nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ minne服TOPminne ≫ minne服

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

minne服

ORDERいただいていたminne用の服です。
記録、記録。

3点まとめてORDERいただきました。 ブログをいろいろ見ていただいて、その中から。
P3060214.jpg
その① リラックスプルパーカー。
去年、私が幼稚園の謝恩会で使った にわとり役のために作った リラックスプル。
にわとり役をやらない方にも、もちろんかわいいです。 丈もパンツにもスカートにも合わせやすいです。

1年ぶりに作ったけど、このポケットの形、本当に縫いやすい。
子供用にも応用してみようかな。と 思ったりしながら 縫い縫い。

P3060218.jpg
その② Vネックニットワンピ -5㎝丈
こちらは、ボーダーで爽やかに。やっぱり、集中して作るせいか、Vネックのところがうまくできました!
自分の時はこんなに丁寧にやってないんだろうな。ちょっとそれ、だめじゃない?って反省。
こちらはうまい具合にいきました♪

P3090223.jpg
その③ ウエストゴムの タック&ギャザースカート
この生地、前から春夏に自分用のスカートにしたいなーと妄想していた生地。
黒だけど、雰囲気のあるクラッシュ生地。

P3090224.jpg
アップにするとこんな感じ。
めっちゃ透けてる生地なので裏を付けました。
フワッとさせたくて、幅もかなり使って、 はくと揺れる感じでとてもかわいい。

私なら、やっぱりクルールさんコンパクトパーカーと合わせてカジュアルにいきたいわぁ。

実は、前から狙っていたので自分の分もこの生地は買ってあります。
でも、自分のはロングにしてみようかなーとおもって、ちょっと迷って温存中。
でも、この丈もかわいい。 どーしようかなー。

以上3点 でした。


****************
日々の話。

皆様に鉄棒のコツちょっと教わり、週末 また次男と特訓(ってほど根性のない次男です)しました。
手を曲げる練習をしたせいかな?先週よりはましな感じに。
このままいけば2年生になる前にできるか?とも旦那は言っておりました。

が、本人は まだできない人も結構いるしねー。とあんまり練習したくないようで・・・
少し上手になってきて楽しくなってきた ボール投げ(ドッジボーㇽ)の練習をしたいようでした。

そして、本日は学校に行った後、家の中で体操着セットと上履き袋を発見。
上履きは金曜日に学校に忘れて帰ってきたので 学校にあるからいいとして・・・
時間割見たら、体育3時間目にある! しかも雨降るから 傘持って行きなよーって言っておいたのに
兄弟そろって持って行ってないし。

もー、過保護な母は買い物ついでに届けてしまいました。

体操服は下駄箱のところにおいて、傘は傘立てにさして。
手紙を下駄箱に置きました。

「かさをかさたてにおいたので、雨がふっていなくてももってかえってきてね。おかあさんより」って書いて。

帰ってきて子供たち喜んでたけど、次は持って行かないから濡れて帰ってきてね!と脅しました。

体操服は、結局今日は体育をやらなかったし、下駄箱にも帰りまで行かなかったから 下駄箱にそのまま
置いて帰ってきたと。 明日、湿ってないといいけどね。 持って行って損した気分。

忘れ物の方は近いうちにはどうにもならないようです。

週末、息子のトレーナー用のステプリン用にシールを久々にカッターでキリキリしました。
久しぶりだけど、手が覚えてるわー。なかなか上手に素早く切れました。(文字だけだけど)
今年は誕生日に新しい洋服作ってあげよーと思ってそれにあわせて それぞれに作る予定。

ピーナッツラインパーカーにしようかなーと漠然と考えています。

Comment

No title
編集
さすがpuriko商店のお客さん!セレクトがオシャレだね~。
このラインナップ、そのままLEEの春の一ヶ月コーデの中に組み入れられてそう!?
白、ボーダーシャツ、ふんわりスカート、めちゃめちゃ今年風じゃないー。
クルールのコンパクトパーカーって、ドレステリア風って言ってるやつ?(笑)
あれいいよねー。洗い替えに(週末こればっかり着てるから)違う色で作ろうかなーと思っては、あのパッチポケット・・と思って、逡巡しとります。

あー、男児手間かかる!(笑)って話だよねー。
次男のサッカーチームの紅一点が、世話女房系で、うちなんかもお世話されまくってる。母も面倒だから、あとはクラスの女子に任せたいよねー。週末しょっちゅう体育着持ち帰らんから、隣の席の女子に頼んでおいた方が早いかもしれん・・
2015年03月10日(Tue) 09:30
No title
編集
*ウテさん*
そーそー、ドレステリア風パーカーです!
私も前に作ったのがくたびれてきたから、あたらしく作りたいのだけど
私はファスナーが面倒でなかなか手が出ないのです。
ウテさんってファスナーは全然OKなんだよね。そこがすごい!といつも思う。

うちの次男も幼稚園時代はいつも世話女房系の女子にお世話されてたんだけど
小学生にもなるとなかなか。
ご近所さんは男ばかりだし・・・。
もう、これは私があきらめた方がいいのかね。とさえ、思う今日この頃。

ところで、kiyoさんからのモイさん届きました!
とっても素敵なのに、ごめんなちゃい。
息子が帰ってきたら写真とりまーす♪
たくさんのお心遣い、感謝いたします!!
2015年03月10日(Tue) 13:22
No title
編集
さわやかだね~。
ほんとに春に向けてウキウキしてきそうなセレクト♪
そういえばVネックニットのパターンpurikoちゃんの見て
手に入れたのにもうかれこれ1年くらい眠ってるわぁww
まだ手もつけてない・・・。
コンパクトパーカー去年作ったのが活躍してるから私も
色変えて作りたいなぁ。

purikoちゃん、やっぱり優しいわぁ。
というか、学校ってそんなに気軽に出入りできるんだね。
息子たちの学校は防犯的な意味で時間が来ると
門は鍵閉めちゃうし、やっぱり職員室通さないと
いけないんだよね。

うんうん。そういう女の子いるいる!
我が家の1人もお世話してもらったわ~。
今もそうかも~(笑)
2015年03月10日(Tue) 18:18
編集
うわ〜、Vネック綺麗ですねぇ。
なんかへにょってなったり、左右どっちかに寄っちゃったりであんまり手を出したくないネックラインno.1ですよ。Vネック。
こんな綺麗にできたらよっしゃぁ〜ってガッツポーズしちゃいそう。

黒のスカートも、すごく素材が大人っぽく見えますね。
裏地って、裏地用にパターン変えるんですか?

今日、岐阜は午後から雪が降ったんですけど、purikoさんの記事読んで、学校に傘届けてきました。
置き手紙真似しておいてきましたよ。
朝、傘いるかな?って聞かれてどっちでもいいんじゃないって答えちゃったからなんとなく悪いなぁと思って。
体操着もこの間届けてきました。こちらは体育のある日は朝から着ていくんだけど、次の日の時間割見て間違えて着て行かなかったという…。

学校によっては校門に鍵かかるんですねぇ。うちは職員室にお寄りくださいって書いてあるけど、普通にはいれます。いつもこっそり置いてくる感じ。
2015年03月10日(Tue) 20:13
No title
編集
*kupiちゃん*
やはり、あのパーカーはいいよね。どこかシュッとする。
背筋伸びる感じ。家でだらだらしてるときに着る感じとは違うよね。
私はネイビーほしいんだけど、なかなかよさそうな生地がない。

学校、一応の鍵はあるけど 昼は結構開いてる。 
守衛さんは一応 一日中門のそばにいるけどね。
そーいわれると うちの学校は結構OPENな学校かも。
昔、変質者がはいってきちゃった池田小学校が近い割には・・・。

kupiちゃんの学校のようにしっかりしてるほうが安心かもってちと思った。

今日はさ、次男はちゃんと全部持って行って、持って帰ってきたけど
長男が珍しく水筒忘れて帰ってきた。
雪で舞い上がったか・・・。しっかりしてー。本当に。
2015年03月10日(Tue) 20:52
No title
編集
*pom+さん*
そーなのです。Vネックうまくいきました♪ってニマニマしてます。
黒のスカートの生地は本当に素敵な生地でした。
それだけで味がある感じ。スカートにしたけど、ブラウスでも素敵そう。
白で同じ素材があったら、ブラウスにしてたな。

裏地は、パターンも何も、ウエストベルトと同じ長さにして、筒縫いしたものをフワッと
一緒にウエストベルトに縫いこんだだけです。
なんか、ギャザースカートはフワッとさせたいので、この方法が一番私は簡単で
可愛くなって好きです。タックはいれてませーん。

家の方も風も強くて雪も降って、びっくりでした!
でも子供たちの帰るころには雪もやんで お天気も回復。
子供たちはそのまま外に遊びにいきました。

pom+さんの学校とうちの学校と似た感じですね。
私もいつもこっそり下駄箱においてきます。
子供たちにも水筒とか忘れたら 下駄箱にあるかもしれないから
見にきてみてね。って声かけてあります。 傘は下駄箱に入らなので
珍しく手紙にしたけど、なんか手紙が嬉しかったようです。
2015年03月10日(Tue) 20:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。