nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 入学、袋物セットTOPhandamde 小物 ≫ 入学、袋物セット

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

入学、袋物セット

b150306a.jpg
同じ社宅のお友達ママに頼まれた、長男君の入学袋物セットです。

お題はできれば6年間使いたいのでキャラクターじゃないもの。

ということでした。
家にあった、ハギレ総動員で作りました。
なんとか出来上がったけど、やっぱり私はこういう小物の柄合わせが苦手です。
ハギレをすっちゃかめっちゃかひっくり返してあーでもないこーでもないと考えてできた結果が写真の袋たち。

あっ、妖怪ウォッチの生地は残っていたので、予備にでもと思っておまけで。

左上から 給食エプロン入れ→体操着袋
左下から 体育館シューズ袋→上履き袋→歯ブラシセット巾着→お箸巾着

2週間前に言われて、昨日ランチする予定があったのでそれまでに仕上げよーと思っていたけど
結局取り掛かったのが火曜日の夜。そーやって、グダグダするのです(/_;)

でも、無事 昨日渡せました。
とっても、喜んでくれたのでよかった♪


日々の話
↓↓↓


次男が火曜日に、給食のお箸セットを学校に忘れた。といって、水曜に予備を持って行き、
水曜日に帰ってきてから お箸セットなくなってた。 と。

で、なくなってたからどうしたの?というと

周りを探したけどないみたい。と。

先生に聞いてみた?って言ったら 聞かなかったというので、木曜日に学校でもう一度探してみて
なかったら先生に言ってね。と、言って 学校から帰ってくると・・・

やっぱり なかった。 

先生に聞いたの?

聞けなかった。

もー、どんだけ内気やねん! もう絶対に連絡帳になんか書きたくない!と私も意地になって
絶対に明日先生に聞きなさい!と言いました。

そして、木曜日は水筒も学校に忘れて帰ってきました。 もー、どんだけだらしないのだ。


そして、本日。
先ほど無事お箸セットは見つかったそうです。先生に聞いて、先生がみんなに声掛けしてくれたら お友達が
これちゃう?と見つけてくれたそうです。(いったいどこにあったかはわかりませんが・・・)
でも、水筒は学校に忘れてきたという。

今日は金曜日だし、学校は家からすぐなので、とりにいてきて!というと
お友達と遊ぶから嫌だ・・・と。いやいや、木曜日のやつ、月曜日までそのままとかありえないので
上履きを持たせてとりにいかせましたー。

その間にお友達が3人迎えにきてくれましたが、事情を説明して下の公園で待っていてくれるとのこと。
帰ってきたら急いでいくねーと約束。

で、次男、水筒もって帰ってきました。 その水筒をもって遊びに行こうとするので
それ、中身腐ってるよー!と慌てて中身を差し替え。

で、すっ飛んで遊びにいきました。

遊びに行った後、見てみると 空っぽの上履き入れ。
あーあ。上履き忘れて帰ってきたよ。 ぐったりです。とほほ。

Comment

編集
袋物たくさん!
頼まれ物だと気を遣うし、小物ってなんとなく取り掛かりに時間かかるのわかりますー。
どれもシンプルで長く使えそうでいいですね。

次男くんの話、男の子ってもう〜!って感じですよねぇ。
うちも物をなくして、連絡帳に先生宛にお手紙書いたのに、その連絡帳を3日連続出してくれなかったとかありましたよ。
(その間に見つかった…)

一つのこと考えると、他のこと忘れちゃうんですかねぇ。
成長と共にしっかりするんでしょうか。
2015年03月06日(Fri) 20:05
No title
編集
*pom+さん*
私、本当に小物が苦手なんです。センスなーい。
部屋ばっかり生地で散らかってしまいいつも切ない気分になります。
でも、今回はいつも仲良くしてもらってるご近所さんの息子君のだったから
がんばって作りましたー♪ 裁断さえしちゃえばあっという間なのにね。

次男、本当に もう~!!!ですよ。
一言でいうと だらしない。

でも これもご近所さんたち皆様、口をそろえて、だらしない子は大きくなっても
だらしない。そうです。残念。
確かに、長男は幼稚園のころからだらしなくないから。
早生まれだから・・・と思っていたのは気のせいだったようです。

上履き、きれいだから大丈夫!
って遊びから満足して帰ってきた息子に言われました。

そーいう話ではないから・・・と思ったけど 言っても響かないだろうなー。
がっくりです。
でも、今回は時間がかかったけど、自分の口で先生になくなったといえたのは
ちょっと成長かも。と思ってイライラを収めました。
2015年03月06日(Fri) 20:16
No title
編集
purikoちゃん、がんばったね~^^
わかるわぁ。小物系って服縫うより考えちゃうかも。
組み合わせぱっと決まれば楽しいんだけどなぁ。
でもお友達も喜んでくれるね~^^
お疲れ様でした!

うちも一緒よぉ。
低学年のうちは自分では言えなかったよ。
忘れ物もしてきたり、忘れ物すると職員室の先生に声かけてからしか
教室に行けないんだけどそれができなったからね~。

だらしないというより
あんまり気にしてないんだろうね~。
違ったらごめんね。
うちの1人がまさにそうだから。
そしてその上にだらしなさが加わってるよ。うちの人は。苦笑

2015年03月06日(Fri) 20:49
No title
編集
すごい。小物がたくさんだわ。
でも、柄合わせが楽しいね!私も今年は小物を挑戦しようと思っているので興味津々で拝見しましたよ。

そうね~~。次男君はそこに興味がないんだわね。
でもね。きっと長男君がしっかりしてるから余計そう思うのかもよ。
我が家は、双子の事は多少の事ではびびりません。
なんていっても長女様。一年生の時に帰ってきてランドセルあけたら
な~~~~~~んも入ってなかった人です。
「こいつ。だめかもしんない。」と双子育児であたふたしてる私に
思わせ(心で泣いた)た人がいるんで。。。(笑)
聞いたことない。なんにも持ってこないって。「あっ。忘れちゃった」と
本人はケロッとしていたよ。
そんなねーさんも中3になるから。安心して。
でも、だらしないのは変わりないけど。それも持ち味。
親があえてフォローするなら、優しくておおらかな子に育ってます。
2015年03月07日(Sat) 15:58
No title
編集
*kupiちゃん*
リコメおそくなりましたー。
なんか、頭痛がちょっと出てたり、眠かったり。花粉のせいかなーと
無理しない生活をしてましたー。

私、kupiちゃんは小物得意、柄合わせの達人と思ってるけど!
毎度どーしたらこういう風にセンス良くできるのだ!と思うわ。

私にとって、縫うのはどーってことないけど 柄合わせは苦行でした。

気にならない・・・のかもね。
最近、私が先回りしすぎなのかしら?と手を出さないように
しようかなーとかも思うけど、黙ってられない。
お互い、子供も私も性格なんだよねぇ。

もうちょっと広い心で見守れるようになりたい。
2015年03月08日(Sun) 20:30
No title
編集
*snowmamaさん*
確かに、うちの次男も優しくておおらかなのよぉ。
同じ系統なんだね。
育つと少しづつできるようになっていくかなー(/_;)

小物づくり、私は柄合わせ苦手。
まさに、センスが出るでしょう?
センスないなーって本当に我ながら思うこと多々あり。

ささっと 楽しくできたらいいんだけど。

それにしても、我が家のはぎれがすごいことに。
洋服できないけど、ポケットにはできる?ってレベルのものが多すぎて
いったいポケットいくつできるんだ!って感じ。

しばらくしたら整理しないといけない(/_;)
それもしんどいなー。と。

捨てるってのもしんどいよね。
2015年03月08日(Sun) 20:33
No title
編集
さっきゆうパックで発送いたしました。明日午前中指定で。よろしくねー。

ああ、小物・・こないだ職場近くの友達に、コップ入れだけないから作ってって言われたので、生地持ち込んでくれたら、缶ビール1本でやったげると約束付けたんけど、彼女、生地どこで買ったらいいかわからんから、市販の探すわ・・って話になりました。そうだ、purikoさんみたいに自分ちの生地で作ってあげたらよかったんだよねぇ。と、ちょっと反省。

子の忘れものに対するpurikoさんの対応に感服。私だったら速攻で連絡帳だよー。次男が、参観行くと、一人やかましいくらいハイハイハイって男なのに、学校で忘れものしてきたら、怖くて取りに行けない・・とか言いやがるのね。連絡帳書いたり、学校電話したり私がやるんだけど、本当はそこが成長のチャンスだよね。次男くん自信付いたんじゃないー?
2015年03月09日(Mon) 13:22
No title
編集
*ウテさん*

ありがとうございます!
明日の午前中!楽しみに家で待機しとく♪

いやいや、袋物頼まれたお友達、本当になんでもいいっていったからさ。
箱なんぱこあるんじゃ!っていうハギレを使わせてもらいましたー。
男の子ママだったから、ズボンのハギレ中心でした。

子の忘れ物対応、ちょっと前まで 結局私が連絡帳だったのよ。(次男の場合)
でも、いい加減、人ばかり頼るから 自分でやれー!ってなったわけよ。
多分、自信ついてないよ。めんどくせーと思っただけだね。あれは。

今朝も、体操着忘れて学校にいってさー。
時間割見たら体育あるし。
くっそーと思ったけど、傘も持たずに兄弟は学校に行ったので
買い物ついでに 下駄箱に 体操服おいて、傘立てに傘たててしまった。
甘い母親♪
下駄箱には ラブレターのように、
【かさたてに かさ おいといたから 雨ふってなくても もってかえってきてね。おかあさん】
って手紙おいといたわ。
2015年03月09日(Mon) 17:52
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年03月09日(Mon) 19:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

