nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ minne用 ニット帽TOPminne ≫ minne用 ニット帽

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

minne用 ニット帽

おはよーございます。

週末、家族がそろうとやっぱりバタバタと何にもした感じないのに忙しい。
そして、昨日の夕方、学校の準備をしていた子供たちが急に・・・・。


コマ入れる巾着、明日いるんだった!

とか

手提げ袋、両方とも学校やった! どーしよー。明日 本いっぱい学校に持って行かなあかん~。


とりあえず、巾着は前に言われていたのを私も忘れていたので 速攻簡単仕様で作り、
その勢いで 手提げも一つ作りました。

両方とも今朝持って行ってしまったので写真なしです・・・。

帰ってきてから写真とりました。
b150113a.jpg
CSさんのフレンチフランネル ミッドナイトブルー。
前にハンチング作った時の残り。
内布も在庫から中途半端に残っていた黄色と白のチェック生地。

b150113b.jpg
こちらがコマ入れにした巾着。
この前私のパンツにしたコーデュロイ。たぶん、長男はこんな雰囲気が今は好きかと。

前もって用意してほしいわー。そして、学校に2こづつ袋を置いてくるなんて。
ひどい兄弟です。

私なんて、学校に忘れ物しようものなら、そのことばかり考えて いつ先生に言おうと
気づいた瞬間からドキドキ死にそうな気分になったものなのに。

学校の準備や宿題は先にやってしまわないとこれまたドキドキして落ち着かなかったのに。

わが子たちにそれは遺伝しなかったようです。
そんなこと、関係ねーという感じで 将来大物になるでしょうか?!

ついでに次男、水筒を忘れて学校に行きました。
水筒 命の息子なので、困ってるだろうから、 今日はもう少ししたら 学校の委員会に行かねばならぬので
ついでに息子の下駄箱に水筒を置いてきます。

忘れ物して 母が気が付いたら 下駄箱に置いておくね。って 昔 いったんだけど
覚えてるかなー。 休み時間に外で遊ぶなら気が付くだろうけど。帰りに持って帰ってくるだけならちょっと
荷物になってかわいそうかな。



週末、minne用にニット帽を編みました。

P1110019.jpg
一つ目。チャコールツィードの毛糸で編んだとんがり帽。
こちらはもう嫁ぎ先がきまっています。

P1120028.jpg
二つ目。ブルーツィードの毛糸で編んだとんがり帽。
明るいネイビー。くらい青。どっちのがしっくりくる?って感じの色です。暗くないけど落ち着いた色味。

P1120026.jpg
三つめ。グレーのアルパカ混の毛糸で編んだ 変形チェーン編とかのこ編のとんがり帽。
ホワホワ柔らかくて暖かいニット帽です。
これは平置きより被ったほうが断然かわいい。

今週は自分のコートを作る!を目標に いろいろ作業を進めていきます♪
子供のモイさんかラグランのスタンド襟 どちらかを作ろうかなーと思っているんだけど
数は足りてる。でも厚手のトレーナー生地の物が足りない。こういう状況なので どーしよーと
悩んでいるとこ。ひとつづつ大きいサイズで作って 来年も着られるようにするってのも手だけど
最近ではワンサイズ大きいと、めちゃくちゃでかい!ってことにもなるので悩みます。

長男、先日はトレーナーの下のリブ部分に穴をあけてきました。
多分、壁に上ってすったかなんかして あいだんだろうなー。 もー、破壊王です(-_-;)

Comment

No title
編集
もうpurikoちゃん優しすぎよぉ。
私なら絶対手提げ作らない!
適当な大きさの袋?を持たせるね。絶対!←鬼母(笑)
まぁなにかかしらんスポーツ系の撥水のかばんが転がってるからさ。それで♪

水筒どうだった?気付いてもらえたかしら?
我が家もどんな真冬でも必ず冷たいお茶を持っていくふたり。
きづかってぬるめの入れたら怒られた・・・・。


コート今年も作るのね!
purikoちゃんはいつも本格的だからなぁ。
楽しみにしてまーす!

長男君、リブに穴をあけるなんてつわものね。
2015年01月13日(Tue) 20:26
No title
編集
*kupiちゃん*
本当に甘いよね。 学校に忘れる→作ってもらえる。 にならないことを祈るわ。

でも 我が家には袋がない。私のカバンくらいしかない。
貸したくないもの―。

水筒はね、気が付いてもらえたみたい。中休みに外に遊びに行くとき
気が付いて嬉しかったっていってた。委員会あってちょうどよかった!

委員会といえばkupiちゃん、今日は大役の日だ! 遠くから応援しときます。
がんばれー!

で、コートはマーユさんの本のやつ。だから本格的まで行かないけど、
寒いしなんとか裏地はつけたい。あるとやっぱり暖かさがUPだものね。

で、長男。 本当にもう破壊王やめてほしよ。
元気な証拠と思う反面、ねぇ。 とりあえず、リブだけ付け直すか
うえからタグでも縫い付けるか・・・。長男の物は本当に次男に回したいから
ちぇっって気持ちが強くなっちゃうわー。
2015年01月14日(Wed) 08:20
No title
編集
私ならスーパー袋持たせるけど。(笑)
子どもの手提げに、CSのオシャレ生地を惜しげもなく使うところとか、さすがpurikoさん!やっぱりハギレは取っておくもんだねぇ。子どものベビーダンスかわりに使ってたミニチェストの3段ほどをハギレ一時置き場にしてるんだけど、引き出し開けられなくなったら上から適当にごっそり捨てるのを繰り返してるから、奥にある絶対いらないようなウール地とかいつまでもあるんだよー。(泣)purikoさんち、ハギレも20㎝四方くらいに切って積み重ねてあるイメージ♪

マーユ本コート、今日あたりUPされるんじゃない~?
私のmuniコート、今週サッカーないからがんばりどころなんだけど、4合目から進まない・・はやくどんでん返ししたいわ~。裏地は自作なんだよね、すごいなー、頭いいなぁ!!
2015年01月14日(Wed) 09:59
No title
編集
本袋、作ってあげるなんてエライ!
私なら、「持って帰ってこなかった自分が悪い」と説教した後に
適当な袋(保育園のときの可愛いぞうさん柄とか)持たせるわ~。

コート自作なんてすごいなぁ。
用尺がいる大物ってまだ手を出したことありません。
UP楽しみ~。

リブって穴開くんですねぇ。
どんなふうにしたら開くんだろう。
おもいっきりこすってみるとか??

忘れ物、自分だったらすごーくドキドキしますよねぇ。
うちの長男も、忘れても全然平気~な感じで、ちょっとその気持ちが分からないです。
持って行ったのに、持って行ったことを忘れて、「なかったから先生に借りた~。」
とか平気で言ってくるんですわ。
男子だから??

ニット帽もどれも可愛いですね。
次から次へと新作、ほんとすごいです。
2015年01月14日(Wed) 12:49
No title
編集
私も適当な袋(エコバッグとかw)を持たせるに一票!
purikoさん優しいねぇ。
そしてあっという間に縫えちゃうのが凄いよね。
私ならきっと「まったくも~!」と怒りながら
相当イライラしながら縫うだろうなぁ。
(いや、多分縫わないだろうけど)

次は自分服なのね。
しかもアウターなのね!すごい~。
kupiさんもアウターっぽいカーデ作ってたし
大人服をささっと作っちゃうあたり二人とも凄いわ。
どんな時間配分で家事とハンクラを両立させてるんだろう。
定点観測カメラかなんかで観察したい気分w
2015年01月14日(Wed) 16:54
No title
編集
*ウテさん*
ハギレねぇ・・・。捨てられない。ぐちゃぐちゃにしまってる。
昔は畳んだりもしてたんだけど、結局使うときにアイロンに落ち着いた。
でももう収納スペースもないし、そろそろ整理しようかなー。使わないのは使わない。
ウールハギレ、私も奥に埋もれてるはず・・・。かさばるよね。

スーパーの袋私も考えたけど、冬休みに借りてきた本で3-4冊あって
次男にスーパーの袋だと 本をぶつけて壊れたりしないかちょっと心配だったの。
しっかりしてない男なのー(-_-;)

コート、作る作る詐欺にならないように・・・
昨日は裁断まで終了。もー、トレースが一番ブルーだったから
なんとか本当に今週中目標!
2015年01月15日(Thu) 08:44
No title
編集
*pom+さん*
めっちゃ説教しましたよー。でも響いてないだろうなー。
怒るだけじゃー全然慣れっこで聞いてくれないから更なる作戦を考えねば(-_-メ)

コート、何気に毎年作ってるかも。
今年はやめとこうと思っても どうも クルールさんに行くと
あっこの生地♪って作るの面倒なの忘れて 買い物しちゃう。
冬はクルールさんに行かない方がいいのかも・・・と、思い始めました。

口ばかりで全然進めていなかったけど、コート生地を在庫になんかしたら
すごい場所とるので 昨晩からスタートしました。
裁断まで下から一気に頑張りたい~。

そして、リブ。 
多分、想像だけど・・・。
壁とかどこかの上によじ登る際に 壁の上でこすりつけたから、フェンスにひっかけたか・・・そんな感じかしら。
もー。去年もコートのボタン引きちぎって(コート生地も含めてね)帰ってきたし。
遊んでる姿 恐怖すぎてみたくないです。
どんなハードな遊びしてるのか。このリブはとりあえず保留です。
2015年01月15日(Thu) 08:51
No title
編集
*もっちさん*
あー。更新されたのかしら? 後で見に行こう♪

もうね、本当にイライラしたけど。
何より借りてきた本が心配だったの~。何回本は大切に!っていっても・・・の世界。
でも、裏に名前貼るとき 私の名前書いておこうかとマジで思った。
(結局 苗字だけ書いたけど)
この袋は お母さんのです!と言っておきました。(僕の3つ♪と思われたら困るしね。)

家はね、旦那単身赴任中だから だいぶ 家事を省略できちゃってます。
ご飯と洗濯。簡単な掃除で日々終了。
あっ、あと子供の習い事送迎と宿題などがあるけどね。

だからハンクラタイム結構とれてると思う。
カメラあったら、またこいつだらだらしてるよ・・・って思われて
いつもより家事張り切ってやらないと・・・。
2015年01月15日(Thu) 08:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

