nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ minne服TOPminne ≫ minne服

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

minne服

週末、minne服また作りました。

その①
P3020202.jpg
前回作ったフレンチリネンのストライプ生地がまだあったので、同じくフレアーブラウス。
春夏用の

P3020191.jpgP3020190.jpg
今回は着画を撮るときに、mailleさんのタックパンツを合わせてみたけど、やっぱりぴったりくるね。
春夏はやっぱり、これかサルエル復活させるしかないわぁ。



その②
P3020193.jpg
フレアーブラウス リネン オフホワイト

こちらのリネンは普通の感じ。白系だけどそこまですけ感はないかなぁ。
一応、お店でのこのリネンの説明にくったりと書かれていたのを買ったけど、薄手ではないけどくったりはしてるので
広がらない感じです。

P3020184.jpgP3020186.jpg

上のリネンとの生地感の違いも着画で比べるとわかりやすいかなぁ。



その③
P3020198.jpg
フレアーブラウス 綿麻ダンガリー ライトブラック (綿85%麻15%)
こちらは薄手だけど、すけ感はないです。

P3020177.jpgP3020179.jpg

リネンも素敵だけど やっぱり 綿麻は縫いやすい。ネップもないから裁断も楽~。
これもシンプルでかわいい♪


その④
P3020205.jpg
ドルマンワンピース

こちらも前回すぐにお買い上げいただけたので まだ家に生地もあったし、色違いで今回はネイビー。
コットン・テンセル・ウール混の柔らかーい生地です。


P2190254.jpgP2190257.jpg
これは、前回の着画。
ウテさんがおフランス風と言ってくださったけど、ウテさんみたいに下に合わせるTシャツをボーダーにしたらさらに
おフランス風になるのでは?と想像。残念ながらよいピッチのおフランス系のボーダーTがなかったのでできなかったけど。 売れなかったら、ボーダーTを手に入れてやってみようかなーと想像。

以上4点です。
画像アップなどの作業が終わり次第、本日19:00頃 minneにアップできたらなーと思っています。

今週はあと、ORDERが少し入ってたり、近所の方の入学グッズを頼まれているので
minneにはアップできないかもしれません。



ここからは日々の話。

1年生の次男。
まだ逆上がりができません。
そろそろ本格的に教えないといけないのですが、よい教え方ってありますか?
週末、旦那に頼んで練習に行ってもらったけど、「できそうな気配がない」と言われました。

長男の時は1年の夏くらいに勝手にできていたので教えた覚えもないのですが・・・。

2年生になる前にできた方がいいのかなぁ。

私も去年は逆上がりまだできたけど(ちょっと子供と一緒に挑戦したのですが) 今年はまだできるかなぁ。
結構必死にやってできたので。(かっこいいとこ見せたいですよねぇ!)

一度できたら簡単なんだけどなー。

そーいえば、春に全然だった、ドッジボールはだいぶ上手になりました。
投げるのもキャッチも男の子らしくなりました。
次男は何事も時間がかかるけど、一応 クリアしているようです。

逆上がり、春休みに特訓しようかなー。いい方法あったら、ぜひ教えてください!

Comment

No title
編集
フレアープル祭りだね^^
どれも爽やか♪

purikoちゃんって白似合うよねぇ。
私どうも最近白が着れなくて。
黒もそうだし。思い込みかもしれないけど
着れなくなってる色があるわぁ。

逆上がりかぁ。
教えるの難しいよね。
でも、学校に逆上がり用練習マットがあるよね^^
もうあとは回数しかない!??
男の子って知らない間に上手になってることあるよね。
キャッチボールとかジャンプ力とか驚くこともある。

鉄棒だけは得意だったけど、こういうの出来る?とか言っても
女の子じゃないから
そんなの知らな~いって言われてちょっとさみしかったわ。
2015年03月03日(Tue) 14:45
No title
編集
purikoさん、こんばんは。

続々とお洋服が出来上がってますね。
今日、会社で見てびっくり。
↓のワークパンツもステッチがすごくきれいだし、ベルト通しまであるところが市販品みたいですね。右がpalletさんのですよね。かっこいい!!!

逆上がりネタを読み、我が子も確かできなかったはずと今更思い出しました。
現在小学四年生だけどまだできないのか本日聞いてみます。
小学四年生で出来なかったら結構どんクサいですよね(汗)。

逆上がりのこつは、確か脇しめて、顎しめてと書いてあったような。
(先日読んだ奥田英朗さんの本に書いてあった)
どうでもいいですね。

ところで、先日のプレ企画のお品、先ほどウテさん宅へ発送しましたよ。
purikoさんとこに到着するのはまだ先かと思いますがいちおご連絡まで。
ではまた~。
2015年03月03日(Tue) 19:36
No title
編集
*kupiちゃん*
そっかぁ。今日はお店なかったんだね。
そーいえば3月はないって言ってたの忘れてたから、あれーこんな時間?って
思っちゃった。

そーそー。フレアー祭り♪ 一気に作ると時間短縮。あれこれ作ったほうが
minneのお店的には華やかになるけど、いっぺんに作ったほうが作業効率あがったり、
上手にできたりするわー。

逆上がり。次男は器用じゃないからいろいろなことが人よりゆっくりでね。
本人が良ければいいんだけど、よくないのよねぇ。悔しいの。
だから、逆上がりも周りにまだできない子がいるうちに練習しないと・・・。

長男は4月生まれだし、器用だから勝手になんでも習得してくるんだけど
そこで教えていないから、次男で初めてどーするんじゃー???ってなるのよ。
むずかしいぃ~。

でも、本当に キャッチボールもドッチボールも そこそこできるようになってるから
4月に練習したことはクリアしてるわ。(かなり時間立ってるけど。)

そーだよね。女子の鉄棒・男子の鉄棒ってあるみたい。
長男もこの前鉄棒してたとき、 女子はこんなんしてたでーって
なんか蝙蝠みたいのしてくれた。そん時は何にも思わなかったんだけど、女子の!でした。
2015年03月03日(Tue) 20:21
No title
編集
*kiyoさん*
オーラさんやウテさんみたいに、kiyoさんって呼ばせてくださーい♪
(嫌だったら教えてください!ちゃんと呼びます!)

そーなんですよ。ワークパンツ面白いのです。
本当にミシンしてるっていうより 工作してるって感じで出来上がってくるのです。
で、形も変わっていてかっこいいです!

でも、やっぱりファスナーつけたり、ベルトつけたり(両方あんまりまだ長男に必要なさそうです・・・)手間がかかるんですよー。それを いとも簡単に破ってきたりするので まーじーでー(-_-;) となるので、最近はほそパンツと三日月さんばかりだったのですが、バリエーションで作ってみました。
かっこいいって言ってもらえて嬉しいです♪

モイさんがウテさんから届くの楽しみにしてます!
布合わせとか私は苦手なので、いろいろ合わせてるの見るの楽しみです。
そして、わが長男は本当にモイさんが大好きで、2つしかないモイさんを毎日
交代で着て行こうとするので阻止するのに必死です。
サイズが大きいので、来年用に撮っておきますが、ウテさんから届いたら
すぐに着画とります! もちろん、写真kiyoさんにも送ります♪そして、ブログでも
書かせてもらいます!(大丈夫ですよね?)

めっちゃ楽しみですが、ウテさん家、いまインフルに襲撃されているようなので
しばし待ちます!

逆上がり、脇しめ、顎しめですね! 顎を引くってことですよね!
もう、私はすぐにスパルタになっちゃうので、次男がかわいそうだけど
またがんばりまーす♪ 
2015年03月03日(Tue) 20:28
No title
編集
↑そうそう、すいません、本日、長男がインフル明けて学校行き、インフル疑惑の次男は、陰性だったので、なんとか学校行きました。と言っても、菌が浮遊してるだろうなので、週明けにお送りします。しばしお待ちを~。

さすが運動できる男児の母はこうじゃなくっちゃね!
うちの次男、逆上がりはおろか、自転車にも乗れません。(爆)いや、ほんと、こういうのって母親の努力によるところが大きいから、purikoさんえらいよ~。
2015年03月04日(Wed) 10:05
No title
編集
*ウテさん*
インフルお疲れ様!よかった、よかった! 治ったとこね!
次男君も陰性でよかったね。ウテさん、看病疲れしてるんでは?大丈夫?
キヨさんモイさんはとっても楽しにしてるけど、ことしは大きいと思うから
来週明けでなくても、ゆっくりで大丈夫だから負担ないようにお願いします。

ちゃうのよー。運動できないのは全然かまわないんだけど、
次男は本当に人生において自信がないようで・・・そっくりお友達関係とかに
影響してくるのよー。運動なんてできなくても楽しく過ごしてくれたらいいんだけど
関係して影響されちゃうから ちょっと母としては切なくなるのでねぇ。
黙ってみてられたらいいんだけど、ついつい心配しちゃうのぉ。
あかん、お母さんよね。
2015年03月04日(Wed) 12:28
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年03月04日(Wed) 18:59
No title
編集
こんばんは〜。こんな時間にごめんなさい。
フレアプル祭り、春らしくていいですね〜。
だんだん暖かくなってきて、淡い色が着たくなってきます。
purikoさんのお店、ますます充実してきてますねぇ。
すごいなぁ。

逆上がり、息子達が行ってる体操教室では、まずアゴつけ10秒から練習してますよ。
(逆手で鉄棒持って、鉄棒にアゴつけて10秒我慢!)
そのあと、回る練習してますけど、手をしっかり曲げて伸ばさないっていうのと、
キックしたら後ろを見る、みたいなのを先生が教えてたような気がします。
うちの長男、最近やっとできるようになったんですけど、なんと学校には鉄棒ないんですよねー。
体育でもないのかなぁとちょっと残念なような感じです
2015年03月04日(Wed) 23:11
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年03月04日(Wed) 23:23
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年03月06日(Fri) 06:15
No title
編集
*pom+さん*
こんばんは。
逆上がり、どうもありがとう!
明日、土曜日早速顎付けの練習してみます! 焦らず、少しづつ近づいてもらおう。
本当に、鉄棒と体が全然離れてしまっているので、顎付けの練習はいいかも!と
ちょっと!!!マークが頭を巡りました! 

でも、学校に鉄棒ないって驚きました!
子供たちの学校には鉄棒あるけど、確かにあんまりやってないのかもしれない。
でも、でも、鉄棒は必須じゃないのぉ!と驚きました。

フレアプル祭りですよー。
春ものもうちょっといろいろ充実させたいのですが、手が追い付きません。

3月、4月と子供たちの誕生日もあるから子供たちの洋服も作ってあげたかったりもして
今日はステプリンのカッター作業をチマチマしてました。
2015年03月06日(Fri) 20:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

