nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ プチオペさん ハーフパンツTOPhandmade 子供 ≫ プチオペさん ハーフパンツ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

プチオペさん ハーフパンツ

P5060170.jpg
プチオペさんのハーフパンツを兄弟に。 兄130 弟120 でつくりました。

去年の洋服出してみたら 本当にヨレヨレMAX・・・。 パンツ 糸切れてたり、こすれてたり。
去年の長男のがちょうど次男にサイズ的にはあうのだけど 本当に悲惨・・・。私なんでこんなのとっておいたんだろう・・・。
と、思うほどの惨状。

P5060171.jpg
後姿はぷっくりポケットはとりあえずやめました。
なぜなら時間短縮。 子供もこっちの方がいいかも。
ないしろ、ぷっくりポケットは めちゃくちゃかわいいのですが 砂を入れて帰ってくる量が半端ない!
うちの息子たちどこであそんでるんだ!(特に長男・・・ひどい)

今回は地味にクール系にしてみましたが、ポケットだけちょっとかわいく。
P5060174.jpg
さわやかでしょう?

生地はぽぷりさんで リップストップという素材。
   【摩擦や引き裂きに強く、生地の縦横に碁盤 の目のように丈夫な繊維を織り込んだリップストップ素材。
   タウンはもちろん 、ちょっとしたスポーツやアウトドアなどにも対応する布。】

もうずっと前から販売されてるんだけど、これ、息子たちむきだねぇ。とチェックしてた生地。
結構しっかりしてるけど水遊びしてもサラリと乾きそうでいい感じです。まだ残ってるから 違う三日月(半端丈)にでもしようかな。

とりあえず、きれいなの1本づつできた!

ありがたいことに minneでいくつか ORDER品を頼んでくださる方がいるのでそちらを済ませたらまた子供服・・・縫わないと。
でも子供服の夏の短パンはあっという間にできるから(Tシャツも) いいわ~。
最近大人服ばかり作ってたから 縫うとこ短か!って 一人突っ込みしながら作りました。

ここからはGWの記録。
お時間あったらどうぞ♪

↓↓↓


GWの記録です。

5月2日
旦那は出勤だったので(今の部署は月に2回土曜日出勤があり平日2回休みなのです(-_-;))
GW特におばあちゃん(旦那の実家)の家に泊まりにいくことしか予定がなかったので寂しいかなと思って
母、気分が盛り上がって 箕面を滝にお弁当を持って行くことに。

滝の最寄り駅まで子供たちと自転車で15分走り・・・そこから徒歩で20-30分とのこと。
昔私が行ったときは自動車で行ったので 歩きで行くのはお初。

途中 前から気になっていた昆虫館に立ち寄りました。
大人270円。子供小学生まで無料。ありがたいー。

カブトムシなんかもいるのですが、ゴキブリやナナフシなど 少し子供たちが日ごろ接しないマイナーな昆虫がいて
それをじっくり見るという・・・私的には興味深く楽しかったです。
(意外とカブト・クワガタ・カマキリ・蝉あたりは見てるもんね。)

で、ちょうの放し飼いのお部屋があって、入ってみると 大きなきれいなチョウチョがたくさん飛んでいました。
なぜか、長男にめちゃくちゃ寄ってきて止まる。
それを長男は大喜びで写真とって!と。 日焼け止めのにおいによって来たのでは?と 案内してくれた
館の人が教えてくれました。
P5020012.jpg


それを聞いている横で怯える次男・・・。
ちょうちょ、こわい~。だって。 

案内のお姉さんに 歩いてたら止まりづらいから歩いて!とアドバイスされて 止まらない次男。

止まってもらうチャンスなんてそう人生でないのに。 でも次男はめっちゃ怯えてるし、長男は 何回も止まってもらって
「おれ、人気者やなー!」とご満悦になっていました。

館の外で塗り絵のワークショップをしていて、次男がやりたいというので暇だし参加。
初めは子供たちだけでやっていたんだけど ずいぶんじっくりと始めたので 私も塗り絵をもらって一緒に
楽しみました。 終わったら高校で作った棒を付けて 旗にしてくれます。
P5020026.jpg


あっ、半券をみせれば無料です。

P5020031.jpg
我が子たち、外遊びか家だとゲームor工作なので、塗り絵や絵をかいてる姿をあまり見たことがなかったけど
幼稚園の頃よりは成長していたのでひとまず安心。

この旗を振りながら 遊歩道を歩いて森林浴。

でも、この歩道でも あちこちに尺取虫。
うえから糸で垂れていたり、横に束になっていたり。 虫が苦手な次男は恐怖でひきつっていました。

滝についてからお弁当 食べようと思っていたけど、 そこにたどり着く前に 食べたいコールがでて
昆虫館そばの公園でひとまず休憩して食べちゃいました。 おかげで母の荷物は坂を上る前に軽くなって
ちょっとラッキー♪ 今日は 滝のところで少し水遊びもしようと着替え一式(もちろん子供たちのだけ)もって
出かけています。子供たちのリュックの中身は着替えと水筒とおやつです。

P5020039.jpg
まだ?まだ?とぶーぶーいう次男をほって登ってやっと滝に到着。
すごい人でした。 人は多いけどやっぱり気持ちいい♪ 滝 なぜか昔から好きです。

で、二人は早速水遊び。こちらもたくさんのお子様たちでごった返していました。
我が家は着替えがあるので ぼっちゃん!と転んでも全然OKですが、見ていると ぼっちゃんしてはいけない
お子様たちが川で滑って ずぶぬれ・・・パターンが何人も続出!
笑ってはいけないけど 面白かったー。子供は嬉しそうだけど、遠くから車できてたりしたら大騒ぎだよね。

P5020064.jpg
こういうときは不思議とケンカしないんだよね。
兄弟仲良く楽しそうだったから 暑かったけど行ってよかった。
この後 箕面名物 ゆずのソフトクリームを食べながら下山。(長男はラムネ入りソーダソフト。次男はチョコレートソフト)

駅近くの無料の足湯につかり、足の疲れをとってから帰宅しました。帰ってきたら4時くらいだったかなー。

そこから 家にいたら息子たちの友達が遊びにきて 外出。かえってきたのは6時でした。
よー、元気だわ。


5月3日~4日
おばあちゃんのお家にお泊り。
こどもの日だからって 最近 どはまりしてる デュエマのカードを買ってもらって大喜び。
私も朝・昼・晩とごはん作ってもらって食べるだけー。ゆっくり休ませてもらいました。

5月5日 
急に前日に決めて 箕面の止々呂美にバーベキュー&釣りに行きました。
8時OPENって書いてあったから OPEN少し前についたんだけど もうすごいはいれる?状態。
GWをなめていました。

なんとか臨時駐車場に入れたけど残り4台くらいでした。釣りも残り4組くらいでギリギリセーフ。
良かったよ、ぎりぎりアウトじゃなくて。
でもバーベキュー場はもう場所がほとんどなくて ターフをはるのは諦めてすみっこになんとか場所をキープ。

準備もできたのでとりあえず釣り。
P5050110.jpg
今日は魚の影も見えず・・・つれない。釣れてる人もいない・・・。
GWにこんなことしたら あかんね。 暑いだけ。

3匹釣ったのに、2匹落とすという・・・・なんともひどい グダグダの釣りでした。
でも貴重な1匹だけ バーベキューで焼いて食べましたよん。
P5050137.jpg

お肉焼いて 食べ終わったらまた釣り&川遊び。
子供たち楽しそうでした。

そして、最終日の5月6日。
粗大ごみを朝からだし(プリンターと食洗機を捨てたのです) ちょっと勉強さすか・・・と思ったら次男の日記帳がない(-_-;)
金曜日に真新しいのを学校でもらってきて2ページGWのことかかなあかんから 最後の日に書くわ!と見せてくれた日記帳がない。こんなに狭い家で置くとこなんて限られてるのに・・・。
夜まで探したけど結局ありませんでした。 捨てたか? 休み明けいきなり 連絡帳で先生に謝罪&お願いです。
もー、いったいどこにいったのだー!

こうしてクタクタのGWは終わりました。 
また今日からミシンしよーっと。

Comment

No title
編集
GW
お疲れ様~!
めいっぱい楽しんだねぇ^^
そりゃ、くたくただよ。
お天気もよかったしね。
我が家も遠出こそしてないけど
なかなかの忙しいGWだったから、ミシンは後半いっさい触らず!

プチオペさんのハーフパンツ。このあいだとうとう買っちゃったのよね。
定番Tと一緒に。
どうしてもあのポッケが一度作りたかったの!
はいてくれないかもね~。ってまだ封筒から出してもいないけど。苦笑

リップストップってちょっとシャカシャカした感じの?
縫いやすかった?
想像してる布だったら夏にぴったりの感じだよね。
でも縫いなおしができるのかなぁって買えずにいる私。
また教えてね^^
2015年05月07日(Thu) 16:15
No title
編集
purikoちゃんに、GW満喫のようですね。
私のほうは、後半は看病してまして今日もお休み一人しておりました。
疲れるわぁ~~。違う意味で疲れちゃった。あははは

家は、ポッケ気に入って履いてます。・・・が、確かに砂入れてきそうだね。
おそろしやぁ~~。洗濯するときには気をつけなくちゃだね。

やっぱりさ、男の子って穴あきひどいね。
ねーねの時はこんなにあけなかったよ。
ほとんどのズボンが穴空いてます。(若干一名)
2015年05月07日(Thu) 20:18
No title
編集
*kupiちゃん*
おー。プチオペさんのハーフパンツ ポケットが特徴的だけど 何気にそれ以外は男らしくてうちの息子たち体系が違うけど二人とも似合うという・・・ミラクルなパターンよ♪
このパターンは買い続ける予定。
早く封筒から出してあげて~( ゚Д゚)

リップストップ、素材は綿100%だって。 そんなにめっちゃシャカシャカはしてないんだけど織がある感じで普通のcottonよりはシャカシャカしてるかなぁ。
でもアウトドアっぽいよ。あのナイロンのアウトドアともまた違う。
普通のcottonよりはミシンで針を落とす時に貫通する感じはあるけど ナイロンほどはない。だから縫い直しできると思うけど。
コットンとナイロンの間くらいよ。 

表現力がなくてごめん。
2015年05月07日(Thu) 20:40
No title
編集
*snowmamaさん*

風邪?お休みしている方は治ってきた?
それはせっかくのお休みにかわいそうだったねぇ。mamaさんもお疲れ様です!

ポッケかわいいよね。去年ヒッコリーで作ったハーフパンツのポケットをぷっくりにしたんだけどあれが一番かわいくできた! 今年おそれははいてるよ。
多分ぷっくりポケットでも二人ともはいてくれるんだけど、作るのにひと手間でしょう。
なので、今回は時間ないからスルーしちゃった。
ヒッコリーの生地も買ってあるから それはぷっくりにしようかな。

本当にね。穴あき、こすれ、糸切れ・・・。ひどいよ。ひどい(/_;)
2015年05月07日(Thu) 20:45
No title
編集
こんばんは。

プチオペさんのハーフパンツってあのダボッとしたポケットだよねえと思いながら、どこについているの~?と思ったら回避していたんですね。
うんうん、小学生男児となるとあのポケットは???ですよねえ。
我がもやし息子なんて100%NGです、きっと。

前ポケのストライプがかわいい♪
こういうのがハンドメイドらしさですよね。
私は只今ヒッコリーにちょっとだけチェックを取り入れ息子ハーフパンツ作っています・・・が1枚じゃ足りないよね。Tシャツもないし、当分は息子服作りとなるも自分服が作りたい~!!!

おっと、忘れるところでした。
今日のいでたちは、purikoさんブラウスにオーラさんのレオパ・コンフォードシガレットパンツ(1年前の頂きもの)でした。職場仲間よりそれもハンドメイドですか?って聞かれ、うんうんと頷くもブロ友さんのだけど・・・と正直に白状。purikoさんのブラウスは何にでもあるので着心地抜群、好評ですよ♪
2015年05月07日(Thu) 22:27
No title
編集
おはようございます!
GW楽しそう♡うちの子たちも次男クンと同じく昆虫とか苦手なのできっとビビって「こわい~」って言いそう笑。見てる分にはいいんですけど、近寄ってこられると「ひゃ~」って笑。釣り&バーベキューも楽しそう♪お天気にも恵まれて良かったですね^^

プチオペさんのハーフパンツ、ぷっくりポケット封印しても確かに使いやすそうですよね!シンプルだし。ただ、いつも前ポッケが小さいな~って思っちゃいます(私だけかな?)。後ろポッケにハンカチ入れるとどこかに落としてきそうだし・・・。前ポッケ大きくして作ってみようかな。
リップストップってパンツ向きでいいですね~。タイプライタークロスともまた違った感じなのかな?パンツはついつい市販品ばかり買ってしまうので今年はもうちょっと作ろうかな^^;
2015年05月08日(Fri) 05:54
No title
編集
*kiyolileaさん*
えっ、ヒッコリーとチェック! 早く作って見せてくださーい。
私にはそういう想像力や発想力がないんですよねぇ。小さいころから自覚してます。
柄を合わせるってのがすごく難しい。

あのぷっくりポケット、ダーツ入れて、形整えて・・・ってちょっと手間かかるんですよねぇ。(本当に少しのことだけど)
次男ははいてくれるだろうけど長男は微妙。で、時間もないから普通のポケットにしたら the 男の子。 平凡。 ですよ。

このストライプ CSさんのストライプなんですが 何が普通の生地と違うのかわからないけどとっても爽やかなきれいさがありました。 ハギレも使いたくなる感じです。

わー。ブラウス着てくださってありがとうございます!
今の時期ちょうどいい感じですかね。でもオフィスだと夏場も意外と寒いしね。
kiyolileaさんとってもスタイルよかったなーと着画見て・・・。
私も 先週からダイエット開始。(って言ってもお菓子をやめるとか、少し気を付けて多めに歩くとか程度ですが) 

kiyolileaさんみたいにかっこよく着こなしたいなー。
2015年05月08日(Fri) 08:01
No title
編集
*mihochiさん*
去年くらいまでは次男も虫 大丈夫だったんですが・・・。
なぜか最近怖がります。
(バッタやカブトムシは大丈夫なんですが 芋虫系とかダメですね。)

ハーフパンツ、確かに 前ポケットかなり小さいです!
今回はそのまま作っちゃったけど、前にヒッコリーでパッチポケットにしたらとてもかわいかったです。あれはハンカチ飛び出てきますよね(-_-;)

リップストップ、タイプライターと質感たしかに似てますね。
それがもう少ししっかりした感じ。私が買ったのは少し織模様が入ったような感じでツルリとはしてないんですけど。 そーそー。確かにタイプライターと少し似てるわ。

ネイビーしか売ってなかったのでちょっときれい目に感じてしまうのですが(私は)
他の色も(カーキーとかベージュとか)あったらいいのにーと思ってます。
2015年05月08日(Fri) 08:06
No title
編集
ネイビーパンツさわやか!!
意外に夏のパンツって、デニムかベージュ系で作ったりするから、この色新鮮だよね~。
この生地も高密度系?タイプライターとか、この時期さらっとしてぴったり!
わしらステッチ族(族?)もこの色だと同色で、上品にいきたくなるのわかる。(笑)
プチオペさんのこちら、140までなので、うちのぽっちゃりのサイズなかった。(泣)
こないだ、ぽっちゃり男児のパンツパターンは、muniさんって教えてもらって、カートオープン待ちです。

puriko家の活動の記録は、躍動感いっぱいだねー!GWの我が子との絡み(?)はたけし映画だけだったわ~。
2015年05月08日(Fri) 09:48
No title
編集
*ウテさん*
たけし映画どうだった?面白かった? いまいちだった?
お子ちゃまのどんな感じだった? めっちゃ聞きたい~。

なんか 紺って正統派っぽい感じに出来上がるよね。
昨日学校にはいていったけどめっちゃ白くなにで汚れたのかわからん風に
なって帰ってきたし・・・。

本当にアウトドアに良いって書いてあったから 破けづらいかと思って買ったのよ。
でも夏のパーカーとかにしてもいいかも。(自分のね。)

muniさんのパンツ ペインターダブルウエストなら今シーズン買ったよ。
まだ作ってないんだけど。ステッチ好きにはたまらなそうな感じだけど
これならkupiちゃんがちょいと小さ目なようなこと言ってたような・・・。
ウテさんが言ってるのはどのパンツだ!

そーだそーだ。思い出した。ペインターダブルウエスト。
作ってみたくなってきたよー。ウテさんありがとう♪ たけし映画も教えてね。
2015年05月08日(Fri) 09:59
No title
編集
肝心なこと言い忘れ・・
たけし映画、最高!!子どもと楽しめたよ~。
3年生には、ヤクザの「みかじめ料」とかの解説を小声でしなきゃいけなかったけど(笑)
30秒に1回ペースで、映画館は爆笑になるので、少ししゃべっても平気だったわ。
かれこれ見てから1週間くらい経つのに、未だ「カミソリのたかが・・」とか、映画のキャラの話題でもちきり。
たけし映画の割には、ピストルバンバンシーンも控えめで、あってもさっと画面変わったりするからお子も大丈夫じゃないかなぁ・・
まぁ、決して教育にいい映画じゃないけどさ。(笑)
ご参考になれば・・。私としては、子どもと一緒の映画を楽しめたのがうれしかったよー。
2015年05月08日(Fri) 13:53
No title
編集
*ウテさん*
やっぱり面白いんだ!
グロイ映画だったら・・・と思ってんだけど大丈夫そうだね。
日曜日 学校の参観日でね、月曜日お休みだから映画に行きたいって言われてるんだけど
長男はドラゴンボールが見たいって言ってて、次男はクレヨンしんちゃんなんだって。
両方私はどうでもいいから子供だけで・・・って思ったけど
勧めてみようかなー♪

でも、今日も一日ケンカばっかりしてるから 連れてくのやめようか(-_-;)とも思ってたりして・・・。

でも私がみたいなー。 教えてくれてどうもありがとう♪

剃刀のたか・・・覚えとこ♪
2015年05月08日(Fri) 22:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

