nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 帆布バッグ × 2TOPhandamde 小物 ≫ 帆布バッグ × 2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

帆布バッグ × 2

P3170184.jpg
帆布でバッグを作りました。
今まで使ってもの、古びてきたなーと思って。とっても気に入ってたものだったんだけど、CSさんのピンクで作ったこれと
同じ形のランドリーバッグ。
でも2年前の物でした! よくがんばってくれたなー。かなり気に入っていたので 春夏シーズンはめっちゃ活躍!

今回はCSさんので帆布ではなく リデさんの11号帆布にしました。 色がものすごくたくさん選べるのですが、迷って迷って。
なぜだか、本当に・・・そんなにいらんのに。3色も買ってしまった。
しかも意外と無難色。

こちらはインディゴ。 ネイビーより暗っぽいかな。
生地で見たときはジミーと思ったけど、形にしたらかわいくなった♪
白いブラウスとかに合わせたらかわいくなりそう♪ 内側は乙女の花柄。
内ポケット一つ、鍵かけようのナスカン一つ。

P3170184b.jpg
そして、入り口にマグネットホック。

自転車乗るから必須です。 これ、大きくて でも持ちやすくて本当に大好きな形。
なんでもどんどん荷物詰め込めちゃうからね。 ちょっと中身探すの大変だったりもするけど。


そして、2点目。
P3170189.jpg
ブラウンイエローのトートバック。
初めて裏地なしで、綾織テープ処理で作ってみました。
一度やってみたかったの。
P3170192.jpg
昔なら失敗していたであろうテープ処理ですが、なんとか形になりました。
内布がない分、強度もないけど、軽いですね。 

こちらは CSさんのsutandardのトートバッグの80%縮小バージョンです。昔レシピい掲載されてたやつ。
レシピの方は内布付き。本の方はバイアス処理です。

これも80%縮小とは言っても、結構大きい。
図書館の本も入りそうな大きさ。

この夏はこの2点を使い倒します! そして、オーラさんのブローチ、また参戦してきたので
当たったらつけよー♪って勝手に想像中。あたれーあたれー♪(←欲深いから当たらないよね。)



ここからは日々の話。

とうとう、次男、逆上がりできました!
どーして、そこで回れない!もう ほぼ できてるじゃん!ってくらいまで この前の日曜日にはなってたのですが
本日、とうとう回れたそうです。(学校で、休み時間にも練習してたんだって。)

皆様の鉄棒練習方法、本当に参考になりました! おかげでできたようなものです。

で、帰ってきてから できたからぜひ見てほしい!っていうから
一緒に、次男と近所の鉄棒まで歩いて行ってみたら、軽くひょい!っとやってくれました。
嬉しい~♪ 次男もめっちゃ嬉しそうだったけど、私が嬉しかったー。よくぞ、がんばった!

そのまま次男はお友達と遊んでいたけど、 逆上がりをするとき、周りの同級生のお友達も
応援してくれて それも嬉しかったー。 友達できたねーって。

どうしても、どんくさいからバカにされるタイプの次男だけど いろいろ初めは大変だったけど
そのあとも楽しそうに遊んでいてホッとしました。

でもでも、こんないい話ばかりでもなく・・・。

次男のクラスでは クラスの子の誕生日の給食の時間 牛乳で乾杯するらしいのですが・・・
3月生まれの次男。楽しみにずーっとしていたのですが カレンダーに自分の誕生日が書いてもらってないようで
日曜日に泣きそうな顔で 「お誕生日がカレンダーに書いてないからお祝いしてもらえない。連絡帳にかいてほしい。」と。

3月の初めに 3月生まれの人!って先生に聞かれて 手を挙げたらしいんだけど、気が付いてもらえなかったようで
もう一人の女の子のお名前しか書いてもらえなかったそうで。

その場で、僕もやで!って言えたらいいのに。 100歩譲って、何かの時に 先生にだけでも僕も3月生まれです。って言えたらいいのに。 

給食も本日までで、どうしても言えないと泣いていたので まぁ、自分の誕生日アピールは難易度が高いかしら。
と、甘々だけど連絡帳に書きました。

当日、先生は またみんなの前で3月生まれの人!って聞いてくれて 後から次男に 「連絡帳じゃなくて自分で言わなあかんで」と優しく言ってくれたようです。

月曜日、めっちゃ ほっとした様子で家に帰ってきました。
3月に入ってから、ずーっと心配していたそうです。 
もちろん、来年は連絡帳に書かないからね!と伝えましたが。

もう本当にいろんなことが自分のことではないからもどかしいです。
見守るって本当に難しい。私の場合、すぐに私がしゃしゃり出ていきたくなります。 ダメですね。

Comment

No title
編集
purikoさん、こんばんは。

次男くん、無事逆上がりできたんですね。
素晴らしいの一言です。
ちなみにわがもやし息子、以前のpurikoさん逆上がりネタがありました後、逆上がりができるのと聞きましたところ、なっなんとまさかの出来ない発言が(泣)。
しかーも、類友の名前をツラツラあげるが、名前の挙がった子達の姿を思い浮かべるとゲーマーだがもやし族ばかり。残念無念ですが、あっさり諦めましたよ(笑←笑っている場合じゃないか?)

それと本日は号泣なり。
長男くんのお手紙届きました。
42年生きてきた中で一番嬉しいプレゼントです。
ちなみに我がもやし息子に、小学二年生がこんな立派なお手紙くれるんだよ♪と見せつけましたところ、アミダくじしたの~? そうなんだ・・・。と無反応。
どうしてこうなってしまうんだろうか?と親の顔が見たくなる・・・私かとこちらもあきらめました・・・。

ホントに素敵なお手紙ありがとうございました。
長男くんの大好きなチョコ、メタボ旦那に取られないよう大事に頂きます。
2015年03月17日(Tue) 21:51
No title
編集
わ、バッグ職人になってた!
私も通勤用の弁当も入る帆布トート(今ワンズさんの使ってるんだけど)、更新したいー。でも、なかなか作るって踏ん切りつかなくってさ。
でもこれ見たら、がんばってみようかなって気になったよー。リデさんの11号ね、メモメモ・・綾織りテープのパイピングすごいね!私がやったのなんかとても人に見せられませぬ・・二つとも色も形も使いやすそう!オーラさんの当たるといいね。当選菌、こないだの荷物に付いてるはずだから。(笑)

↑キヨさんのコメント、うちのポチャ男も一緒の反応だったからウケたわ~。類友の名前挙げるんだよね。いや、しかし、見守るのって大変だよねぇ。うち長男でも未だ連絡帳だよ。体育の時間、鈍くさすぎて、体育できる子にいじめられるってこないだ書いた。(反省)
2015年03月18日(Wed) 10:01
No title
編集
すご~い!!
無駄な動きがまったくなくてうらやまし~。
優柔不断な私は一つ決めるのに時間かかって
結局何もできていないってパターンが多くてこまる。

季節変わるとほしくなるね~。新しいバッグ^^
自分の好きを盛り込めるところがハンドメイドのいいところよね♪

次男君の気持ちわかるわ。
わたしもかなりの引っ込み思案の人みしりだったから
絶対言えてないわ。だから言えない気持ちがわかるから
せつないわ~。

逆上がりすぐ出来ちゃったね!
やっぱやる気が違うね。
すばらし~~^^
2015年03月18日(Wed) 17:13
No title
編集
*kiyolileaさん*
無事、届いてよかったー。
息子の手紙、文才もなくちょこっとだけでしたが、自分で書くというので
添削もせず・・・。自分で考えて書いたまま送らせてもらいました。
まぁ、2年生の男の子ということで・・・。でも、ちょっと、息子くん、やきもち入ってますかね。コメントが。かわいいですね♪

次男は逆上がりができて本当にうれしかったみたいです。 クラスでできるのはまだ18人だけやで。と言ってましたが、クラスの半分と少しできてますから・・・と突っ込んでいたのですが。
blogでどうしたらできますか?と書いたころはまだ、全然 できる気配すらない!といった残念な状態でしたが、学校でも お友達と頑張っていたようです。

あっ、うちもゲーマーです。
今週末のお誕生日プレゼントもゲームです。おばあちゃんたちにもゲーム買ってもらいます。 
2015年03月18日(Wed) 21:01
No title
編集
*ウテさん*

リデさんの11号、ちょっと柔らかいよ。色はたくさんあって楽しくなる!
私が、もしも 職業用ミシン持ってたら 10号か9号買うかな。
csさんの帆布のほうがしっかりしてる。あのくらいまでならうちのミシンでも行けるけど
やっぱり縫い目がなーと。で、11号にしてみたけど、縫い目はなー。残念な感じでした。

職業用じゃないからー。と思ってるけど、職業用でもダメかね。 
遠目に見たいよ。縫い目。

リデさん、綾織テープや30番糸とかもまとめて買えるから便利。
いつか帆布を使う際はチェックしてみてー。

もう一つ ベージュを買ったんだけど、当たり前なんだけど べローンと布で見ると
地味。One'sOneさんのトートもとってもかわいいから縫いたいけど、やっぱり縫い目がなーと、気になる。 

あっ、ウテさん。うちも類友の名前たくさんでてくるよー。
連絡帳、ウテさんも書いてるんだー。安心しよー。
じゃ、まだ来年も書いてあげてもいいのね。 もー、本当に見守るの苦痛。難しい。
2015年03月18日(Wed) 21:08
No title
編集
*kupiちゃん*
逆上がり、とりあえず、自分の胸よりしたの高さの鉄棒でならできたー。
まだそれより高いのはできてないけど。進歩、進歩。
2年生になる前にできたらいいなーって春休み特訓モードを考えていたから
上出来、上出来♪ 嬉しそうな顔見れて良かったー。

夏は帆布のバックほしくなっちゃうのよねぇ。
基本、ジーンズはいてるから それに合うような そしてなんでも入るバック。

しばらくはこの2点に活躍してもらう予定。

次男の引っ込みじあん。昔よりは全然 よくなってきてるとは思うけど
他のお友達に比べたら全然ダメダメなのよ。
もーちょっと自己主張できたらいいのになーって度々思うよ。
むずかしいんだろうけど。ってのわかるんだけど。お友達や先生にはわからないものね。私にはわかってもサー。
2015年03月18日(Wed) 21:12
No title
編集
帆布バッグすてき~♪
1個目は内布春っぽくてウキウキしますね♪2個目のマスタード、差し色になってとってもかわいいと思いました。そしてC&Sさんのミニトートが作れるキットがうちにもあった・・・と思いだしました^^; どこで眠ってるんだろー。

次男クン、逆上がりおめでとうございます!!やっぱり努力って大事ですね。次男クン、偉い!!うちの長男はいまだに出来ません~。年中さんの頃から幼稚園のスポーツクラブで逆上がりの練習しているはずなんですが・・・全然コツもつかめてません。出来ないから嫌いな分野になってます。体育の時、鉄棒だと気が重いらしいです。そこで上手くサポートできるようにしてあげられたらいいんですけどね、どうやって本人のやる気を出させたらいいのか悩み中です。。
2015年03月19日(Thu) 15:43
No title
編集
わぁー♪ これかぁ!
素敵素敵!どっちもイイ!
特にマスタードトートの方、いいわぁー♪♪

綾織テープ処理って、やっぱりすっきりしてて既製品ぽい。
上級者って感じですね。
春って、バッグが作りたくなるのかな。
私も今トート熱急上昇中です☆

黄色い方は、黒い蝶々ブローチも、キツネブローチも合いそう!
もし当たらなかったら、別のブローチ作って送りつけようかしら・・・ww

次男くん、逆上がり攻略おめでとう!
できるようになりたい!って思うことがまず偉いわぁ。

そして、「お誕生日が言い出せない」って、うちの次女もまったく同じタイプ!
自己主張激しく、すぐ誰ともでも仲良くなれる長女と違い、次女はかなり
もじもじっ子。いつも声を掛けられるのを待ってるし、自分からは
思っていることを言い出せない性格です。

親からしたら、なんでこんなことが??ってジリジリしちゃうけど、
本人いわく、「怒られるかもしれない」って心配なんだって。
で、同じように「連絡帳に書いて」って言うよ~w
読んでて「一緒一緒!」って思っちゃいました。

「口で言えばいいじゃん!」て思うけど、本人には切実なお願いみたい。
内に溜め込む性格のせいか絵を描くのは得意だったり別のところで
得意な分野はあるみたいだし、ま、いっか、って。
まだ低学年だし、甘やかしてもいいですよねww
2015年03月19日(Thu) 19:05
No title
編集
*mihochiさん*
こんばんは!
実は、実は、CSさんのミニトート、私は一番出番多いです。
ちょっとそこまでに便利!(基本、ちょっとそこまでばっかりだし。)
長財布もそのままはいるので便利なのです。ぜひ、作ってくださーい。

逆上がり、できましたー。
でも、本当に 皆様にどーしたらと相談したころは、全然気配もなく、
やる気もなく・・・だったのですが、急にこの1週間で惜しくなってきたころから
スイッチが入って、20分休憩や昼休みも練習していた用です。
クラスの半分くらいができるようになったから、できない同じような子たちで
みんなで練習したのが良かった模様。先生も時間があれば一緒に応援してくれたそうです。

一つ一つ、何かができていく・・・嬉しいですよね♪

逆上がりと同じくらい、今 けん玉も頑張ってます。

mihochiさんのところでは 長男君、何がはやってるんだろう。
同じ年で興味ありありです!

2015年03月19日(Thu) 21:00
No title
編集
*オーラさん*
今、苦手だけどバック熱が上がってます。ブローチ見てからです♪
オーラさんのポシェットもずーっと気になっていて パターンをずっと考えていたのですがやっと アミポシェさんのあーもんどポーチにしてみました。まだパターンを手に入れただけだけど、来週あたりトライしてみよーと思ってます♪

ブローチ倍率高いから、欲深い私には当たらないかもしれないけど・・・
楽しみにしてマース♪

あー。うちと、全く一緒です。本当に一緒。
長男はすぐ友達も作れるし、なんか 不思議と楽しそうなところの真ん中ら辺に今のところいる幸せタイプです。
次男は真逆。本当に次女ちゃんみたいに、誰かに誘ってほしいなー、と念を送ってるタイプ。次男は本当に優しいんですよー。(私に♪) 私は大好きなんですけどねぇ。
ただただ、お友達と楽しく過ごしてくれたら嬉しいんだけど。

こーやって私がツイツイ 甘やかすからいけないのですかねぇ。
連絡帳、多分来年も書いてそうな気もします・・・。

大きくなると心配も大きくなってきて、手助けもなかなかできなくなってきて
応援するしかなくなる感じです。オーラさんみたいに美味しいものとか作って
応援しよーかなー。
2015年03月19日(Thu) 21:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。