nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ ほそパンツ&ワークパンツTOPhandmade 子供 ≫ ほそパンツ&ワークパンツ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ほそパンツ&ワークパンツ

b150227a.jpg
やっと、やっと 長男のパンツを作りました。
一気に2本作ったー。おんなじジーンズ生地だから形違いのもの作ろうと思って
ほそパンツと、ちと面倒だなーと思いつつワークパンツ。

細パンツはヨーク部分を1㎝足したけど、他は130サイズ。
ワークパンツはパターンそのまま130サイズ。 並べてみるけど、やぱりだいぶ形違うよね。

b150227b.jpg
せっかく作ったけど、また穴開けてくるだろうなー。
ワークパンツは作るのファスナーの分とウエストの部分・・・手間なので穴開けるなら ほそパンツにしてほしい。

ほそパンツのほうは嫌がらせか!っていうくらいにイニシャルと誕生日番号いれたわー。
久しぶりのステプリン。

ワークパンツのほうはかわりにシンプルにしました。
(タグ+イニシャルタグ)

b150227c.jpg

トンカチも久しぶりに活躍。
昼間から カンカンカンカンっ!  リベットなどなどつけてみたー。

これで、長ズボン足りるかなぁ。

今は ほそパンツ1 三日月パンツ1 コーデュロイほそパンツ1 でローテーションしています。
春になったらコーデュロイはもう無理でしょう。
と、いうことで4本でローテーション。今より1本多くなるからセーフかな。
あとはハーフパンツに行く予定です。

トレーナーかカーディガンもいるかなぁ。
サイズアウトしてるかどうか・・・。そこから始めねば。

 パターン : porka drops 本 ほそパンツ
         pallet ワークパンツ(現在は3Dワークパンツに変更されています)

 生地 : あらゆる生地うえだ 岡山県産 ストレッチデニム 濃紺


日々のはなし
↓↓↓

昨日は小学校の授業参観でした。

低学年は同じ時間だったので、半分づつ参観しました。

まずは前半に発表するという次男のいる1年生のクラス。
1年生で頑張ったことと、2年生で頑張りたいことの発表。
それぞれにみんな違う内容でかわいいわぁ♪っていう感想。

ちなみに、次男の頑張ったことは 縄跳び。
頑張りたいことは 漢字を上手にかくこと。 忘れ物をしないこと。

その通りだね。頑張ってほしいですわ。


2年生は生まれてから現在の作文発表。そして最後に両親へのお礼の手紙。
1年生は作文用紙1枚くらいだったかな。2年生は3枚くらい。
じっくりと話してました。

長男の将来の夢は水泳選手でした。
水泳は見ていても向いているなーと思うので そのままぜひ生涯スポーツとして続けてほしい。先日もテストで合格して、とうとう もう一つ遅い時間のコースに行くことになってしまいました。うれしいけど、終わるのが7時すぎになってしまうので2年生にしてはちょっと遅いなーと。次男はまだ今のコースだし。時間が変わってしまうからちょっと大変になります。

我が家はいまだに子供たちを平日は8時半には寝かせてるので。
どんなにがんばっても寝るの9時にはなるね。次男、大丈夫かなぁ。

それぞれに いろいろ頑張って発表できていたので楽しかったです。

そして、そのあと、我が家に長男のおともだちママたちに集まってもらって ランチおしゃべり会。
我が家に来てもらうの初めてだったから お掃除頑張ろうと思ったけど参観2時間目だったからね。
という理由ができて、そこそこの掃除。 あれでよかったらまたいつでも来てほしいわ。

ピザを久しぶりにとって、あとは持ち寄りしてもらったものでランチ。
どれもこれもおいしかったし、デザートにショートケーキまで焼いてきてくれたママもいて
本当に知らなかった才能にも驚かされたり。 声が響いても全然気にしないでしゃべりできて楽しかったー。

いつもは外でのランチだけど たまにはこういうのも楽しいわ♪

そして、とうとう今日から目がかゆくなってしまいました。
まだ目薬したらすぐ治ったけど。
とうとう始まった~花粉症が!

気を付けないと・・・。

Comment

No title
編集
やっと作ったって言うけれどさー相変わらず手際が良くて
作るの早いよね。
「puriko」って実は二人組のユニット名なんじゃないの~。
こうやって並べてみると違いが分かって楽しいね。
膝の素敵さはワークパンツ、股上の素敵さは細パンツ…みたいな。
うちはもう前ファスナーが必須だから(息子いわく、大人の男らしさの
象徴らしいから)細パンにファスナーつけたいけれど
パターンいじるの面倒くさくてワーパンしか作ってないわ…。

ウテさんとこでも書いてあったけど
この時期の小学校の参観は作文発表が多いのね。
笑っちゃうやら感動しちゃうやら。
うちも今週参観なので楽しみだわw
2015年02月28日(Sat) 12:00
No title
編集
パンツのライン、とっても参考になります!!
わたしもほそパンツ大好き、あとヨーヨーパンツと三日月ダブルウエストで形で遊んでいます。それにしても、ステッチがきれいですね。わたしはあえて生地と同じ色を選んでしまいます(^_^;)あとピンクのリブも好き❤

そういえばこの週末1.2歳のことを教えてと長男言われてたんだった。ちょっと遅いけど同じところを学習しているんですね。
2015年02月28日(Sat) 14:58
No title
編集
パンツ画像、参考になります!
結構違うんですねぇ。ワークパンツ、なんかすごく男っぽい感じ。
デニム生地、結構丈夫なはずなのになぜか穴開けて帰ってきますよねぇ。
そろそろ衣替えして春仕様にしないといけませんね。
自分服ばっかり縫ってるわけにはいかないかしら。

子供の発表、うちも来週あります。頑張ったことの発表だそうで、
1年生はどこも似た感じなのかなぁ。

purikoさん花粉症なんですね。
これからしばらく大変ですね。お大事にして下さいね。
2015年02月28日(Sat) 17:19
編集
こんばんわ~
さっそくパンツ作って!しかも2本!!

ワークパンツなんてあれから作ってないから、もう作れないかもww

でも、うちもあと1本ずつはほしいなぁ。
とりあえずもうちょっと先だなぁ。

この時期は多いね。参観日。
次男くんもちゃんと自分分析出来ててすごーい!我が家の5年生にも自覚してほしいわ。いろんなこと!

ママ友の持ち寄りランチも楽しそうだね!
家にご招待ドキドキかも~。
まぁ子供達はよく来るから、家の汚さはもうバレてそうだけど(笑)
purikoちゃんはきちんとしてそうだなぁ。
2015年02月28日(Sat) 19:58
No title
編集
*もっちさん*
この岡山県産ストレッチジーンズ生地何度か買っていて、すごく好きだったので
前回一気に6mくらい買ったのよ。水通しも大変だし、しまうのも大変でさー。
もうあと残り2m位になったけど。だから片付けるの嫌2本分裁断しちゃった♪

去年は確かに長男もファスナーに憧れていて ワークパンツを望んでいたけど
2年生になってから、やっぱりゴムのが着替えが楽だわと言い出してるよー。
palletさんのファスナーつけはとっても簡単にわかりやすく説明してくれてるから
便利だけど、やっぱりほそパンツよりは手間かかるものね。ウエストゴム。
しかも、リブ仕様にしちゃうとあっという間に出来上がるからねぇ。

どーか、せめて短パンに移行するまでの間でいいので穴開けないでほしい。
でもジーンズだし、穴あいても冬でもないしはかせるか・・・って悪魔のささやきも
耳元で聞こえてきますわぁ♪

もっちさん 今週参観なんだねぇ。 参観、お友達のやクラスの様子もわかるし
なかなか楽しいよね! 楽しんできて―♪
2015年03月01日(Sun) 12:31
No title
編集
*ミユキさん*
そーなんですよー。
男の子パンツってそんな感じですよねぇ。
ちなみに、長男の現在のパンツの順位は
①三日月
②ほそパンツ
らしいです。三日月とヨーヨー似てると思うけど、ヨーヨーは嫌だの部類に入るそうです。
なので、長男のサイズのパターンは持っていないです。次男はヨーヨーも結構はいてましたが。長男に言わせると形が女子っぽいそうです。

三日月はただただ、履き心地が楽ちんらしいです。

パンツのリブを派手色にするのが私は好きなのです♪
今回はピンクっぽい赤なんです。写真で見るとショッキングピンクに見えますね。
本物はめっちゃ明るい赤なんです。

うちも、ちょっと前にいろいろ小さいころの話を聞かれて、生まれたころ・1-3歳・4-6才・現在と写真をだしてくれと言われて、あーだこーだと探して盛り上がりました。
もう彼にもこだわりがあるみたいで、私が勧めた写真も却下されたり かなりの盛り上がりでした!
2015年03月01日(Sun) 12:36
No title
編集
*pom+さん*
並べると形全然違いますよね。長さも太さも!
でもはくとそれぞれ それっぽく130サイズではけているので不思議です。
長男はここにはない三日月さんが好きなので、ないんだーと残念がってましたが
三日月ばかりはかれても・・・。

うちはいつも膝を擦り切ってきます。
ほぼすべてのパンツ膝が白く色落ちしてます。
縫い目が避けることはないので、本当に転んですってるだろうなー。
日頃の遊び方見ててもなっとくな穴あけです。もうちょっと落ち着いて遊んでほしいとも思うけど男の子はこのくらいのほうがいいかなとも。微妙な母心です。

pom+さんのとこも今週発表なのですね!
1年生めっちゃかわいかったですよー。みんな頑張ったことがそれぞれ違って
ちゃんと考えているのもわかりました!
楽しみですねえ。
2015年03月01日(Sun) 12:40
No title
編集
*kupiちゃん*
2本作ったけど、やっとこさだよ。
今まで3本で回してたってのがすごいよ。全然冬乾かないのに。
やっと4本になった!

ワークパンツ、結局このあとはかせてみたら 全然ゴムがゆるくて。
どんだけガリオ!とびっくり。 もとの長さより10センチ以上ゴム切って。
そして、泣く泣くウエストほどいてウエストゴム直したわ。

そーなの。うちは 本当に古い社宅だから、みんな期待してこないから
そこは気分が楽よ。みんなのお子様たちはうちに遊びに着たりしてるから
あれだけど、大人はそう呼ばないからね。
ちょっとドキドキしたけど、みんな気にもせず。(たぶん) 全然楽しく過ごせた!
もう一回 呼んでしまえばあとは何回でもどうぞーだわ。
呼んだらさすがに少し掃除もするしね♪ 定期的に着てもらった方がいいかしら。

kupiちゃんのとこみたいに、みんなで餅つきとかもいいなー。
楽しそうだし、雰囲気がめっちゃわかるじゃない?

人数少なそうって書いたけど、90人もいるんだもんね。
うち、どの学年も60人代。 長男の学年なんて45人くらいしかいなくて。
来年 1クラスになってしまうって言う話も・・・。
どーにか2クラスあってほしい! 今祈ってる最中。
2015年03月01日(Sun) 12:47
No title
編集
キヨさんから届いたらすぐ、送り付けますので、ヨロシク(哀愁!←古っ。反応したら年ばれるかw)
ワークパンツいいよいいよ~。前ファスナー時同じくして取り組んでたのねー。私パレットさんのやり方のがうまく行くわーって今回思った。例によって酔っ払って縫ってるので、なぜか持ち出し布にぴったり縫い付けておったわ・・とほほ。あ、でもファスナー金属じゃないってだけで、すごい安心感あったー。私、金属のところもうっかり縫い進めて、針折れてしまうのよ。
あ、cozyさんのフラパン着手したよー。絶対履かんだろうなーとか思いながら・・

うちも参観後の、一時待機場所。学校から近いから。(笑)そういや、今年姑さん付きだったから、誰も来なかったわ・・と今気づいた。(笑)持ちよりランチ、子どもが小さい頃はよくやったけど、ここしばらくやってないなー。もう、人様をおもてなしする能力?気力がないかもー。
2015年03月02日(Mon) 09:38
No title
編集
*ウテさん*
本当にいいのー♪ 本当に本当にありがとう♪
キヨさん(って私も呼んじゃおう♪)のモイさん 見るの楽しみだわー。
誰かに作ってもらったものって本当にうれしい♪(料理も、洋服も)

ワークパンツ久しぶりだったから また一から説明書見てやったけど
やっぱりわかりやすいね。ステッチも入れやすいし。
私もあれがいいかなー。でも、もうずーっと作ってないけどKBBさんの
パンツのファスナーもとっても簡単だった覚えがあるの思い出したわ。

もちろん、こちらのパンツのファスナーもエフロンだよ。
金属ファスナー本当にちょっと間違えたら針飛んでくるからね。
怖いし、重いし、エフロンファスナーで十分よん。

お友達、着てもらったけど 全然もてないしてないよー。
ピザ屋に電話したとコーヒー入れたくらいだよん。
ジュースからごはんから持ってきてもらっちゃったからありがたやー。です。

ウテさんのお家も入りやすそう!
私はどうだーってあんまりもてなされると お邪魔しずらくなる天邪鬼なので
あんまりもてなさないことに決めております。セルフ、セルフよー♪


2015年03月02日(Mon) 16:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

