nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 2WayサルエルパンツTOPhandmade 大人 ≫ 2Wayサルエルパンツ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2Wayサルエルパンツ

P6010004.jpg
自分用サルエルパンツを作りました!

CHECK&STRIPEオリジナルコットントゥジュー チャコールです。

3月の予約でお願いして買ったのですが、届いたときはなんだかまだらな感じの色で
うーん(-_-;) ぽぷりさんのタイプライタークロスよりも若干厚いか?というくらいでmで倍ほど値段が違う(倍までは行かないけどほぼ倍)かなーと。思ってそのままになっていましたが、使わないともったいない!

裁断時など、特にいままでのタイプライタークロスとの違いを感じなかったけど、縫っているときはCSさんの生地の方が針が貫通するのがよくわかるというか。
ウエストなどもしつけするとき、針がなかなか生地を貫通してくれなくて こんな薄い生地なのに、という感想。

もともともタイプライタークロスもそういう印象があったけど CSさんのがさらにでした。

(なんかこの生地もタイプライタークロスも貫通感が強いのでいつも7号の針で縫ってます。)

P6010007.jpg

まだらに感じた色味も 洋服となり出来上がれば のっぺり感がなくていい感じでした。さすが。

この手の薄くて高密度な生地は下着も透けないし、たとえ外で子供に水風船をぶつけられたとしても 笑って許せるくらいすぐ乾くし やっぱり便利です。



minneようにもサルエル一つ作ってます。
P6010009.jpg
P6010011.jpg
こちらはタイプライタークロス。SHOPさんではチャコールグレーと書いてあったけどチャコールベージュといった感じ。
これも夏には合わせやすい色です。私はすでに持っています。

今回は私のもminne用のもポケットの閂止めを赤にしました。

そして、もう一つ。
kupiちゃんが半そででsoleileプルオーバーを作っているの見て私も!
cats.jpg
今回はちょっと丈を長めで後ろにタックを入れて 裾の段差なし。ちょっとかわいい感じにしました。
丈68㎝だからながめだよね。 この生地も綿麻のストライプ生地ですが とっても触り心地がよーい♪
大好きなタイプの生地だったので 作るの楽しかったー。

今日明日はバタバタと忙しいので 水曜日くらいにminneにUPする予定です。
もう少しプラスで何か作れたらいいな。

日々の話
↓↓


長男がはく離骨折してから1週間 金曜日に病院に行ってきました。
腫れも少し引いてきてるし、骨も 元の場所にとどまっているので上出来とのこと。
でね、どうもその骨の写ってる部分が かかとに見えないのですよ。

「先生、これ、場所的にはどこの部分になりますか?」って確認したら
「くるぶしの下です。」と言われました・・・。
先週はかかとって聞いたような。 私は1週間 彼のかかとを守って生きてきたのですが・・・。

先生普通におっしゃるので、私の聞き間違いか・・・先生の言い間違いか。

皆様、すいません。 くるぶしの下の部分です!

3週間このまま骨が移動せずにレントゲンに写っていたらOKです。と言われました。

もう、長男本当にむかつく位うろうろしてる。学校にいったらいつも以上に生意気ないきがった態度とるし。
3年生・・・こんなもんでしょうか?
母はイライラMAXです。

ただただ、治ってほしいだけなのですが。

土曜日は旦那がいなかったので 3人で家で暇つぶしに型抜きクッキーづくりをしました。

そして、日曜日は男三人でスライムづくり。

前にmihochiさんが「科学の不思議な話365」という本をお子さんに買ってあげたというblog記事を読んで
真似して買わせてもらったのですが、長男が骨もおって暇なせいか、これをずーっと読んでいます。
(ゲーム→本→トイレ の繰り返しです。)

この本にスライムの作り方がのっていたようで実験したいと旦那にリクエストして
3人でやっていました。

ずいぶんと硬いスライムができていました・・・。全然とろとろ感のない 硬いおにぎりようなスライム。
あれは失敗では・・・。そういう旦那です。

が、楽しそうなのでよいか。

まだしばらくは遊べないけど、明日は習い事もないので長男の友達が家に遊びに来るそうです。
ゲームならいいか。 長男もだいぶストレスたまってるし。

Comment

No title
編集
コットンジュー。
この間の名古屋イベントの時に買いたかったんだけど
勇気が出ず買えなかったぁ。
やっぱりいい感じなのね^^
機会があったら使ってみたいなぁ。海ブロも!

長男君ストレスたまるよね~。
purikoちゃんもね~。
子どもは早いって言うし3週間が早く過ぎるのを
祈ってるわ^^
2015年06月01日(Mon) 18:13
No title
編集
*kupiちゃん*
私もコットントゥジュー実物見てたら買わなかったかも。
そんなに届いたときに実物見てそんなにときめかなかったから。
でも作ったらチャコールの色味は素敵に変身しました♪
私って、見る目ない~っておもわったわ。

海ブロも好きだなー。さわやか。CSさんはやっぱり色が素敵だよね。

本当に長男も私もストレスたまるわー。
でも、すっかりおばちゃん 長男のクラスの子供たちと仲良くなれて
ちょっと嬉しい♪いろんな雰囲気や様子がわかるわ。
2015年06月02日(Tue) 09:12
No title
編集
わー、サルエルの形のこの生地どんぴしゃじゃない?
いい感じのしゃかしゃか感というか・・私、夏パンツ用に、ホリディ予約しちゃったけど、コットントゥジューって手もあるねぇ。
こないだユニクロ行ったら、メンズのハーフパンツも↑こんな感じの生地で作られてるの多かった気がする。で、うちで再現しようと思って、タイプライターより、やわらかめで・・こんな生地、なんて表現する?って思ってたの。ひとつ解決。(笑)
CSさんの場合、ホリディ、パピエ、コットントゥジュー、この違いを誰か説明してほしいww 

骨折介護お疲れさま~。
うちも、一人足の裏に細菌性のイボ?が出来て、病院で切除したら、まともに歩けなくなったのがいます。(笑)サッカーしばらくできないから、私はラッキー、なんてね。
2015年06月03日(Wed) 10:00
No title
編集
*ウテさん*
サルエルにぴったりだったよ。
ホリディ買ったことないから比較できないけど、パピエとコットントゥジューは似てる。
多分パピエの方が若干しっかりしてる感じで、ワッシャー加工入ってなかった?
トゥジューの方はワッシャーはいってないよー。

うちもイボできたことある。長男の方。
切開すると痛いし、かわいそうだから・・・って なんか病院でイボころり的なものもらって気長に縫ってたらなくなってたよ。
イボってできやすいこがいるみたいだから注意って言われたけど、注意しようがないよね。イボ菌、あちこちにあるってさ。

骨折介護に疲れています。
いや、ストレスだらけの長男への対応につかれています。
学校ではとてもいい子だそうです。 すべてのしわ寄せ着てるわー。
とほほ。(/_;)
2015年06月03日(Wed) 20:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

