nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ スコート風TOPhandmade 大人 ≫ スコート風

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

スコート風

日暮里繊維街に行くまでに 母に 何か作ってほしいものない?って聞いたらかえってきた答えが

テニスではく スコート(今はパンツの上にはくのよ♪)

でした。

実際 買って今はいているものを見せてもらったら 確かに子供の簡単ゴムスカート的なものだったので
ジャージ生地を探して作っていることに。

日暮里繊維街で買った多分、スポーツ生地のニット 黒と紺。
厚手がいいのか薄手がいいのか わからなかったから両方1つづつ。

50㎝づつ買って1000円でおつりがくる生地でした。

昨日は次男の幼稚園時代の友達が遊びにきてくれていて とても仲良しの穏やかカップルなので
少しだけ 1か月ぶりにミシンの前に座りました。

(ごめんね、お母さん。 スカートでリハビリして・・・)

出来上がりはこんな感じ。 実家で母のスコートのサイズを計ってきて そのまま作りました。
0822b.jpg



ネットでテニスウエア検索したけど 安くても 一つ6000円くらいするんだね。(安くても)

うちの父母は私が子供のころからずーっとテニスをしてるんだけど 通ってるテニスクラブも私が学生のころから
ずーっと通っていて そこのお客さんも母同様に年齢があがって 母がいまだに若い方・・・という。
他の方もブランド物のスコートと手作りと併用されているそうです。(みんな年金生活だものね。)

実家から帰ってきてい2週間。なかなかスコート作るまでたどり着けなかったけど、作り始めたら2つで3時間くらい。

母からのリクエストでスカートの両脇にスリットが入っています。
リハビリでなかったらもっと早く出来上がったかなぁ。少しロックミシンにてまどいました。
紺の生地がのびのびだから ロックがうまくかからなかった(/_;)のでやり直し数回。
自分のだったら 捨ててたかも・・・のレベルです。

大阪も数日だいぶ以前より涼しくて 扇風機でなんとかなるので ミシンスタートしまーす。
(ミシン部屋 冷房ないので・・・)

で、昨日はさらに時間あったので、蒜山キャンプでブルーベリー狩りしたブルーベリーでマフィンを作りました。
0822a.jpg
大きいほうはクリームチーズものせて。小さいほうは子供向きにクリームチーズなし。
焼くとブルーべりーがさらに甘くなりました。うまーい。これは私、痩せませんわ。

ついでのついで。
日暮里繊維街で買ったワッペン。《On-travelling》さんで買いました。
2階建て店舗で、1階は男の子向け。2階は女の子向けといった感じでした。
子どもの冬のパーカー用とパンツ用に買ってきました。わが子用♪

名前のイニシャル、AとHなんですが・・・ 色味がどうしても苗字のK の方が好きだったので
苗字のKも買ってきました。苗字って・・・・って思います?

0822c.jpg

Comment

No title
編集
やっぱり世代なのかしらね~。
うちの舅姑も仲良くテニスしてます。姑は短大時代からやってるそうだから、もう50年はやってんだよね!?なるほど、スコート!今度聞いてみよ~。
スリットがまた面倒そうなのにさすがさらっとできてるね~。

↓のリコメで、purikoさん田園都市線の横浜なんだね~。
私沿線に学校あったから懐かしくってさー。もう20年は乗ってないなぁ。
こないだ柳原良平さんが亡くなって、あの画風親子でファンだったから(息子らは絵本で)柳原さんと言えば横浜、柳原さんを偲ぶ旅もいいなぁと思ってます。(←妄想だけど)地下鉄の駅に、アンクルトリスのキャラがあったりするんでしょ?

ワッペンのお店あるんだね!どの辺り?真ん中の方?(笑)ざっくり教えて~。また入り口付近の長戸商店しか行けなさそうだけど。
2015年08月24日(Mon) 09:58
No title
編集
おはよ~おはよ~おはよ~!!!
出遅れたぁ。
広告出してたのは見てたのに、油断してたわ。
でもお帰り~~

↓夏休み満喫したねぇ~^^
これは息子君たちも大満足だね。
いっぱいいっぱい遊んで夏休みはこうでなきゃってくらいでうらやましいわぁ。
我が家はのんびりだらだら過ごしてます。
ってもう昨日から学校始まったってことだね。
うちは今まで通り9/1からだから、そろそろペースを戻さなくちゃだわ。

ご両親テニスされてるのね!
おふたりでてところが素敵だわ。
だからpurikoちゃんも運動神経いいのね~。
スポーツニットって縫うの難しそ!
最近ニット縫ってないからなおさらそう思う。
でも自分好みに作ってもらえてお母さんも喜ぶね^^

日暮里探索も1度くらい行ってみたいわぁ
purikoツアー組んでくれたら参加するのに♪
2015年08月25日(Tue) 09:09
No title
編集
*ウテさん*
実家ね、バスじゃないと駅まで遠いのよ。最寄り駅でも歩いたら20分はかかる。
でもバスだと、田園都市線・横浜線・相鉄線と本数たくさん出てるの。
田園都市線だと青葉台でバスで15分くらい。

ウテさん田園都市線上の大学通われたんだ!
都会満喫したのねぇ。羨ましい。私なんて、厚木の短大ですから・・・。
(しかも厚木からだいぶバス乗るし・・・)

On-travellingさん(ワッペン屋さん)
ブログがあったの。
http://ontravelling.jugem.jp/
残念ながら営業時間11時からになっておりましたが・・・。

http://ontravelling.jugem.jp/?eid=381
こちらに地図がのってました。
メイン通りを一本脇に入るんだけど、すぐわかったよ!
どなたかのブログでこのお店見て、行ってみたかったので
日暮里繊維街地図に○していったよー。
2015年08月25日(Tue) 09:37
No title
編集
*kupiちゃん*
そーなんよ。広告でて焦ってblogアップしたわー。|д゚)

両親でテニスずーっとしてたんだけど、ここ2-3年は母のみになってしまった。
もう父は走れないらしい。今は二人ではゴルフしてる。両親、父のが5歳年上なのよ。

スポーツニット、紺色の方、どうしてもロックミシンの地縫いの部分が目とびして
うまくできないから、(何度も糸かけなおしたり、針かえたりしたのよ。)
諦めて、直線縫いとロックで篝縫い という戦法にかえて完成させたわ。

黒いほうは後から作ったんだけど、なんてことはない、普通にできた。
青いほうがのびのびニットだったからなんかだめだったんだろうなぁ。
久々の撃沈でした。

日暮里、なんかドキドキして面白かったよ。
もっとゆっくり回りたい。
個性的な生地が多かったから 発想力が必要だ!と思った。
地味路線の想像力ない女の私には難しかったよー。

本当にkupiちゃんや ウテさんたちとまわれたらテントはって翌日も!
コースになるくらい楽しいだろうなー。
2015年08月25日(Tue) 20:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

