nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ minne服TOPminne ≫ minne服


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

minne服

P4070321.jpg
まずはORDER品からご紹介。
綿麻生地の太ボーダー生地で作った 後ろ下がりのプルオーバー。
P4070307.jpg
ちょうどこれを作っていた時に、後ろ下がりのプルオーバーのお問い合わせをいただいて、途中段階のこちらを写真で見ていただいたらOKをいただいたので急ぎ仕上げました。
作ってみたらとてもかわいかったので、こちらの色追加で生地を購入しました。
自分の分もつくろうかなーと。

もう一点
P4070317.jpg
こちらのバタフライブラウスも同じ方にORDERいただきました。
黒の綿麻生地です。
シンプルなのであわせやすいのではないかなー。

そして、残り2点。 のちほど夕方アップ予定のもの2点。

P4070316.jpg
ゆるふわプルオーバー。 前にリボン作ったらどうだろう?と思ってバタフライと同じように前あきをつくってみました。
P4070297.jpg

こちらはいつもの定番。
P4070322.jpg
soleileプルオーバー

P4070311.jpg
もう着画もいらないか!というくらい作ってるけど 今回は脇スリットの閂止めは赤にしてかわいくしました。

以上、後ほどminneにアップさせてもらいますので よろしくお願いします。


**********

先日、minneで ギャザーブラウスをご購入いただいた kiyolileaさんが着画&コーディネイトを
blogにアップしてくださいましたので、ご参考に! (kiyolileaさんのblogへGO!)

スタイルが良くて、私とは全然違う感じにパリッと大人スタイルで着こなして下さってます!

********

以下は全然minneと関係ない話。お時間のある方おつきあいください。

この土日、我が家の男3人衆で カブトムシの幼虫のケアを行いました。
去年もこの時期までは元気もりもりの幼虫くんたちだったのに、なんと20匹近くいたのに1匹も成虫にならなかったという事態に陥り、今年はちょっと盛り下がっております。(どうせがんばっても・・・的な)

でも、時期なので 土を交換してもらいました!

チェックしてみると15匹くらいいたかな。
去年よりも箱を多めにして 一匹当たりの寝床をだいぶ広げました。
(ということは旦那の部屋がだいぶ狭くなっております。)

P4050291.jpg
こちらがその時の写真。
あいにくの雨だったので、ベランダの下で作業しております。
こんな息子二人さもな感じで写っていますが、ほぼお手伝いなしという・・・。
旦那が一人でがんばるというまさかの事態になっていました。(私は写真とる瞬間だけ読んでもらってます)

あー。今日でやっとこさ春休みが終わります。

長男の学年(次3年生) のみ 極端に人数が少なくて、多分3年生から1クラスになってしまいます。
他の学年も2クラスづつしかなく少ないのですがそれでも70人くらいはいるのですが、長男の学年のみ
去年までは2クラスで23人づつ。 3学期が終わって5人転校してしまい、ぎっちぎちの1クラスになります。

今までクラスガラガラの23人だったのに。大丈夫かなー。

それにしても 一クラスってクラス替えなしだものねぇ。どうなんだろう。
その辺も含めて 現在社宅に住んでいるんだけど 学区外に引っ越すべきか、このままいるべきか悩みます。

子供たちはもちろん、このままここにいたい! だけどね。

人はいいんだけど。とっても。

金曜日から給食も始まるし、早く来週になってほしいなー。(切望)

Comment

No title
編集
あっ 太ボーダーもう使ってる~!
そうそう。私もネイビーは後ろ下がりにしよっかなぁって思ってた!
結局soleileプルも作ってないや。
作れるかなぁ。
パンツも作りたいし。
息子’sパンツも足さなきゃいけないし~。


カブトの幼虫。もうそんな時期なのね。
でもこのぼかし感でも
やっぱり無理だわぁ。
これ見せたら息子たちは喜びそうだけどね。

パパさん戻ったのぉ。
purikoちゃんも心強くなるし
息子君たちもうれしいね^^

だんだん子どもが少なくなってくるね。
1クラスかぁ。
一長一短って感じかなぁ。
2015年04月07日(Tue) 20:31
No title
編集
*kupiちゃん*
最近、無地ばっかり縫ってたから、太ボーダーめっちゃ新鮮だったので
速攻縫っちゃった。ネイビーの方も買ってあるんだけど、こっちの方が
可愛いと思って買ったんだけど、何にするか考えたら思いつかず・・・。
soleileプルはラグランだから、柄合わせが難しいよねぇ?って思うと
どうするかなーって。結局後ろ下がりに思想だけど。柄が映えてかわいいよね?
張りも少ないし。

私も作りたいもの めっちゃありすぎて、早く春休み終わってほしい。
kupiちゃんとこもう今日から始まってるし、給食も一日早いし。
羨ましー。この一日が羨ましー。

旦那戻ってきて、子供たちはめっちゃ嬉しそう。
でも今度はちょっと遠かったり、月に2回土曜出勤で平日2回お休みあったりするから
ちょっとどーなるんだろう・・・って不安。
平日お家に旦那がいるってことは・・・私のフリーが減る!土曜日旦那がいないってことは私のフリーが減る!って、そんな損なことばっかり考えてます。

明日、クラス替えとか発表だけど。長男どうなるかなー。
なんて、本当は引っ込み思案の次男のが心配だけど。
しばらくクラスにまたなじめないんだろうなー。
2015年04月07日(Tue) 21:41
No title
編集
purikoさん、おはようございます。

ここ数日我がblogのアクセス数が増えていてなぜなんだろうと思っていたら、purikoさんからのリンクでしたのね。

ボーダールオーバー、いいですね♪ 昨日会社で眺めておってボーダーはいいなあと思っていたらこれ綿麻混なのね~。勝手にニット生地かと決めて付けておりました~。
このブラウスいいよいいよ♪もしやまたminneで販売予定あり?←(また購入しようかと勝手に思っている人)

ところでカブトムシネタ、
私(主人じゃなく私ネ)、もやし息子が保育園から小学校低学年の数年間、ずっとカブトムシ飼育行っておりました(プチオタク気味)なもので、ツッコまずにはいられない。
この時期は最終の土交換としてはちょっと遅めなのね、ギリセーフでしょうか。そろそろ各自が蛹室を作り始めるころかと思うんだけど、土替えの時は下から10cmほどは固めにしたかしら? ここがポイントで、土替えが遅ければ遅いほど、この作業を怠ると、幼虫達が自分のお部屋を作れなくって亡くなってしまうのね~。
ちなみにプラケースの大きさはどのくらいかなあ? 約縦40×横30×高さ25cmほどのプラケースだと、最大7匹、本来なら5匹ほどが良いのよ~。9匹は多めかも。 なぜなら国産のカブトムシは蛹室を縦に作るからなのね。縦に作れないものは、上部分の空きスペースに横とか斜めに作るので、人間でいう奇形児が生まれることも(半分蛹状態等)。
ついでに15匹全部が成虫となった場合、ご主人がそこに寝てるのなら、夜は騒々しいことになるのを覚悟ですよ。。。

物凄いウンチクとなってしまいましたが、更なるウンチクを知りたければメールしますので、コメ欄にでも書いといてください(あっ、どうでもよいか?)。
でもね、成虫となり出てきた時はちょっと感動だよ。(息子の笑顔も見られるしね。)

我が息子も5年生最後のクラス替えがありましたよ。
仲良いお友達と一緒に慣れたとはいえ、〇〇がいない、○○もいないと一緒になれなかった不満たらたらで、毎日うるさいよ~。
2015年04月10日(Fri) 10:10
No title
編集
*kiyolileaさん*
まさか、kiyolileaさんがカブトムシ係だったとは!しかもプチオタク気味とは!
超、意外でしたー。土替えする前に知りたかった―。

大きなケースは縦50*横38*高さ30です。9匹、ぎりぎりセーフですかねぇ?
残りは2匹づつ、よくあるカブトムシケースのいわゆる大に入れてあります。
去年、狭かったねーという話からこうなりました。これでも狭いかぁ。

土ギューギューは旦那が力を込めて何度もやってたので大丈夫かと。

この旦那の部屋は旦那の部屋とは言ってますが、いわゆる物置部屋なので騒いでも大丈夫♪ 去年は成虫が5匹くらいだったかな?その前はもっといたので大丈夫かと。
蒜山高原で捕まえたものと、横浜で捕まえたものの卵ちゃん達です。
15匹全部出てきてくれたら 餌代とかすごそうですよね!
多分、近所のおともだちにもらわれていくような気もしますが。

今からでも9匹部屋減らしたほうがいいですかねぇ?
それも危ないですよねぇ。

もうケースも残りは小しかないので、移動となるとペットボトルかしら・・・とも
思いますが、やられたことありますか?蛹の姿が見られる場合もあるとネットで見て
見てみたいなーと思いつつ、土の乾燥や糞の状態など手入れが難しそうなのでやったことないのです。

カブトムシ博士だったですねぇ!本当に意外!! こんな近くに先生がいたなんてー。
嬉しー。またカブトムシの謎が出てきたら質問させてください!
もう、必死でネットで調べてました。

ちなみに、カブトムシのうるささ。我が家は大丈夫見たいです。
私以外のひとたちは一度寝てしまえば、何があっても起きないような人たちなので
カブトムシがどんなにブンブン暴れても幸せそうに寝ていると思います!

そうです、そうです。リンクしたこと言い忘れていました!
私もそうですが、どうやって洋服のコーデされるのか、とっても興味あります♪
mionさんの新しいパターンだったので、他からも興味のある方が見に行かれてるかもしれないですね!

あの、ボーダーの後ろ下がりのプルオーバー 出来上がってみたらかわいかったです。
生地を追加で買ったので、minneにもまた出すかもしれませーん。
いやー、カブトムシ博士にびっくりして、たくさん書いてしまった。読みずらくてすいません。また教えてください! 子供の喜ぶ顔みたいですよねぇ。
2015年04月10日(Fri) 12:30
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年04月10日(Fri) 15:10
No title
編集
purikoさん、こんばんは。
本日二度目の登場で、失礼いたします。

ずいぶん大きなプラケースで飼育しているんですね。びっくりだわ~。
9匹達は無事成虫になれるといいですね。

6月の中旬ごろでしょうか、眠りから覚めた成虫達が突然もそもそと這い上がってくるんだよねえ。朝起きたらカブトムシが脱走していたり、コバエシートにへばりついていたり・・・思い出すなあ。。。
ちなみに私は土をネット購入する際、クワガタ幼虫なんぞも手に入れて主人に叱られたのよ・・・クワガタとカブトムシの対決ってさせてみたいと思わない??
ただ、私の場合、クワガタの方が小さかったため、結局勝負させられなかったのね。懐かしいなあ。やっぱり成虫たちの夜中の騒々しさも知っていますよねえ。失礼いたしました。

あっ、それと人工蛹室は作ったことないのよ~。ただ、プラケースよりガラス瓶の方が見やすいからと1Lジャム瓶に1匹ずつ幼虫を入れて成虫までを見届けたことはあります。母がここまでやるかって感じでしょ笑

コーデわね、purioさんと何が違うかって、きっとアクセサリーじゃないかな?
大粒のアクセサリーって探しても気に入ったのがなく、あってもとっても高いから作り始めたんだけど、これが結構高級感を出してくれるような気がします。
でも実は、アクセサリーパーツは生地より高いんです、これまた主人が知らない秘密なのよ~ははっ。

後ろ下がりのプルオーバー楽しみにしていますね。目下妄想は止まらず、ハーフパンツなんぞいいんでない? イメージ的にはCouleure本のテーパード(ハーフ丈)って感じなんだけどどうでしょう???
2015年04月10日(Fri) 21:52
No title
編集
*kiyolileaさん*

そうなんです。土の管理が難しいと思って大きなぷらケースにしてしまいました。
去年は全滅だったので、今年こそ!と。
今年もダメだったらもう、おしまいにします。(無事成功してもおしまいかしら?!)

東京でも6月中旬ということは大阪のが暖かいから7月までには出てくるのかな。
なんとか、なんとか、頑張ってほしい!

実は、カブトムシよりも前に お友達にクワガタをもらったんです。
ミヤマクワガタとコクワガタ。
その後、キャンプに行って近所のサイトの夫婦できていた方に昨日飛んできたけどいる?ってカブトムシをいただき♪ もちのろんで 子供たちは対決させて遊んでいました。ミヤマクワガタの勝ちでした! 大きさ的にはカブトムシのが大きかったけど。

やっぱり、透明瓶で、見届けてらっしゃった!
これは私も見てみたいのですが、土の管理が本当に難しいみたいなので
だめにしたらかわいそうかなーと思って。

私は小さいころから虫が苦手で・・・。でも男の子が2人もできてしまったからには
仕方ない。少しづつ慣れてきました! 幼虫も初めはダメだったけど今では愛着でてます♪ 

kiyolileaさん、あのアクセも自作だったんですね!すごーい。
パキットした色でとっても素敵でした。さわやか!

私もたまにお友達のお供で貴和製作所に行ってのぞいたりはするんですが
なかなか手が出ません!
kiyolileaさんお仕事されてるのに、本当にいろいろすごい!

ちょっと私もだらだらを見直さねば。 
2015年04月13日(Mon) 08:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

