうそう、それから
母親のハンドメイド服で育った私も、もの凄く既製服に憧れていたわw
他の子の着ている服が可愛く見えてね~。
実際は安っぽいプリントで(時代が古いからw)
母親の作ってくれた服のほうがクオリティが高かったんだけどね。
他の子はいいなぁ、と内心思っていたわ。
だから私が作る服は既製品風を目指していたりするw
作るのは楽しいけど、やっぱり本人の着たい服も選ばせてあげたいよね。
まぁそれでうちはジャージメンになっちゃったんだけどさ・・・(泣

2014年11月22日(Sat) 21:19
No title
編集
*もっちさん*
こんにちはー。 ピーナッツのトレーナー そのままにリブつけてるよ。
もう少し広げてもいいのかもしれないけど、うちの息子たちにこれでトレーナー
作ってた時、そのままにリブで頭 ちゃんと通ったよ

やってないけど、多分今の長男がかぶっても入ると思われる。
90で大丈夫だから、100や110なんて全然OKだと思われる。

ちなみに、長男は小顔だけど、次男は普通or普通よりは大きい?くらいだから
大丈夫だよ。

なんか、子供服はもっちさんやmihochiさんみたいに オサレ服を作れないから
なーと敬遠。大人服は普通の作ってればいいでしょ?
あと、サイズ選びが難しくない。 売れなくても自分でほしいのつくっとけば
大丈夫だし。子供のは子供のサイズで作るか? あんまり小さいのだと
売れなかったときどーするかなーって思うので。そこ、悩むわぁ。

私も小さい頃、叔母の手作り服と母の手編み服着てたよー。
でも 半分くらいだったから、そんなに感じてなかったんだけど、そうかぁ。
そろそろ、うちも買い物の楽しさも教えねばならないねぇ。
まだまだ作るけどね(^_-)-☆
2014年11月24日(Mon) 14:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。