nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ soleilプルと後ろボタンのブラウスTOPhandmade 大人 ≫ soleilプルと後ろボタンのブラウス


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

soleilプルと後ろボタンのブラウス

P6080046.jpg
週末、頭痛がする中 自分服作りましたー。
(子供服のが足りないのに自分服から作りましたー。)

P6080046a.jpg
まずは、soleilプル。半そで。
後ろタックにして 丈は64㎝。 サルエルに似合うかわいい丈にしました。
かんぬき止めも赤。 
P6080071.jpg

サラリと涼しく着られそうです。満足満足。後ろ下がりのプルは夏に実家に帰った時に妹にあげようかなーとちょっと思っていたので
こちらを自分用にします♪

そして、もう一つ。前々から作りたかったもの。
P6080065.jpg
後ろボタンのブラウス。
ちょっとのことだけど、ボタンが面倒でなかなか手が出なかったんだけど、 最近使ってるこちらの綿麻ワッシャー生地で作ったら
絶対にかわいい!と思っていたのでついに着手。
初めはブラックかネイビーでと思っていたのに、なぜかオフシロで作りました。

P6080061.jpg
こちらが前がわ。ぷっくり袖です。バタフライブラウスよりも袖丈眺め。袖口せまめ。
こちらの方がきれい目です。
P6080075.jpg
最近、ランチ会が多くて、そういうときに着ていくカジュアルきれい系服の位置づけ。

この生地で作ったのは大正解! 黒かネイビーでも作ろうかな。と考え中。使えるブラウスですわ。

あとは、息子のパンツも作ってる最中です。
ひとつは出来上がったのだけど、もう一つと思っているので、次回出来上がったらまとめてアップします。

週末は私はミシン三昧。
男三人は長男の骨折で出かけられず、ツタヤでDVD借りて見てました。
子供たちは 「コナン」と 「ホームアローン3」を借りてきたようです。
ホームアローン爆笑しながら見てました。

旦那はなんかシュワルツネッガーのを借りて見てましたが、夜寝るときに、次男が アメリカはチューばっかりすんねんなー。
大人同士や大人が子供にや、やたらチューばっかりしてたわー。と。
チューばっかりする映画は子どもには見せないでほしいわー。と母は思うのでした。


Comment

No title
編集
ひさびさにネット徘徊~。
あいかわらず気持ちいいくらいモリモリ縫ってるねぇ。
今ひさびさに自分の服を縫いたいブームがやってきて
大人服と言えばpurikoさんとkupiさんとこ、って感じで
ブログ内をウロウロしてるよ~。
やっとsoleilプルの型紙もゲットしたんだけど
これってちょっと首の開きがコンパクトなのかな。
肩幅広子だから手心加えようか悩むわ。

しかし最近のpurikoさんは
すっかりギャザーよせ+バイアス包みのプロだねぇ。
わたしはアレ縫い落ちしないか相当ドキドキするから無理だわ~。

ときに長男君の骨の具合はどうだい?
あと1~2週間くらいかな。
2015年06月08日(Mon) 12:30
No title
編集
*もっちさん*
おはよー。
相変わらずもりもり縫ってまーす。
毎年7月-9月くらいまでは暑くて縫う気になれなくなるから
今のうち。子供の夏服縫っとかないとやばいわ。

soleilプル、そんなに首の開きコンパクトではないと思うけど。
私的にはほんの少しだけ小さくてもいいような気もしてるけど
どーだろう。
ちなみに私もいかり肩。でも肩幅は普通。

本当に最近、ギャザー包みまくってるよー。
だいぶ上達してきたと思う!
苦手意識はなくなってきた。

長男は早ければ今週末に添え木がとれるかなーってとこまで来ました。
早く勝手に学校に行って帰ってきてほしい。毎日しんどいわー。
2015年06月09日(Tue) 08:51
No title
編集
おお、女子力UPなうしろボタンブラウス!
これもpurikoさんのイメージだね~。なんか初めて見た気がしないくらいはまってるけどww
はね袖、もう見ないでも作れるでしょ。こないだブロ友さんちで、この形のパターンの段階を見たんだけど、M字型(あれW型?)なんだねー。全然イメージできなかったよー。同時にパターンって面白いなと思ったけど。
これガウチョとか、ワイドパンツ合わせてもいい感じだね~♪

あー、うちもGWはホームアローン4?5?まで一気借りしてた。子どもと映画観たい方だから、この次は、ポリスアカデミー?とかわくわくしてたけど、そのままストップだわ。
旦那さん、同世代感。(笑)ターミネーター世代だもんね~。夏に新作公開だね。子どもと行きたいけど、チューの場面あるからダメ?ww
2015年06月09日(Tue) 09:52
No title
編集
*ウテさん*
後ろボタン、何回か作ってるんだよー。でもどうもしっくりきてなくて
この生地はしっくりきましたー♪
ウテさんのガウチョパンツ見てからほしくてしかたないよー。
いろいろパターン見てるけど、なかなかしっくりこないわん。

ウテさんも子供とホームアローンみた?
なるほど、次はポリスアカデミーあたりいったらいいかもねぇ。
さすがウテさん!
早速あした借りてこよう♪ありがとー。
2015年06月09日(Tue) 20:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

