nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ minne服TOPminne ≫ minne服

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

minne服

おはようございます。
春が待ち遠しいけど、本当に寒い。そんな中春服作っています。
気持ちだけ春。

まずはORDERいただいたもの。
P2020180.jpg
P2060156.jpg
P2060145.jpg
P2060150.jpg
以上4点 同じ型にORDERしていただきました。

いろいろなリネン触れて楽しかったー。七分袖3点つくったのですが、七分袖も軽やかでかわいい。
春だなー。どれもシンプルで着やすそうです。
私的にはネイビーがとっても好きでした。大人っぽい。自分用ネイビー作ろう。

こちらは金曜日にお買い上げいただき、ブログ書いたら 郵便局より発送します!

そして、週末に作ったのがこちらのワンピ。

P2090166.jpg
ずーっと前にパターンは用意してあったのですが、なかなか重い腰が動かず。
サイドに切り替えがあったりシームポケットがあったり、なかなか小技の聞いたシンプルワンピです。

布花茶家(fktk)さんのサックワンピです。

こちらは真夏以外は着られるちょっとしっかり目のハーフリネン(リネン55% コットン45%)で作りました。
体のラインもくっきり拾わずスッキリラインだけど動きにくくない 楽ちんワンピです。

P2090191.jpg
着画です

私はジーンズと合わせてますが・・・ロールアップして本当は合わせたいとこ。
寒くて無理でした・・・。でもでもジーンズなんてはかずに 本当にワンピとしてもいけますね。
私はどうしても下にジーンズ合わせたくなっちゃう。息子が生まれてからいつでも走れる恰好をするように
なっております。

で、ワンピとお揃いの生地で こちら。
P2090174.jpg
handsomeハンチング♪

めっちゃかわいい♪ 我が家の息子たち、もうハンチングはかぶってくれません。
市販のキャップしかNGらしいです。
でも幼稚園の頃はたくさんかぶってくれて かわいかったのになー。と、いう思い出から
こちらも幼稚園サイズくらいの52㎝サイズ。(頭囲51.5㎝-53㎝くらい)

帽子は写真がうまくとれない。
もうちょっとお昼ごろがんばってとってみます。

我が家の長男 まだ頭囲が52㎝くらいなのですが・・・着画もとってみようかな。

日々の話
↓↓↓


先週はとうとうマラソン大会ありましたー。
長男3位以内を狙ってがんばっていましたが 結果4位でした。

私としてはめっちゃ頑張ったと思うし 去年の6位(母10位くらいと覚えていたのですが
お友達母に6位やったやん!って怒られました。)より上位になってるので 喜びたいところなのですが

本人があまり喜んでませんでした。

まぁ、3位以内と4位の大きな溝はわかります・・・。


スタートして 門を出ていき、門のあたりに戻ってきたときにすでに4位。

1→2→3→4 と それぞれに1.5mくらいの差。
抜かせないし抜かれないという微妙な距離でした。

そこから4人ともがんばって そのままの距離感でゴールしました。

5位以降はもう10mくらい離れていたので 本当にがんばったと思うのですが。
微妙な幕引きとなりました。

次男は64人中 30番くらいだったかな。
もはや数えられず。 だいたい・・・。真ん中くらいでした。
こちらは本人がんばったー♪と大満足。 よかったよかった。
でも来年は20位くらいを目指してほしいなー。男の子だし。
冬が終わったらまた公園遊び頑張ろう♪

私の母からご褒美に1000円の図書券と父から1000円のお小遣い
そして、大量のお菓子と果物が送られてきました。
二人とも大喜びだったのでそれでよかったかな。

Comment

No title
編集
すご~い!
4着オーダーだなんて♪
作りがいあるね^^
そうそう!販売するようになって楽しいのは
いろんな素材でチャレンジできるところも楽しいよね。
しっかし、金曜日にオーダーもらってもうできあがってるなんて
さすがです!!

サックワンピ!
Uネックワンピを買う時に
このサックワンピとすっごい悩んで
カート出し入れしてたこと思い出したわ(笑)
どうどう?着た感じは?


長男君すごいね~!目標にしてた3位じゃなかったから
納得いかないのね。4位だってなかなかなれるもんじゃないのに
志高いわ。カッコいい男の子になりそうでうらやまし~。
ほんとに我が家の軟弱ヘタレたちに伝授してやってほしい・・・。

あら。ハンチングかぶってくれなくなったんだ。
だんだん難しくなるね~。
2015年02月09日(Mon) 16:15
No title
編集
kupiちゃん*

紛らわしい書き方してごめ~ん。
オーダーはだいぶ前にいただいていて4月くらいまでにと言ってもらってたんだけど
リネンも最近出てきたし、一気に仕上げました。
でもそういわれると2日くらいでつくったわん♪ この形は私の中でほそパンツレベルに
あがってるわー。

サックワンピ、Mを買ったんだけど、中年サイズの人でもMサイズ余裕でした。
多分、kupiちゃんには大きいかも。かなり華奢だものね。
Uネック着るとクルクル回りたくなるけど、こちらは全然ならない。
切り替えが入ってるから着やせ効果ありかな。スッキリ。
でもUネックもスタイルよく見えるものね。全然雰囲気違う。

もしマーユさんOPENしたら Uネックワンピ買うな。

長男、最近めっちゃ カッコつけて生きてるわー。
いちいちかっこつけてる。その一環でのマラソンのがんばりと思える。
同じ感じで 二重とびも頑張ってるし。そのカッコつけは
スポーツしか発揮されないらしい。

私的には兄弟げんかしなかったらそれだけでいいのにーと思う。

ハンチングは絶対にかぶってくれない。
かっこいいのに。みんなと違うものはダメなんだって。
ちなみに、ニット帽もNGだよ。真冬もキャップです。
2015年02月09日(Mon) 17:38
No title
編集
おひさしぶり~~。
このところ更新ないぞと遊びに来ていたんだけど
こんなに仕上げていたとは!!!流石だぜ。
リネン。いいねぇ~~このところ生地買いストップしているので
手元にあまりなくて恋しくなりました。

お兄ちゃん。がんばったね。
運動神経よいんだね!うらやましいです。
来年、自分の満足する結果がでるといいね。
でも、本当にすごいと思うんだけどなぁ。本人は満足いかないんだね。
弟くんもこれからだね。
わがやは・・・・。運動神経もパッとしない。(笑)
2015年02月09日(Mon) 19:38
No title
編集
*snowmamaさん*
おはよー。
いっぺんにたくさん縫ったよー。minne初めて いろいろな生地触れるようになって
ちょっと嬉しい♪ やっぱりミシン大好きだわー。布も・・・。

兄、運動とっても頑張っています。
二重とびも8回くらいできるようになったし、あとはマラソン・水泳かな。
自分に自信を持てることがあるといいよね。

次男はとっても性格が優しいんだけど、そこはあまり他人に評価されること少ないから
何か自分の得意なもの見つけてほしいなー。
今のとこ・・・ゲームか・・・。
でも兄のようにトップ争いに絡むことは少ないけど運動は好きかな。鬼ごっこやドッジボールしながら体力つけてほしいなー。
2015年02月10日(Tue) 08:58
No title
編集
日替わりpurikoブランドのお洋服、なんて贅沢なっ。是非とも、オーダー主さんの着こなし拝見したい~。
ほんと、こんなキレイな色縫いたくなるよねー。現実、息子シャツ生地ウールツイルみたいなのに、裏起毛までしてた。(涙)もうそれだけでやる気喪失だけど・・

サックワンピ、布花茶家さんのかぁ!いいねぇ。私も、サックワンピ風、あわよくばオンオフ使いたいな、って感じの裁断しようとしてるところだけど、やっぱり的を絞らないとなー。パンツに合わせるのやっぱり可愛いね。

アスリート息子!やっぱり幼児の頃から知らず知らずに英才教育してたんだよー。意識して外遊びさせたり・・うちは、私が家にいたころは引きこもりだから、公園で遊んだ記憶ほぼO・・(日本一日照時間少ない気候のせいもあるけど)2人とも、立派にインドア派だよー。次男が、サッカーしたいっていうのが奇跡だと思う。(笑)運動出来る男子ってモテるから、長男くん背も高いし、モテモテだろうな。
2015年02月10日(Tue) 09:50
No title
編集
*ウテさん*
本当に、こんなにたくさん作れて嬉しかったー♪
私もリネンで(ハーフリネンでもいいかなー)この形本当に便利だよ。
ウテさんもどう?作ってみたら―! おすすめです。

サックワンピもかわいいよー。
これ、もうちょっと柔らかい紺のリネンとかコットンとかで作ったら
オンもいけそうじゃない?
私ならこのうえにクルールパーカー or One'sOneさんのライトパーカーあわせても
かわいいのでは!と思ってるんだけどどーだろう。もう、心は春♪
パンツもさー。もうちょっと太いやつロールアップしてね。
寒いからこれはピッチピチのレギパンだからさー。もうちょっと寒くても頑張らないとと思いつつ頑張れませんでした。

本当に、小さい頃は一日2回も3回も公園いったよー。すぐ公園から脱走はかるから
私、ママ友と話す暇もなく見張ってないと大騒ぎになったわ。つらかったー。
(あっ、次男は公園遊びしてても もう帰ろうって30分くらいで帰ってくれたけど。)
その子、その子の個性だよねぇ。 長男、多分今はモテてると思われる。
でも小さい頃 モテる子って大きくなるにつれて・・・だから力使い果たして
残念だねぇ。ちなみに背は真ん中―。大きくないよん。
次男は大きいほうかな。こちらは全然モテないもじもじくんだけどね。
2015年02月10日(Tue) 17:00
No title
編集
こんばんは。
purikoさん、もうsoleilプルマスターですね。
4枚もすごい!

やっとロック糸を変えたので、私もそろそろ作ってみたいです。
パターンどこいったかな(汗)。

ハンチング、かっこいいのに被ってくれなくなるんですか!
衝撃。
purikoさんが以前作られていたのを見て、パターンだけは買ってあるのですが。
早く作らないと、ピンチですかねぇ。

長男君、マラソン大会4位って早ーい。
うちの子は真ん中くらいでしたが、運動オンチの私から見たら
それでも頑張ったなぁと思ってましたよ。
マラソン大会を見に行ったママ友曰く、上位入賞する子は
普段から走り込みしているみたいとのことだったので
やっぱり長男君のように、練習しないと上にはいけないんですね。
4位で慢心しない長男君、来年あたりとっぷ取れるのでは!?
2015年02月10日(Tue) 21:03
No title
編集
*pom+さん*
4枚一気にいきました! 七分袖にしてもなかなかかわいかったです♪

ハンチング、去年作ったやつ、ほとんどかぶってもらえませんでした。
おばあちゃんの家に行くときとか 近所で被らない日はOKみたいです。
→ということはほぼかぶってもらえないという・・・。

でも、これ作ったの見たら 急に俺もほしい!と言い出しましたが
どうせ被らないからいやだね! とこちらから断ってやりましたよー。
ハンチングあっという間にできるからぜひぜひハギレで作ってみてください!
楽しいですよん♪

マラソン4位、がんばりましたよねぇ。私も自分の最高記録は6位だったので
抜かれていますが・・・。走るの楽しいみたいです。
でも、3位以内と4位って大きな壁がありますよねぇ。たぶん。

でもね、頑張っても3位以内に入るのは結構むずかしそうです。
1-3位の子たちもかなりがんばってるお友達です。サッカー、野球、野球。かな。
家は邪道な水泳ですからねぇ。残念。
2015年02月11日(Wed) 23:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

