nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ minne服TOPminne ≫ minne服

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

minne服

もう11時だ。 火曜日で給食も終わってしまい、月曜日までは12:30下校。
火曜日は11:30で終了式です。 一日が早い!

春休み前最後のminne服です。
今回は爽やか仕様。

***************
P3200002.jpg
その①。 butterflyブラウス ハーフリネンの白生地です。
パターンとの変更点は 前あきにして、あきを少し深くしたこと。

P3200029.jpg
なんといっても、このブラウスの可愛さは袖♪ぷっくり、ガバッと開いているので、真夏でも涼しい感じ。
自転車に乗る機会の多い私はかなり涼んでいます。
丈などもスカートでもパンツでもどんとこい丈です。

少し透け感ありの生地です。春夏仕様。

***************

P3200009.jpg
その②。 ドルマンワンピース テンセルコットンウール混のグレー生地で。

柔らかい生地なので、落ち感きれいに出てます。
P3200034.jpg
本当はウテさんがいっていたおフランスを目指そうと、今週の無印週間でボーダーTを買ったのです!
白黒の。それと合わせて着画とったらかわいいよねーと勝手に想像してたのに・・・本日なんと痛恨のミス。洗濯機に入っておりました・・・。びちょびちょなので合わせられず。 昨日雨だったから・・・。今日天気よかったから。
おフランスコーデを再現できずに悔しいです。

***************

その③。 ギャザーブラウス ハーフリネン 生成り
P3200014.jpg
こちらも春夏むけの少し透け感のある生地ですが、白ほどはないかな。色違いだけど 若干透けてる?くらい。

P3200025.jpg
このブラウスは私はパンツに合わせたい。 かわいらしい形です。

***************

その④。ギャザーブラウス ハーフリネン ホワイト
P3200016.jpg
こちらも春夏むけの少し透け感のある生地です。ベージュより透けます。

とてもさわやかで、春気分満喫できる色&形ではないでしょうか?

P3200018.jpg

***************

私はリネンも好きなのですが、ハーフリネンがもっと好きです。
なぜなら、扱いが楽なので。 しわにもなりにくいけど、さらっとしてて質感も好き。
中途半端と言われればそんな気もするけど、いいとこどりといえばそんな感じも。

とにかく、私は楽すき、おおちゃくな性格なので、ハーフリネンが好きなのです。

ギャザーブラウス、もしひとつ売れたら 売れなかった方は自分用にしようかーとも考え中。
生成りもホワイトも両方かわいかったから 自分で選びづらい。

今回の生地はセールで少し安く買えたので、お値段も安めに設定しました。
次回この値段はないと思われますので、気になる方がいらっしゃったら minneをのぞいてみてください。

先ほど洗濯しまいたので、乾いて検品してOKだったら 本日夕方ころかな。UPします。

minne


***************
明日が次男のお誕生日なのですが、毎年 次男のお誕生日近辺に義母に泊まりに着てもらうのですが
今年も!と次男にお願いされたので 昨日ミシン部屋をおお片付けしました。
でも、布だらけ。これ見られるのいやだなーと思いつつ、気にしなーいとも思いつつ。

minne始めてからハギレがたくさん出て。ポケットの内布に行けるなーとか、ポーチ作れるかなーとか
どれも好きな生地なのでとってあるのですが、それがダンボール何箱?って感じに膨れてきて。
作る時間もないから整理しないといけないかなー。 みなさんはハギレどうされてるのだろう。
スパッと捨てちゃうのが一番いいのだろうか・・・。 自分服の時だけの時は、とっておく&掃除に使うにしていたんだけど。
量が半端なくなってきました。

お誕生日、何食べたい?って次男に聞いたら 「王将に行きたい!」と言われました。
母の料理、人気なし。いいよ、いいよ、おばあちゃんとみんなで王将行こう♪

お昼は たこ焼きかサンドイッチにしよーと考えてます。 鶏のから揚げもつけてあげよー。

Comment

No title
編集
バタフライかわいいね^^
ほんとに爽やかでいいなぁ。
私もハーフリネン好き♪
リネンももちろん好きだけど
縫いやすいし、手入れもしやすいのに
さわり心地とか落ち感とかがいい感じ^^

学校こちらは月曜日まで給食あるよ!
火曜日修了式!
今日は卒業式だったけど
5年生だから学校行ったわ。午前中だけだけど。
私はその間に子ども会の歓送迎会の打ち合わせ。と引き継ぎ。
今週は子ども会総会資料作りにPCと格闘してたわww
事務仕事したことないから、エクセルとかチンプンかんぷん!
明日は自治会総会。なかなかミシン触れない・・・。
もう春休み入るのに~涙

楽しい誕生日になりそうね^^
2015年03月20日(Fri) 20:23
No title
編集
バタフライ、アレンジ本当に可愛い!!
purikoさんの着画見たらものすごく欲しくなって
fktkさん見に行ったんだけど、値段が立派でポチれなかった・・・。
気軽に扱えるハーフリネンは私も大好き!
無地もストライプも使い勝手がいいよね。

販売やると中途半端な布の残りがどんどん増えるんだね。
私も捨てようかどうかものすごく迷う。
おしゃれ収納なんてスペース的に無理だから
もう積みっぱなしだよ。時々崩れるよw
ミシン部屋(+収納部屋)として一部屋占拠したいよ。
作りためた服をかけておくハンガーとかさ~、トルソーとかさ~。
欲しいけど置き場所無くて無理…。
2015年03月20日(Fri) 21:53
No title
編集
*kupiちゃん*
そっかぁ。来年息子君たち六年生なんだー。
ちょっとびっくり。まだかわいかったのに。(いや、まだかわいいか。)
六年生って、ちょっとすごいね。

こちらの卒業式は水曜日だったよ。地域によってやっぱり全然違うね。
給食本当に月曜日まであってほしい。なぜ!って思うわ。
なんか、いま息子たちが焼きおにぎりを食べたいってブームがきていて
毎日作らされてる。意外と面倒だよね。カリッと焼くの時間かかって。

私は仕事でパソコンずーっと使って事務してたから、手伝ってあげたいよー。
パソコン仕事は全然苦じゃない。むしろ、ずーっと一人でしていたい。

kupiちゃん、今年は委員三昧でお疲れ様。来年も引き続き忙しいの?
本当に応援しかできないけど。フレーフレーkupiちゃん♪
2015年03月21日(Sat) 10:39
No title
編集
*もっちさん*
そーなんだよね。fktkさん、お値段結構するよね。かわいいんだけど。
ちょっとの差だけどわたしもいつも悩む。
これ、バイアスでギャザーをくるむのが永遠続くから 集中力いるけど
それ以外のとこはあっという間。
本当に去年の夏はこれ、涼しくて重宝したわ。さわやかだよね。柄物でもかわいいし。

中途半端な布、本当に増えるよねぇ。
私は子供部屋も作ってあげずに一部屋占領してるんだけど、それはそれでため放題に
なるから悲惨よ。やっぱり、自分で制限して厳しくしなければならない。

トルソーもほしいけど。置き場所困るよねぇ。無理だな~。
2015年03月21日(Sat) 10:44
No title
編集
ハーフリネン!!ってびっくりマーク付けたものの(笑)、私手にしたことないかもー。リネンオンリーではなく、綿が混合ってことなのかしらん?
こないだ、綿麻ワッシャーストライプとかいうのがCSさんから届いたんだけど、これは、リネンではないのよね?あー、生地の世界って深いぞー。
purikoさんのお洋服は、やっぱり素材的にも、ハーフリネンがぴったりなんだよね。なんかそんな自分の気持ちとか感覚にぴったりの生地が見つかるのってうらやましー。

ギャザーブラウスの切り替えのところ着やせ効果ありそう。←そればっか。(笑)
トップス作ると、今度はパンツほしくなるよね~。
なんか雑誌かネットの記事に、時代遅れを感じるアイテムベスト5に、レギパンが2位くらいだったのよ!!レギパンしか持ってないつーねん。(爆)なんか気持ち的に追い込まれてるー。purikoさんがよく作られるちょっとゆったりしたテーパードなんか、今年風だと思うよ~。

私ムダにねずみ年だからか、ハギレ捨てられなくってねぇ。子どもが学校から持ち帰る作品?と同様、段ボールにしまってうずたかく・・状態だよ。もう数年中身見てない箱もあるし、なんか捨て時な気がしてきた!
王将パーティーどうだったー?(笑)
2015年03月24日(Tue) 09:50
No title
編集
*ウテさん*
そーそー。綿と麻の混合だよね。ハーフリネンってネップとかないよね。そういうところも縫いやすいとこだわー。

で、ワッシャーストライプは何になるんだろう。楽しみ。やっぱりシャツかしら?
すごく、今シャツがきになっててね、ウテさんおすすめの muniさんのシャツインセットのパターン手に入れてみた。これだけですでにまんぞくしてるけど。
夏の半そではやっぱり敷居が低くなるからね。ちょっとやってみようかと。
授業参観に間に合わせます!(本当か・・・)

レギパン・・・ダメなのねぇ。でもさ、マーユさんのテーパードやサルエルなんて
もう何年はいてるのって感じだよ。これからも 好きだからはくけど。
ウテさんは足がとってもきれいだから、レギパンとか似合うのにね。

ウテさんも箱詰め派ね♪ 私も何箱になってるのでしょうか!
春休み終わったら整理しようかな。っていうかしないとダメかも(/_;)

王将パーティー楽しかったよ。意外と。
よくいく王将の子供たちのお気に入り、お子様セットがまさかの廃止でね。
代わりにあった、ハーフサイズのメニューが意外と選ぶの楽しかったみたい。

おばあちゃんも楽しそうだったわ。 いらんと言っていた餃子もたくさん食べてたし。
2015年03月25日(Wed) 21:45
No title
編集
purikoさん、おはようございます。
ついに買っちゃいましたよ~。
バタフライの方が人気だったのですネ。でも私は始めからギャザーブラウスに釘づけ。ホントは自分で作れたらなんだけど、息子服が全部サイズアップだし、何せ私作るのが遅いので・・・。やっぱりハンドメイド服がいいのよ。

↑えっ、ウテさんのレギパン、時代遅れなの~。私も結構ヘビロテなんですけど・・・・。

では、このブラウスはCouleureさんのシガレットパンツに自信作のアクセサリーなんぞを合わせて着たいと思います。
到着楽しみにしてますネ。

ちなみに私もねずみ年なもので、はぎれ山の高さじゃ負けないよ。おまけに義母は近くに住んでいて鍵を持っているから、きっと気づいているんだろうな~。でも最近気にしなくなったわ。ははっ。
2015年03月26日(Thu) 08:25
No title
編集
*kiyolileaさん*
めっちゃ、手が震えましたー。
どーしよーどーしよーって。

handmadeの達人にお買い上げいただくなんて、本当にすいません。
って先に誤っておきます。

そして、そして、kiyolileaさんネズミさんなのですねぇ。
私はウシです。 だから片付けのろまなのかしら。

私も姑関係・・・最近いろいろ気にしなくなってきました。
ずうずうしくやらせていただいてまーす。
でも、あのダンボールの山・・・びっくりしただろうなー。

あっ、ギャザーブラウス。
私もシガレットパンツとかレギパンのほうがかわいいと思いまーす。
2015年03月26日(Thu) 19:40
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年03月28日(Sat) 16:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。