nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

T

P5100181.jpg
子供たちの定番T 半そでバージョンです。

smileさんのマルチスラブリバー天竺/からしです。
私は好きな色だから買ったんだけど、レトロブルー・からし・レッドと3色かって、ダントツ子供たちに人気のなかった色。
P5100183.jpg
でも、私は好きなのよん♪

両方130のパターンでつくったんだけど、長男の方は丈を+2㎝して作りました。あとは一緒。

短パンとはくとかわいいわ。


10日の日曜日。学校で参観がありました。
今回は私は次男をじっくり見学。旦那が長男をじっくり見学。
途中交代するとなんかあわただしいので、毎年交代でこの方式にしています。

で、昨日の月曜日は学校がお休みだったので また箕面の滝にハイキング。
いやいや、↓の生地でも書いていますが・・・冬の間にすっかりすっかり太っているので
気持ちいいコースをウォーキングですよ。

お弁当もってまた行ってきました。

P5110023.jpg

もうすぐ滝までたどり着く最後のゆるいのぼり。

本当にずーっと山道で木陰。涼しくて気持ちいい。ただ、今の時期虫が・・・。

P5110025.jpg
滝の前でまたもポーズをとらせてます。この日、このTシャツを長男は着ていきました。
ちょうど今ぴったりといったとこ。

この後、早速お弁当を食べて 食べ終わったら 速攻川遊び。
P5110065.jpg
初めこそ、普通に遊んでいたんだけど、 最後の方はもう 頭の上からビショビショになるほどの水の掛け合い。
楽しそうではありましたが・・・寒そうでもありました。 平日の昼間だから 川も貸切状態。
たまにカップルがやってくることもありましたが、ほぼ2人でずーっと遊んでいました。

帰り道はちょっとコースを変えてみようと反対側から帰れるかなーと歩いていたら どんどん階段を上る羽目になり・・・
この道あってのか?全然違う山に入っていくのか?と不安なところに 私の父位の年齢の男性がジャージで歩いてきたので聞いてみると 帰り道であっていました。 ちょうど次男と同じ年の孫がいるということで一緒に歩くことに。

山道を案内してもらい、更に野口英世像・展望台・と案内してもらい 子供たち大満足で 滝ハイキングは終了しました。
予想外にプチ山のぼりまでして、母は疲れたけど、少しはエネルギー消費しただろうか???

でも、こんな環境に自転車で20分。さらに歩いて20分でたどり着けるなんて 家っていい場所にあるなーと。
もっとこういう場所活用しないとだめだな。

Comment

No title
編集
こんばんは。

やっぱりお揃いっていいですね。でも43と321の違いって何か意味があるのかなと思ってしまいます。単に子供たちがどっちが俺のだってわかりやすいようにでしょうか。わが子も息子が二人ならこんな風にお揃い作ったんだろうな。

purikoさんの箕面の滝ネタ見ると癒されるのは私だけでしょうか。
都会の何がいやだって自然が人工的なのよ。徒歩圏内の葛西臨海公園(マグロ1匹となったことで有名となった水族館があるとこです)も森みたいにはなっているけどすべて人工的です残念無念。

東京に住んでいる唯一の利点はスーパー徒歩1分!!(←単に住んでいるマンションがスーパーの隣なだけですが)。料理中に息子に調味料を生かせたりできるところだけがいいところです。が、ネットショッピング大好き人間としては都会に住んでいる利点があまりないのよ~。滝がうらやましいなあ。

smileさんのマルチスラブリバー天竺、いいですよね。でも今後は値段が上がるとの記載に飛びついた人が多かったのか先日男児カラーを買いそびれてしまいましたよ。
まだレッドが残っていますよねえ。目下この生地を購入しようかと検討中です。でも一番ほしかったのはやっぱりレトロブルーです。←我がもやし息子好きなカラーなのよ。
2015年05月12日(Tue) 22:00
No title
編集
*kiyolileaさん*
おはようございます♪
子どもの数字、誕生日なのです。長男が4月3日生まれ。次男が3月21日生まれ。
なんか数字がそれぞれ繋がってるので誕生日っぽくないですよね。
一応年子だし(2歳近くはなれてるんですけどね) なんとなくお揃いにいつもしています。

家の周りは緑が多くて本当に自然もいっぱいあります。
梅田とかの都会にも40分あったら余裕で行けるし、便利でお得な感じです。

私、横浜出身なのですが、実家も横浜とは名ばかりの山の森の方で、小さい頃はよく森を散策していたので今住んでる場所とちょっと近いイメージですかね。
恵比寿の会社に勤めていたので、kiyolileaさんの渋谷話も懐かしく・・・。
でも私の知ってる渋谷と今の渋谷は全然違うのだろうな・・・。

マルチスラブリバー、わが子たちもレトロブルーが一番いいと言ってました。
小学生男子はこれなんですかねぇ。赤も好きみたいだけど。
大阪の夏はめちゃあつで、これ真夏はちょっと暑いのですよ。

夏に実家に帰るととっても涼しく感じます。新幹線で2時間ちょっとの距離なのに
温度が2-3度違いますよー。
2015年05月13日(Wed) 06:57
No title
編集
puriちゃん。
どうしてそんなに作れるのぉ!
ほんとに
puriちゃんの1日をのぞいてみたいわ!
そしてやっぱり我が家の定番Tパターンはいまだ封筒の
封もきられていないという・・・・・・。

滝。いいところだね~。
ちょっとでかけて都会だったり自然があったりって
子どもにも大人にもいい環境だね。

↓chouchoブラウスあったね~。
パターン埋もれてる気がする。苦笑
ゆるふわプル今回買っちゃった!
まだ入金してないけど・・。

2015年05月13日(Wed) 20:25
No title
編集
素敵な時間をすごしたねぇ。
家族でハイキングなんて楽しそうだなぁ。
家も公園にいくけどハイキングはいっていない。
ねーねが部活はじまってから一緒にが難しくてね。

↓それにしても縫ってるね。さすがpurikoちゃんだわ。
びっくり!
chouchoブラウス!作りたくなってきたよ。
刺激をいつもありがとう。
2015年05月13日(Wed) 20:58
No title
編集
*kupiちゃん*
おはよ。これだけ作るのにだいぶかかったよ。
chouchoブラウス面倒なイメージで覚えてたんだけど作ってみたらそうでもなかったからかわいいし、夏向けに残っても自分用でいいやーと思って持ってない色で作ってみた。
これ、去年の夏に結構涼しいから出番多かったのよ。

ふるゆわプルは本当にTシャツ見たい。作んのもあっという間。量産におすすめです。
でも嫌な体のライン拾わないしmionさんさすがだわー。

私は今回はフレンチワンピース(だっけ?)を買ってみた。シンプルで
私の夏の部屋着にどーだろう?と思って。シンプルでいいかなーと。
mionさんのは簡単でかわいいからいいね。

One'sOneさんの 去年kupiちゃんが作っていた夏のシャツのパターンが気になってるんだけど、シャツ作るの苦手だからどーかなーって、OPENもしてないけど。
2015年05月14日(Thu) 08:00
No title
編集
*snowmamaさん*
私、車の運転が苦手でね。知ってる道しか走れないのよ。(別に事故ったこととかはないのよ。精神的に怖いのよ。)

だから、自転車&徒歩っでなるべく行けるとこを開拓中。
旦那が土曜日出勤とか2年間はあるので、その時に子供と遊んどこうと思って。

その一環が滝です。今週の土曜日も旦那がいないからどーしようかなーって。
万博公園とか久々行こうかなーとか思ったり。

たくさん縫ったでしょう?
あと数点ORDER品が残ってるのでまずはそこを作らなければ。
ORDERいただけるなんてありがたいものね。

それから、子供のパンツだな。
2015年05月14日(Thu) 08:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

