nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ フーデッドコートTOPhandmade 大人 ≫ フーデッドコート

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

フーデッドコート

b140116a.jpg
出来上がりましたー!

この色のコートが欲しかったのですよ。
最近よく着ているのは去年作った
b140114a.jpg
ベージュもかわいいのだけど、チャコールグレーが欲しくて欲しくて。

b121030a.jpg
チャコールといえば去年?おととし?はこちらが大活躍して気に入っていたのですが
もう今年は見かけないものね。これに、ファーの襟つけて着るのが暖かくて気に入っていました。

で、クルールさんでチャコール生地を見つけてから 本で気になっていたこの形を作ろうと
買ってしまいましたー。

後姿
b150116b.jpg
めちゃくちゃ帽子がでかいのです。
可愛いんだけど、首周りの巻物の巻き方研究せねば?

b150116d.jpg
裏地もつけてみました。
子供のmuniさんのMODSコートを参考にしてチマチマと。自分用だからこれでいいです。
裏地ないとやっぱり活躍度が減ります。寒いとイヤー。


このコートポケットがないのですよ。
本の感じだと、こういうコートっていうよりは羽織もの感が強い感じの着こなし。
見本はファブファブリックさんの圧縮ニットでよりナチュラルなイメージ。
顔の小さいモデルさんが着てると本当かわいいのです。

で、ポケットないからちょっと使い勝手は落ちるかも。
そして、出来上がって着てみて、 もう少し私は袖が長いほうが好きかな。
袖、長いほうが自転車に乗るとき寒くないから。っていう理由です。
またいつか作ることがあったら、3㎝位長くしたい。

着画はこちら
↓↓


b150116c.jpg
やっぱり、私はショートコートが好きです。
長いほうが暖かいけど。 着た感じが背が小さい私にはいいような。
このボリューム満点な感じも好き。

ベージュのコートもシルエット似てます。

このコートはダーツもないし、本当に簡単。
帽子が大きいから生地は結構いるけど。本には2m60㎝って書いてあったから 2m70㎝買ったんだけど
私のけちけち裁断により、だいぶ余ってしまった。

時間があったら バックでもつくろうかなー。と妄想。
多分、時間ないけど。
(ウテさん、またウールのハギレが・・・かさばるよー。)

こういうたっぷりボリューミーなコートにニット帽かぶると ちょっと若く見えたり
スタイルよく見えたりするから 好きすきコーデです。

あっ、ブーツも必須です。

Comment

No title
編集
大作!お疲れ様ぁ~~。
すごいね。もともとスタイル良いが、ますますモデルにみえてくるよ。
かっこいい~~。
裏地を付けるなんて流石!難しそうだね。
それにしても、コートをちゃちゃっとつくるとは!流石purikoちゃんだわよ。

そちらは、インフルの流行は落ち着いてますか?
こちらは、私の周りはあんまりいません。このまま静かに過ごしたいものです。
2015年01月16日(Fri) 18:58
No title
編集
*snowmamaさん*
こんばんはー。大作!大作!  大作風????

本当にタックもなんもないから裏地つけなかったらあっという間にできる代物でした。
でも、かわいいよー。うふっ♪

次男にも かわいいねぇ。ってほめてもらえました♪
今日からさっそく着てまーす♪

インフル、息子たちの学校は全然大丈夫。周りの学校は年末くらいにずいぶん
学級閉鎖してたけど。うちの学校だけ人数少ないからセーフなのかしら?

うがい、手洗い、頑張ってるよー。
お互いがんばろうねぇ♪健康第一。
2015年01月16日(Fri) 20:09
編集
おー!もうアップされてる!
さすが早業豪速purikoちゃん(゚O゚)

とっても似合ってる〜♪
私も本格的コート作ってみたいわ。
ちなみにこの布はどういうの?
ウールモッサとか?フラノとか?
どうもコート生地ってどういうの買えばいいのかまったくわからなくて(・~・`)

私もコートは断然ショート丈派。
やっぱりこの身長だとね。
でもpurikoちゃんすっごく脚長に見えるよ!じゃなくて長いのか!
うらやましいぜ(>ω<)
2015年01月17日(Sat) 11:56
No title
編集
す、素敵すぎます~!!!
フード大きいけどかわいいから全然アリですね^^裏地も付いてるし~本格コートだー♪
前はボタンで留めてるのかな?
ショートコートとブーツでめっちゃスタイルupです!purikoさんかっこいい~♪
私、腰回りあったかくしたくて膝丈コート着ちゃうのでいつももっさりしてます^^;
ショートコート着て自転車乗ってるのとかかっこいいなー憧れるー♪
ホント、めっちゃ似合ってます!
2015年01月17日(Sat) 19:01
No title
編集
こんばんは☆
こちらにもお邪魔します^^*(リンクいただきに来ました^^)
コート、とっても素敵です!!
大きなフードで後姿も可愛いですね♪
いつも大人服をサクサクと作れててスゴイ~って見てましたが、こんな本格コートまで!!
私はコートなんて買うしか選択肢ないです^^;
着画もとっても素敵です☆
ショート丈コートがすごくお似合いです^^*
ニット帽、私もちょっと若く見えて嬉しかったです、笑。
2015年01月18日(Sun) 01:39
No title
編集
おおー、とっくに出来上がってたぁ。
私もさっき、ようやく出来上がったわ。肥し化しそうなやつ・・
purikoさんは、自分の似合う形がわかってるし、図形把握能力あるから、裏地もささっと付けちゃうし、その頭のよさほんとうらやましいよ。
こないだから「どんでん返し」連呼してたけど、私のもまつり地獄のやつだったわ。(笑)
今年はチャコールだよねぇ。だから、在庫布の微妙な色が全然気持ち上がらなくて。
↑裏地も光沢あってきれいだね~。ほんとスタイルいいなぁ。
コートの定番になるんじゃない?毎年生地変えて作られそう!
圧縮ニットあたたかそうだねえ。ウール地でいうと、メルトンくらいの厚みになるのかな?やっぱり、コートは、それ用の生地用意して縫うべしだよね。在庫布で縫ったら、薄いわ、テンション上がらんわ、簡単だったのに違う意味で大変だったわー。
2015年01月18日(Sun) 17:07
No title
編集
*kupiちゃん*
これ、モッサです、モッサ!

私も全然ウールよくわからんのですが・・・クルールさんのコート生地は3回かったけど
3回ともそんなに高くない生地なのに、雰囲気あって素敵だー。
出来上がった時にモッサリしないよー。

実店舗で買うなら別ですが、ネットで買うなら私はまたクルールさんに
すると思う。

コートってなんとなく面倒でテンションUPしないと作れないものね。
でも値段が高すぎる生地だと勇気いるし(失敗したら・・・とかとか)
そういうとこクリアーしてくれるのがクルールさん生地ですわよ。
もし、作るようなことあれば見て見て~。

で、この写真足長く見えるよねー。(自分でいうくらいそう思った!)
このブーツ、ウェッジソールで8㎝くらいあるのよ。
足の長さ8㎝足されてるから―。

8㎝もヒールあるのに、ウェッジで疲れなくて、このブーツすごいお気に入りでね。
母とお揃いで昔買ったんだけど、自分のはボロボロになっちゃったから、はいてなかった母のブーツ、去年もらって(奪って?)帰ってきたのー。
このブーツもお気に入り。うふふ♪
2015年01月18日(Sun) 17:26
No title
編集
*mihochiさん*
ありがとー。でもこのコートはめっちゃ簡単でした。
子供に作ったMODSコートのが断然面倒臭かったよー。

で、スタイルよく見えたのは↑に書いた理由の8㎝のウェッジソールのおかげ♪
自転車も電動チャリチャリだからねん。うちの方、坂道だらけで
おばさんはほぼみんな電動自転車のってるよー。

このコート、前はスナップボタンでした。
普通に2箇所ボタンに変更しようか迷ったけど、とりあえずスナップボタンにしました。
でも、これでちゃんと止まるし、このまま行こうかなー。

なんかやっぱりチャコールグレーは安心色で、すでに気に入ってます♪
2015年01月18日(Sun) 17:29
No title
編集
*nao*さん*
こんにちはー。コートも出来上がりましたー。
私は背が小さいので、ショートコート好きなのです。
全然これはダーツもなんもないので カーディガン作ってるイメージです。

ニット帽、私もかぶってると 友達に―3歳やな!って言われます。
真に受けて すぐかぶって出かけちゃいます♪
2015年01月18日(Sun) 17:51
No title
編集
*ウテさん*
ウテさんもまつり地獄味わったのねん♪
あとで、ゆっくりコート見に行くね!

これ、ポケットないのがちょっと残念。やっぱり、ちょこっと鍵入れたりしたいよねぇ。
裏地は家になぜかあったもの。なぜ、家にあるのか!って話だよね。

で、ウール生地は これは圧縮ニットではないのよ。
ややこしい書き方をしてしまったけど、圧縮ニットは大川本で大川さんが使われてたのー。かわいかったよ。 私のはモッサでっす。

昔から、流行ろうが流行らなかろうが、チャコールグレー好き♪

とりあえず出来上がったら こころのつかえがとれたー♪
きっとウテさんも今頃気分爽快なのでは♪

あー。早く子供寝かせたら ウテさんのブログ見に行くよー。
絶対UPしてあるよね? もう一番は無理か・・・。
2015年01月18日(Sun) 19:10
編集
大きいフード可愛いなあ♡
コート、とても似合ってますねぇ。
裏地を自分でつけるなんてすごい!

去年のコートもステキ♡
カジュアルよりが好きなので、どっちもツボです。

ウエッジソールいいですよね。
溝にヒールが挟まったりしないし、ある程度高さがあっても安定してるし。
あと、走れるし(笑)。

チャコールグレーのバッグも使い勝手良さそうですね。あと2ヶ月位はいけるかな。

2015年01月19日(Mon) 20:42
No title
編集
*pom+さん*
そーそー。大きな帽子のショートコートに弱いのです。
私も今やカジュアル派。ほぼ毎日ジーンズですわ。とほほ。
昔はOLスタイルしてたのになー。

ウェッジソールいいです。
このブーツ本当にお気に入りで、これも壊れちゃったらもうないわー。
次探すの大変。きれいめにもカジュアルにもいけるブーツって貴重です、

バックは・・・来年。がんばります。

コート、コート。
去年のコートはソーイングナチュリラのコートに裏つけたのですが
こっちのがあたたかいです。袖も長いし、上までボタン占めると口くらいまで
隠れるんですよー。

今年のは結構前が空いてるから かわいいけどそこがスース―。
巻物必須です。
2015年01月20日(Tue) 14:54
No title
編集
あ~また出遅れた~!

こんなすごい大作をminneの合間に作っちゃうpurikoさんてば素敵すぎる。
ねーねー、ショートダッフルって作らない?
私いつかはダッフルコート作りたいんだよね~。
でも大作すぎて尻込みしちゃって今年も見送ってしまった…。
誰か作って私の縫いモチをあげてくれないかな~。
私も昔からチャコールグレーが好き~!一緒一緒!
コート生地買うなら私もクルールさんだな。
仕立て映えのするお手ごろな大人用生地ってクルールさんってイメージ。
purikoさんの作るやつ見てるから、もうそのように刷り込まれてるわw
2015年01月20日(Tue) 22:59
No title
編集
*もっちさん*
こんばんわん♪
なんか今日はニット帽があと少し、あと少しでこの時間になってしまったー(*ノωノ)
明日の朝ねむいだろうなー。今は全然まだ眠くないのだけど。

ショートダッフル敷居たかーい!
あのトグル(だよねぇ?ボタンみたいの?)つけるのとか、それを止めるひもやら皮やら
考えただけでも 何日かかるー!!!!

作ろうとするもっちさんがすごーい。

でも、私もダッフル大好き♪ 
かわいいもんね。若い頃はダッフルたくさんきたよー。
ネイビーに、チャコールに・・・。

生地は本当にクルールさんおすすめ。
のっぺりしないもの―。よくよく考えたら、↑の三つのコートすべてクルールさん
生地だわ。クルールさんの中でも私はお手頃生地ばかりを選んでいますが
高級コート生地もいつか挑戦したいなー。出来上がらなかったら・・・という恐怖に
お手軽生地しかまだ挑戦できておりませぬ。
2015年01月21日(Wed) 00:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

