nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 自分服 3連発♪TOPhandmade 大人 ≫ 自分服 3連発♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

自分服 3連発♪

minneも開店休業状態になっているので、 この隙に 自分服3連発!

その①
P7190160.jpg

polka dropsさんのそうげんT

半そでで、まるえり。
このTシャツはぽっちゃりの私でも 1枚で着られる感じなので一枚。
この前つくったガウチョパンツと着られるようなTシャツ!って考えて作りました。

最後まで胸ポケット作るか めっちゃ悩んだけど、天竺でのポケットは子供のこの前作った時に
納得がいかない出来だったので 今回は諦めました。

でもきっとあったほうがかわいいだろうな。

こちらは去年買ったぽぷりさんの薄手天竺。
色がたくさんかわいいのがあったので、たくさん買ってあったのだけど その中から子供用じゃなくて自分にも。
少しユーズド感あって こなれた感じの色や風合いでかっこいいですよ。
お値段安いのに、いいお仕事してくれています。

先日子供に作った生地も 同じ種類の色違いでっす。

② Quoi?Quoi?さんのワンピース本より 先日作ったVネックワンピをシャツの長さにしました。
P7190158.jpg
だいたい、着丈60cmくらい。
こうやって平置きするとかわいくないけど 着るとかわいいです。 パンツにもスカートにもあうように60㎝にしました。

こちらの生地は+blueさんの1周年企画で買わせてもらった
しゃり*ふわ/モダールコットンラミー shadowギンガム ホワイト 生地です。

自分用にしようと思って 混率を控えていなかったら shopさんのどこにもなくなってしまい分らず。
でも リップルのようにポコポコしてる涼しげなホワイト×ホワイトのさわやかチェック生地です。

先に作ったワンピースは すごく着やすくて気に入っていて 結構な確率できています。
ワンピースやっぱり涼しいね。


そして、最後
③ 大人のパンツとスカート 本 より ロングタックスカート
P7190155.jpg

前にタックが二つ。
後ろはギャザーが寄ってる 4枚はぎのスカート。 形は乙女♪

P7190156.jpg
ざぶざぶ洗えるような生地で作りました。(安くてかわいい生地ね!)

このスカートにあうかなーと②を作ったんだけどどーだろう。
②はホワイトだからサルエルにもばっちりだと思うのですが。

着画は時間がないので今回はすいません。

本当はホワイトジーンズのタックパンツもつくりたいんだよなー。
次男のmuniさんの短パンも作りたいんだよなー。
欲を言えば フレンチタックワンピも作りたいんだよなー。

間に合うか!?

昨日はカーニバル無事に開催しました。

夕方前までずっと警報でたまんまで。でももうすっかり雨風なかったのですが、地盤の問題!?
うちの方は大丈夫そうだから開催するだろうなーとは思っていたのですが。

無事にすべてのプログラムが終わり、今日は朝の8時から片付けに行ってきました。
いったい、何時までにお化け屋敷が片付くのか・・・今日も私はお昼寝しないといけないほどくたくたになるのか?
と心配しましたが、2時間弱で終了。

重たいパーテーションなどを野球部のお父さんたちが チームワークの良さで軽快に ヒョイヒョイと片付けてくれたので
想像時間より早く片付きました。そして、寝込まずにすんだー。ホッ。

今日は息子たちは旦那とプールに出かけています。
もうすぐ帰省するから旦那も子供と会えないしさみしいのか?

で、フリータイムになったのでミシンをしていたわけです。 あー。今日は蒸し暑いわー。

Comment

No title
編集
いいねいいね。自分服!
素敵なものばかりで見てるだけでテンションあがるわ。

purikoちゃんも忙しいね。
私も、明日から毎日お弁当。学童がんばって子供たちには行ってもらいます。
そして、学校の奉仕作業がまっている。来週なんだけど。。。。
がんばりま~す。
そろそろお里がえりもあるからね。楽しみだね。
2015年07月20日(Mon) 20:22
No title
編集
さすが、purikoさん、今旬の形、三連発!←表現がアレですんません・・
連休にGUに行っていろいろ見てたんだけど、トップスの丈短くなってるねー。
わたしゃ、例の去年までのレギパンのせいで、自分で作ったTシャツの丈がどれもこれも長い・・トップスの丈、60㎝は汎用性あるんだね。メモメモ・・
そうげんTの丈も、それこそGUだったら、丈短になるだろうけど、ラウンドと長さがほどよい感じだわー。これぞハンドメイドの醍醐味だね~。
スカートも、立ち読みしてるVERYに出てたのと一緒じゃん!
これはぜひとも、白Tをインして着てもらいたいもんだわー。前がゴムじゃないから行けると思う~。
いやはや、この後は、purikoのコーデ術コーナーお待ちしてますきに。お里でお暇だったらね。(笑)
学校の面倒くさいの終わってうらやましい~。うちはこれから、2週間どんすかだわ。考えるだけでぐったりだよー。
2015年07月21日(Tue) 09:43
No title
編集
いいないいな。自分服!
なんか手が回らないわ。涙
でもしばらくミシン出来ないもんね。
作りたいものはやまほどある!
やりたいこともやまほどある!
時間配分上手になりたいわ~。
タックスカートかわいいね^^
こういうの多いじゃない?前はタックで後ろギャザーって。
はいてみるとどんな感じ?
お尻が大きい派としては後ろギャザーはぼよんとなりそうで
2の足踏んじゃうわ。

カーニバルもお疲れ様!
無事に済んで一安心だね。
私は今日はプール当番で朝分団の子供たち引率行ってきたよ~!
そしてこのコメ入れたらお迎え行ってくるわぁ。暑いよ~。
2015年07月21日(Tue) 11:08
No title
編集
*snowmamaさん*
おはよー。夏休み始まったねぇ。
毎日お弁当大変なんじゃない?
こちらは昨日は子供の遊びに付き合って今日は習い事のはしご。
なかなか自分の時間が取れないけど、まだネバってミシンしてます。
(自分服~。)往生際悪いの。

もうすぐ実家に行けるのでめっちゃウキウキです♪
ママさん、お姉ちゃんが大変だろうけど見守りがんばって~。
またいろいろ教えてね!
2015年07月22日(Wed) 10:25
No title
編集
*ウテさん*
そーだよね。たぶんパンツ系がゆるい形だったり、スカート流行だったりして
丈短いよねぇ。

例のトップス塾の本を参考に見ると どうも普通丈はヒップライン?は58㎝みたいだから
気持ち長く60㎝にしてみた。
本当は58㎝の方が潔いのかも。

そうげんTは丈長めだし、たくさん食べたのちでもおなかがぽっこり!なんて
あわてる必要ない考えられた形だよー。
丈長めだけどラウンドだから脇は短くてスカートにもパンツにもスッキリあうよ。
困った時のそうげんTだわ。何気にパジャマ(キャンプとか)にもいいわ。

ウテさん委員会これからなのねぇ。暑いねぇ。
陰ながら応援してます!
そして、blog楽しみにしてる~♪
2015年07月22日(Wed) 10:28
No title
編集
*kupiちゃん*
おはよー。このタックスカートは フレアーのように裁断の時点でかなり裾が広がっているのでギャザーもそんなに目立たない感じ。
風吹いたら ふわーと上がってパンツ見えそうになるくらいフレアー。
でもマキシじゃないから重くもないし好きな形でした。ギャザーの量もそこまでではないわ。 ちびの私が着ても大丈夫でした。

昨日はめっちゃ暑かったねぇ。
うちは社宅のみんなと昼から外でまたテーブル出してお弁当食べてそこから夕方6時半くらいまで子供たちは水鉄砲合戦だったり、ビニールプールだったり水風船投げ合ったり・・・・水遊び。大人はお菓子と飲み物持ってきておしゃべり―。

こうやって夏の行事が少しづつ終わってしまうと思うと始まったばかりだけど
楽しまないと!と思うわー。 

kupiちゃんのおうち学校から遠いって言ってたもんね。
暑かったでしょう。お疲れ様。 なんか はかなげな印象が強いkupiちゃんだったから
倒れないように! 水分補給よ!
2015年07月22日(Wed) 10:33
No title
編集
再びごめん。
今自分のコメ読み返して、「三連発・・表現が」とか言ってるけど、purikoさんのタイトルからして「三連発」だったね~!いや~、上品なpurikoさんのイメージから程遠かったからさ!
そろそろ、帰省かしらん?
私も9月の半ばにまた日暮里参上になるやも??なので、レポ楽しみにしてるわ~。
2015年07月23日(Thu) 09:31
No title
編集
*ウテさん*
いやーん、そんな細かいところを読み直して再びコメ書いてくれたの!!
本当になんにも感じてなかった―(-_-;) 
もー、ウテさんだから帯状疱疹なんぞにやられちゃうのよ。
いつもお心遣いありがとー♪

明日から帰省しまーす。
ウテさんも日暮里行くのね!
私もたくさん歩けるようにスニーカーも帰省道具にいれましたー♪
2015年07月23日(Thu) 21:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

