nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ ほそパンツTOPhandmade 子供 ≫ ほそパンツ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ほそパンツ

b141223a.jpg
コーデュロイで子供たちのほそパンツ。
次男はズボンの数は足りてるんだけど、おさがりだったり、きれいなのないし、
コーデュロイは暖かいかなーと思って作りました。

両方とも120サイズのパターン。
長男のは丈を4㎝のばして、幅を1㎝でなくて、7mmで縫うようにして作りました。
次男のは120サイズそのまま。

あっ、両方ともまた上を2㎝づつ深くしています。

b141223c.jpg
特別な工夫はなくとも、着た感じはやっぱりさわやかでかっこいい。
正統派なあしながズボンです。


↓↓ 日々のはなし



この週末、忙しく活動。

土曜日、妖怪ウォッチの映画を8時半から兄弟二人で見に行きました。
メダルGETしたいためのこの一番の回のチケットを 前の週の土曜日に朝6時半くらいから並んで買ったので
2週連続の早起き。

日曜日、空手の試合。
難波の会場まで遠征。二人ともやるき満々だったのに、1回戦敗戦。 長男は悔しくて号泣してました。
悔し涙を見るのも親としては切ないですが、これをばねに、更に頑張ってほしいなー。

で、月曜日の夜。
長男の幼稚園時代のお友達たち親の数14名の(子供いれたらなんいんじゃい?)忘年会に
誘ってもらって長男と参加。
7時から23時まで宴会。 なんと、この宴会先で幼稚園の先生方もたまたま忘年会していて
トイレで遭遇・・・子供たちに奇襲されて 先生たちに申し訳なかったわ。
子供たちは嬉しそうだったけど。

で、本日。
スイミングの記録会に参加。
同じ年齢の男女に分かれて 好きな種目で25mのタイムを競う大会に出席。
去年は全然お呼びでなかったのに、今年はなんと 長男8歳の男子の部で1位!
次男6歳の男子の部で2位という父母も本人もびっくりの大会に!

これはメダルももらえて表彰してもらえたので本当にうれしそうでした。

PC230263.jpg


あー、忙しかった。
明日で学校も終わりだし、またいそがしくなるわー。

このスイミングのご褒美に、 映画のベイマックスを見に行くことになりました。
いついこうかなー。こちらはわたしも見たかったから一緒にみる予定です。

Comment

No title
編集
アスリート母、がんばってるねー!すごいじゃん、強化選手になるんじゃない?
あはは、私も子供連れではないけど、宴会先、学校の先生とかぶったことあるー。(笑)うちみたいな田舎じゃお店も少ないからあることかもしれんが、purikoさんのそれは、なんでそうなるかね。(笑)
妖怪ウォッチ観てない子いない雰囲気だね。それがうちの子ら、映画に興味ないとか言うのよ。私、大ファンのじんめん犬、大画面で見たいのにww

ほそパンツ、purikoさんのポケットアレンジ好き好き~!
コーデュロイの風合いがほんといいねぇ。しばらくこのパターンを超えるパンツパターンって出ないだろうな。
2014年12月24日(Wed) 09:50
No title
編集
*ウテさん*
おはよー。母、付き添いだけでくたくた。
予定のある生活になれてなーい。すっかりグータラ生活になれてるわ。
もー、なんだかんだと休みは忙しい。子供たちの予定がてんこもりです。
妖怪ウォッチの映画面白かったんかなぁー?あんまり話に出てこないけど。
でも、みんな結構見てるみたいだから学校でこの話題になってるかな?

宴会にゲーム一応持っていったのだけど 男の子も女の子もほぼ 妖怪ウォッチの
ゲーム持ってきてて、みんなで妖怪交換したり対戦したり盛り上がってたよー。
でも、女子のほうが断然大人のギャルになっていて 圧倒されましたわー。
男のこは背が伸びてたくらいで中身は変わらずだった・・・(-_-;)

ほそパンツ、本当にはいた感じが清潔感あっていいよね。
このポケットのほうがお尻が小さく見える!と私は思うわー。
本当にあしながパンツ様様でかっこよく見えると思われます♪

スイミングは一生できるスポーツだから 人生の基礎スポーツになってくれたら
うれしいなーと思って。
趣味でいいからずっと続けてくれたら体に良いかと。
って、私ちっとも泳いでないけど。寒いし、出た後の帰りのセットが面倒だわー。
化粧やら、髪の毛やら・・・。子供は楽で羨ましい。
2014年12月24日(Wed) 10:17
No title
編集
いままさに息子の3Dを縫わねばならないけど縫いモチあがらね~と
思っていたところでした。
なんとタイムリーなパンツ記事。しかも2本。
うーん、年内にわたしも2本縫おうかな~。間に合うかな~。
コーデュロイだったらやっぱり細パンのほうが合うような気がする。
3D×1本、ほそパン×1本にしようかな~。
こんな時は本当にpurikoさんの早業が羨ましい!

スイミング、兄弟共にすごいね!
うちも来年から水泳やらせようと思っているよ。
体丈夫になりそうだし(いや、今でも充分丈夫なんだけど)
泳げるに越したことないし
体引き締まりそうだし。
大人の女は気軽に出来ないスポーツだよね、水泳。
髪の毛乾かすだけで相当めんどくさいw
眉描かないと家に帰れないしね…。
そして次男君がさりげなく俺パーカー着てくれていて感動したw
今日もまた癒されたわ~。
2014年12月24日(Wed) 21:52
No title
編集
こんばんは。
たくさん縫ってますねー。
コーデュロイのほそパンツ、なんか賢そう。
サイズ、両方とも120なんですね。
近いサイズ同士だと洗濯物しまう時にどっちがどっちかわからなくなりませんか?
120と100でもたまに間違えてしまっちゃう時あります。

息子さんたち、空手に水泳、スポーツ少年ですね。
水泳、1位と2位なんてすごい!
泳げると何かといいなと思って、うちもそろそろ考えてます。
とりあえず短期教室かしら。

そうそう、妖怪映画、見に行きましたよ。
すごい人でした〜。
じんめん犬はちょっぴり出てきたくらいかなぁ。
くまモンの方が気になった(笑)
小学生になったら、兄弟同士で映画もいいですね。
その間母はフリータイムで♡

2014年12月24日(Wed) 22:04
No title
編集
*もっちさん*
こんにちはー。めっちゃ パーカー着てるよー♪
二人ともここぞという日に合わせて着てる気がする。
寒い日はちゃんと、下にユニクロのタートルネック合わせて着てるよ。
かっこいいものがわかる男に育ちつつあり、ちょっと嬉しい。

スイミングいいよー。
長男はちょっと水泳得意みたいで、進むのも早くて スイミングタイムは少し上の
お兄さんお姉さんに交じって ずーっとひたすら飛び込んで50m泳ぐを繰り返してる。
さすがにガリガリなりに 逆三角形体系になってるのがわかってきて母はそこが
嬉しいわ! がりがりでも筋肉ないとね!

次男はリゾートで泳いでるかのようなやる気のなさで 母の姿を見つけると
嬉しそうに手を振ってくれるよー。 
何気に体力もつくし、ほかのスポーツやるにしても基礎体力になってると思うわ。

3Dパンツにしたかったけど、やっぱりチャックは気合が必要で。
破かれること前提に考えたらやっぱりほそパンツになりました。

でも2本同じ子に作るなら 一本一本だね。それぞれかっこいいし!
2014年12月25日(Thu) 12:59
No title
編集
*pom+さん*
そー。同じサイズなのです。
長男はたぶん127㎝くらいだと思うけど、がりがりなので、ワンサイズしたのほうが
ほそパンツはかっこいい感じになります。次男はたぶんちょうど120くらい。
ぽっちゃりしてるし。

本当に洗濯後にしまうのが面倒で、今回は後ろポケットのタグは違うものにしました。
長男はやや小さ目で、次男は大きめなので、そのうち同じ、いや、ぬかす!になると
思われますよー。

私も旦那も子供が生まれる前はずーっとダイビングしていたので
子供にも泳げるようになってほしくて、(怖がらない程度で)赤ちゃんのころから
プールに通ってましたー。
スポーツ得意ってほどでもないけど、外遊びは二人とも好きなのでそこは良かったなーと思ってます。
スイミングおすすめですよー♪ 学校であんまり教えてくれないし。

昨日はベイマックス見てきました! 私も楽しめました♪
ただ、泣きそうな場面で子供たちが、母、泣くか?的に覗いてくるので
浸れませんでした・・・。
2014年12月25日(Thu) 13:06
No title
編集
こんちわ^^
やっぱりほそパンツにしたんだね~。
うん。なんとなくコーデュロイって3Dよりほそパンツのほうが
合う気がするよね。

うちも微妙に長さ変えたりしてるから
わかるようにタグとかウエストリブの色変えたりしてるけど
変えた色とかを私が覚えられなくって結局
間違えてしまったりしてるわww
記憶力のなさに危険さえ感じてるこのごろです。

スイミングすごいね~!
しかも二人ともってところがすばらし~。
我が家も幼稚園のころから続けてるけど
のんびりさんだわ。私に似て運動神経ないのよね~。
申し訳ない気分でいっぱい。
それでもカメのような進み具合で進級出来てるから
いいのさぁ。続けることに意義がある!ことにする(笑)

今日終業式?
こちらは22日がしゅうぎょうしきだったんだけど23日から
熱出してる人がいて(しかも吐くし・・・)
クリスマスどころじゃないわ~。涙
明日は子供会の引率で妖怪ウォッチ見に行くんだけど
いけるかしら~。

大人的にはベイマックスのほうが見たかったわ!
でも年明けにでも連れていこっかな^^
2014年12月25日(Thu) 14:10
No title
編集
*kupiちゃん*
3Dの元気がなかったからやっぱりほそパンツ。
でも結果オーライだよね。

スイミング、長男はまぁ頑張ってるから良かった!って感じだけど
次男のは 誰もが驚きの結果だと思うわ。
スイミングは泳ぎ続けて健康維持に役立ててほしいだけだけど
今回はちょっと自信になったみたいでよかった!

終業式は昨日の24日でした。
今日からお休み。そして、我が家も次男が月曜日から食べるともどしてる・・・。
熱はないし、元気なんだけど。食べれないのよぉ。
私も今朝起きたら めっちゃ喉痛くて。 これから予定がてんこ盛りなので
朝から二人で病院行って薬もらってきたー。
今日は私も早く寝るわー。 喉は怖いから―。(高熱が・・・)
kupiちゃんもダウンしないように気を付けてねー!
映画館も注意だよー。マスクいるかもー!

ベイマックス
なかなか面白かった! (私もね♪)
2014年12月25日(Thu) 17:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。