nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 8分丈のワイドパンツTOPhandmade 大人 ≫ 8分丈のワイドパンツ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

8分丈のワイドパンツ

P6220155.jpg
minne服を作ってる合間に、自分服も。
8分丈のワイドパンツです。

ウテさんのガウチョパンツがとっても素敵でどうしても欲しくなり、似た感じでないかなーとパターン屋さんを探したけど
見つけられず。 図書館で 大人のパンツとスカート という本に載っていた
NANATONEさんのこちらのパンツを作ってみました。(ちなみに、この本には大川さん や Lilla Blommaさんも載ってます)

P6220158.jpg
後姿はこんな感じ。ポケット2つ。前にポケットないからつけるか迷ったけど、今回はスルー。
形が似合ってまた作るようならポケットつけようとまずはお試し。

でもでも、生地はお気に入りの  plus bleu さんの 綿麻 ナチュラルワッシャーステッチストライプ ネイビー

洗いざらしがとってもかっこよく決まる生地です。 めっちゃ好きなタイプ!

P6220111.jpg
で、こちらが着画。

8分丈と言っても、案の定長いです。(156㎝くらいです)
フルレングスにせずに良かった! ちょうどいい感じの長さです。

形のせいか、生地のせいかスッキリして見えるし 軽い履き心地で この夏活躍しますわん。

あっという間に出来上がるのでまた作ってもいいかも。

この本に載っていたロングタックスカートも作ってみたい。両サイドが下がるかわいい形です。

日々の話
↓↓↓


今日から 個人懇談の1週間で毎日1時半に帰ってきます(/_;)

週末にまたまたツタヤでDVDを借りてきたのですが 私はずーっと気になってた SPEC 最後の映画2本を借りてきて
楽しみにしていて 一気に2本見るぜー! と 朝から速攻家事を適当に済ませ DVD見始めたら なんとなんと 調子が悪い。
画像が止まって飛ぶ。止まる・・・。 ひどい。 ずーっと楽しみに週末からしてたのに。

でもDVDはきれいなので 機械のクリーニングしないとダメなんだろうなーと。
クリーニングCDも見当たらない(/_;)
結局1本だけパソコンで見ましたよ。 でもすごーく損した気分。

あとで、クリーニングCD買ってこよう。 続きは水曜日か・・・。
明日は旦那がお休みで家にいるのですよ。
もしくは今晩見れるかなー。 でもクリーニングCD買いに行けるかなぁ。


そして、そして、先週の金曜日! とうとう 息子 長男の骨折も 治りました!
松葉づえも返して無事に8000円も戻ってきました♪

もうプールもいいし、走ってもいいそうです。

でも空手はあと2週間くらいはダメだといわれました。その辺難しいですね。
もう病院にも通わなくていいそうです。 急に治るのね。

あー。今朝学校に一緒に言って 先生にお礼とご報告と注意事項をおはなしして 今日の帰りからは勝手に帰ってきます。

きっちり 一カ月送迎しましたー。長かった。
明日の朝からはだらだらしてやるー。

夏になるとどうも私はミシンが進まなくなります。
最近、ちょっと遠ざかりつつあります。
夏休みの大まかな予定も決まり(帰省時期やキャンプなど) ちょっと浮かれモードが始まりました。

今年の帰省時には日暮里なんかも行ってみたい。
なんとなんと、地元の友達も行ってみたい!と言ってくれているのでぜひ挑戦したい。

またまた 日暮里情報お持ちの皆様、ぜひ教えてください(^^♪



Comment

No title
編集
おー、お兄ちゃん治ったのね!おめでとう!
purikoさんも頑張ったねぇ。本当にお疲れ様でした。
でも空手はNGなんだね。
ということは空手が一番衝撃度が高いのかね。
お兄ちゃん歩き始めは慎重になってたんじゃない?
(それともいきなり階段ジャンプ降りでもしてオカンに怒られたとか)
1か月は長かったね。
本当にお疲れ様…。

そして相変わらず黙々と縫ってるし。
いつも夏はマキシスカートなんだけど
こういったワイドパンツもいいね~。
この手のパンツって自転車乗れそう?
裾巻き込まれるかな…。

2015年06月22日(Mon) 23:21
No title
編集
purikoちゃん、おはよ~!
この本私も図書館で何回か借りたよ~。リラブロンマさんの
フレアースカートが作りたくって^^
でも、トレースもできず返却日がやってきて返しては借りるってのを
3回くらいやって、とりあえずやめた・・・・。←作りたい気はとっても
あるんだよぉ。
ほんとだ。前がタックだったら似てるね。
でもやっぱりpurikoちゃんて実際より背が高く見えるよね。うらやまし~。

そして長男君復活おめでと~!!
そしてそして1ヶ月間お疲れ様でした^^
夏休み前に完全復帰できてよかったね。
今までのストレスで長男君も激しく暴れないといいね~。
2015年06月23日(Tue) 09:09
No title
編集
大人のパンツとスカートって去年出たやつだっけ?
小森×ボランカの雰囲気、一緒~。よくぞ見つけた!
ヨークがいい仕事するでしょ~。私たちSサイズは、ヨークがあるからこの形履けるような気がして。うん、やっぱりpurikoさんによく似合うわ~。長さも絶妙じゃないー。私もこれくらいの長さに詰めたよー。

長男氏おめでとー!1か月かかった?
うちもサッカー小僧が、左手指、また半年前と同じところやっちゃって、1ヶ月添え木生活・・今、サッカーの公式試合がいくつかある時期なんだけど、足は大丈夫とはいえ、手を骨折してると出場できなくてねぇ。親ももんもんとしてるのに、当の本人はそれ以上かと。親子1か月がんばって乗り切ったね!

日暮里情報?トマトは、反物で生地の巻き終わりくらいだったら、1m以下の半端な生地もお買い取りとなるのでお気を付け遊ばせ。安田商店、リネン扱ってる店舗がいいみたいよー。鶯谷寄りになるけど。
2015年06月23日(Tue) 09:49
No title
編集
purikoさんこんばんは〜。
長い間、送迎お疲れ様でした!
無事良くなって本当に良かったですね。
思う存分のんびりして下さい(^^)

ワイドパンツ、風が通って涼しそうですね。
soleilプルとも良く合ってる!
夏はやっぱり布帛ですかねぇ。

日暮里、結構歩く事になるので、歩きやすい靴で行った方がいいですよー。
あと、生地がすごく重くなるので、配送しないなら大き目のカバンを持参した方がいいかも。

過去3回行った事があるのですが、すっごく楽しかったです。
トマト100円コーナーで、掘り出し物探したりしました。
あー、また行きたいなぁ。
楽しんで来てくださいね〜(^^)
2015年06月23日(Tue) 18:05
No title
編集
たくさん縫っているねぇ~~。
すごいよ。
purikoちゃんみたいにさくさくいけたら気持ちいいだろうなぁ。
↓のフレンチタックワンピ!涼しそうだね。
なるほどね。出かけるときはカーデね。私では、きっと二の腕が他人の迷惑になるから勉強になりました。(笑)
mionさんの新作みた?2点あるけどさ、どちらもよさそう。
なんか、ちょっとテンションあがりました。
しばし妄想してから決めよっと!
2015年06月23日(Tue) 18:41
No title
編集
*もっちさん*
ありがとー。ようやく解放されたよー!って言いたいとこなんだけど
骨折したばかりのころ、学校の耳鼻科検診で行け!というお便りをもらっていて・・・
骨折したから延期してたんだけど、本日から耳鼻科通い。

なんだか、左耳が聞こえづらいと本人がいうものだからいろいろ検査してもらって。
確かに少しだけ聞こえづらいかもということで、通院決定。 くそー。
まぁ、こちらは大したことなさそうだけど念のため。。

このパンツはあんまりパンツの裾が広すぎもないから、polkaさんのギャザーパンツでも私は自転車乗ってるけど、それよりも断然乗りやすいよ。

これ一応八分丈なんだけど。フルレングスのパターンも載ってたよ。
図書館で見てみてよー。スカートもかわいいの載ってるよ♪
2015年06月23日(Tue) 20:58
No title
編集
*kupiちゃん*
この本、いくつかかわいいの載ってるよね!
私はロングタックスカートもトレースしたよー。
テレビ見ながら、気合入れてトレースするほど、このパンツ作りたかった・・・。

生地がかわいいのよー。洗いざらし最高な生地だわ。

もうねぇ。長男はあほにしか見えない。
月曜日から激しく鬼ごっこして階段上ったり、坂下りたり。
もう面倒見ないからね!きっー!!!って 感想です。

仕方ないけど。とは思いつつ。
2015年06月23日(Tue) 21:02
No title
編集
*ウテさん*
もー、ウテさんのガウチョがめっちゃ羨ましくて、執念で探したわ!
ちょっと近い? 真似してごめんなさい。
この本、ウテさんおっしゃる通り!去年出たやつみたい。スカートもなかなか
可愛いのがのってますわよ♪ でも図書館で借りてるけど。

長男、ちょうど1か月めで空手以外OKになったよー。
今日は学校のプールにも初参加したよ。家からブール覗いてたけど
めっちゃ楽しそうにジャンプしてたわ |д゚)

次男君 2度目かぁ。それは悲しい。
この時期いろいろ行事もあるから スポーツ少年としてはつらいよね。
ウテさんもそんな姿みないといけないのつらいと思うわー。

でもここは我慢して、治しましょう。
一カ月は長いような、終わってしまうと短かったような。
でも、我が家の場合、ほとんど痛くなかったようなので 動き回るのも怖くないようで・・・。また繰り返しそうな気はします。

でも運動大好き少年の宿命かね。

見てるのつらいよねー。
本当にお大事に!

日暮里情報ありがとー。仲良しのこと行くので楽しみ♪
2015年06月23日(Tue) 21:47
No title
編集
*pom+さん*
ありがとうございます!
長男はすっかり運動のできる日々を満喫しているようです。
見てるこっちはひやひやしますが・・・。

送迎とはサラバできましたが、今週は懇談の週で、毎日1時半には帰ってきます(/_;)

来週は本当に本当にのんびりしたいです。

pom+さんも日暮里経験者なんですね!
やっぱり とまとさんは外せないのかしら。
入念にチェックしていかないと本当にくたくたになりそうですね。
そーだわ、そーだわ。
大き目のカバンいりますね!
布って重いもの・・。

万が一、たくさん買ってしまったら 直接大阪に送ります!

靴は歩きやすいほうがいいだろうなーと漠然と思っていましたが・・・
大きい鞄は考えてなかった!pom+さんありがとう♪
100円コーナーぜひ覗きたい。
2015年06月23日(Tue) 23:58
No title
編集
*snowmamaさん*
久しぶりにたくさん縫いましたー。
これからはオーダーを少しいただけているので、そっちに取り掛かります。

↓で縫ったワンピースが やっぱりかわいかったので、自分用も作りたい。
二の腕は私はカーディガンで隠しますわ♪オホホホホ。

mionさんの新作パターンチェックしてきましたー。
ぺプラムのほうが少し気になるけど、私は今回はスルーしようかなー。と。

2015年06月24日(Wed) 00:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。