nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ soleilプルオーバー と 大人ニット帽TOPminne ≫ soleilプルオーバー と 大人ニット帽

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

soleilプルオーバー と 大人ニット帽

PB270068.jpg
もう、サクサク作れるようになってきた soleilプル。 今度はコットンダンガリーストライプです。

やっぱり、コットンは縫いやすい。ピシッと気持ちよく縫えました♪

着画はこちら。
PB270078.jpg
そんなにダボダボしてないプルオーバーなんだけど、下に ユニクロの極暖タートル入ります!

極暖シリーズ。この前買おうか悩んで、ちょっといつものヒートテックに比べたら高いし。
タートルネックならば、ユニクロより 無印のほうが 首部分が長くて好みだし。ってことで買わなかったのですが・・・。

母からのお荷物便に入ってました♪ 
ありがたやー。私のこの貧乏な気持ちがわかるのでしょうか。さすが、母です。
毎度、毎度、かゆいところに手が届く。 私もいつかそういう母になりたいわー。


って、話はずれたけど。 私にとって、絶妙なプルです。
袖もそんな全然モタモタもしてないので、カーディガンとか上に羽織れるかと。

毎度、毎度、売れなくても自分で着られるものを作ろうと、私の好みそのままに作っていますが
ありがたいことに、お嫁に行ってくれてたり。 今回も売れ残っても 私の好みなので大丈夫です。

ほんとにどんどんテキパキとこのプル作れるようになっております♪ 

今回はジーンズもボーイフレンドジーンズです。こういうゆるいタイプのジーンズでももちろんあいます。



で、ニット帽も出来上がりました。
PB260055.jpg
写真で見るとちょっと安っぽい色に写ってるような・・・。
普通のよくあるグレーなのですが。私に写真の技術がなのが本当に残念。

被りやすいと思うんだけど。

minneって、品物をお気に入りにみなさんが入れてくれたりして ちょっとした人気投票てきな機能があるんですが
このメリヤス編みの帽子は本当に人気がない。
私的には、縄あみとかの帽子より、とっても かぶりやすいと思っておすすめなのですが、
やっぱり写真の平置きで見ると あんまりかわいくないものね。

この帽子の可愛さを伝えられないのがとてももどかしいわ。

もちろん、模様編みの帽子もとってもかわいいのですが、万能的に何にでもあうってことが少ないような気がします。
メリヤス編みのほうが主張がないぶん 溶け込むのかなーなんて思っていますが。

この2点もUPしますので、興味があったら覗いてください。 minne はこちら。


でも、そんな中、ウテさんにボーダー帽子をご購入いただいて、ニット帽の正解のかぶり方写真まで
UPしてもらって、一人ニマニマしてました。
お酒のめたら、お祝い酒してるのに。飲めなくて、本当に残念。代わりにコーヒーでニマニマしました。

そんなウテさんのブログ。 日々是お針子はこちら。

以前に帽子をコーディネートまでしてかぶってくれた kupiちゃんのブログ。 日々のこと、ときどき・・・はこちら。


で、今週は懇談週間で毎日1時半に子供たちが帰ってきます。あー。早すぎる。

そして、火曜日が息子たちの懇談だったのですが、 次男のほうは先生が忌引きでお休みになってしまい
残念ながらまた今度。次男のほうが 怒られることいっぱいありそうで ドキドキしていたので
いまだにそのドキドキが続いていて いったい、いつ懇談してくれるのだ・・・と心配は続いています。

で、今日、長男はほそパンツの膝に 思いっきり穴をあけて帰ってきました。 5㎝くらいの穴。
仲の良いお兄ちゃんにふざけて押されて転んでしまい、穴が開いてしまったそう。
もー、そんなにはいてなかったのに。めっちゃ悲しい。 長男は この穴ワイルドだから、このままはきたい!と言っているけど どーなんだ。 このままはいていいのか。

どっちみちパンツの数足りてないかなーとおもっていたので作らないといけないなー。
ほそパンツ130トレースしないといけないのが面倒なので、toco.さんのプチサルとかにしてみようかなーとか
ちょっと考え中。 いやいや、3Dashimoパンツでもいいのですが。

今日はこの後、空手にいってその帰りに 子供たちのインフルエンザ2回目を受けてきます♪
あー。無事にうてそうでよかった。

Comment

編集
soleilプル、ストライプも素敵ですね〜!
実はpurikoさんの着画がステキすぎて、思わず私もパターン買っちゃいました。
まだ手をつけてないですが…。

ニット帽、グレーって本当何にでもあいますよね。
すっぽりかぶるタイプ、暖かそう。

先生との懇談、来月になったらうちも始まります。家での姿と学校での姿、違うのかな〜。
自分のことじゃないだけに、何言われるかドキドキしますねぇ。
2014年11月27日(Thu) 17:36
No title
編集
soleilプル結局まだあれから作ってないから
purikoちゃんの見るたびに早く作りたい!って思っちゃうわ。
ストライプだとちょっと男前^^
ストライププル既製品でよく見るよ~。
私も布はスタンバッてるから早く作ろ!
(purikoちゃんの真似っこ白ですわ。真似させてね)

あぁ~グレーだぁ。
う~っ。ほ・ほし~。


懇談会楽しみだねぇ。
だいじょうぶよ~。1年生だしきっといっぱいほめてもらえるよ^^
うちは来月中旬くらいだわ。
2014年11月27日(Thu) 18:31
No title
編集
*pom+さん*
こんばんは。
えー、めっちゃ嬉しい! どーやったら 少しでも写真よく撮れるか・・・って
奇跡の一枚(私的に)を狙ってますよー。

このプル、本当にあっという間に出来上がるのに、きてみたらスッキリ。
でも動きやすいという 素晴らしいパターンでしたぁ。
シンプルだからいろいろ アレンジもきくし! 早く手をつけるべしです!

いや~。本当にうちの次男だらしないのです。
だから、絶対に注意がおおいと思います。恐怖です。
2014年11月27日(Thu) 20:55
No title
編集
*kupiちゃん*
今回はsoleilプル以外を作ろう!って毎度思って布買ってるんだけど
結局これ作っちゃうくらい好きパターンになってるわぁ。

このストライプが意外とかっこよくて、また作りたい!
これにカーディガンとか来たらちょっと 大人っぽくてかっこよくない?
大人カジュアル♪

kupiちゃんとこでサルエル見てから、私も冬用のサルエルかタックパンツほしいんだけど生地がなかなか見つけられない。 難しぃ~。作るのたいへんだから、私は無地の
暖かいのが欲しいんだけど この前のシャツ生地でウールはちょっと・・・どう?的なイメージがあったり。難しいわー。

いやー、次男は本当に悲しいくらい幼いのです。
私からしたらかわいいけど、クラスにいたら面倒くさいわ。
怖いなー。いつ懇談やってくれるんだろうか・・・。
2014年11月27日(Thu) 21:00
No title
編集
ぎゃぁ!!有名ブログで紹介されるんだったら、レフ板使って(こないだ松居一代がマイレフ板で自撮りしてたw)気合い入れて撮るんだったよー。あーおはずかしい・
えー、この帽子人気ないの!?
巷では浅かぶり(←ブロ友さんに教えてもらった)ばっかり見かけるけど、あれはお嬢さん方に任せるとして(笑)、この深くかぶるpuriko帽は、大人女子にぴったりなんだよー。服もカジュアル、きれい目選ばないし。何て言っても小顔に見える!!そうそう、昨日の通勤時、ヨーロッパ系のお姉様がこんな感じのをかぶって颯爽と自転車で駆け抜けて行かれましたわー。あー、グレーもほしいー!!

soleilプル、ダンガリーのいいね!私プルオーバーの下にタートル合わせると、もれなく割烹着化するんだけど(涙)これだと、ラグランと、裾の段差でそうならないような気がする~。
purikoさんのところ、懇談会早いんだね~。うちは12月半ばかな。
今年は二人とも女の先生なので、女子会トークになってしまうww 特に長男の担任の先生は女芸人系なので、毎回笑いっぱなしだよー。まぁ深刻な話にならないのは子どもたちに感謝だけどね。(って、今回やばかったりして!?)
2014年11月28日(Fri) 09:35
No title
編集
*ウテさん*
そーだった、一言 いってから紹介すればよかった!
ごめんなさい。 でも、ウテさん 本当にぱっちり美人! 
私も顔がこい!と言われて今まで生きてきたけど、ウテさんには勝手に
同類の何かを感じているきょうこのごろです。

私は浅かぶりもすきなんだけど、やっぱり自転車乗るときとか
寒い日は深被りに限るわ!(用途がちがうもんね。)
オサレより防寒! その時可愛かったらラッキー的な。

soleilプル、割烹着といわれたら、その系統なんだけど、袖がラグランで
結構普通のシャツくらいの太さでシュッとしてるので、
割烹着になりにくいと思う。 なかなかkupiちゃんがいうようにストライプは男前でした。(ストライプが男前ストライプだったのかなぁ?)

我が家の次男、小学校入りたてまでは意見も言えずもじもじして やられる一方だったのに、最近では 必要以上に言い返したりいきがってたり。
そして、多分ついていくのに必死でスピード重視してるから ぐちゃぐちゃ。

もー、怒られるツボ満載でさ。来週あたり、懇談してくれるらしいけど 
恐怖以外の何物でもないわ。とほほ。長男の楽しい懇談は終わっちゃったし。
マジ恐怖。
2014年11月29日(Sat) 08:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

