nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ レジャーシート入れTOPhandamde 小物 ≫ レジャーシート入れ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

レジャーシート入れ


P8230328.jpg

子供たちが午前中 学校にいってくれたので blogめぐりをしていたのですが、
エブリディ☆スマイルのlinoさんがキャンプグッズを数点作られていて・・・。

なるほどねぇ。キャンプの便利グッズを作るなんて発想が私になかったー。しまったー。と思ったわけです。
で、前々から あー、レジャーシート買ったときについてた透明ビニールのトートバック風の入れ物破けて
ビリビリでいったい、どーやって入れるの?状態でも使っていたのを思い出し・・・夏休み前にぎりぎり滑り込みで作った
自分の白いイージーテーパードパンツを作った残り生地のホワイトジーンズで作ってみました。
大きさ、ビリビリのビニールの入れ物の大きさを計ってほぼ一緒にしました。

レジャーシート入れるのに白って汚れるよなーってことはわかっております。
でも、いいよ。真っ白だとなんだかさみしいので 春ごろになんで買ったんだっけなーと思い出せないけでど
家にあったハリネズミくんを大きなポケットにしてみました。

P8230330.jpg
ポケット、大きいので ポケット口を丈夫にかわいくと思って マスタードのテープでポイントに。

マスタード色ってかわいいなー。

チラリと見えてるチェック柄のがレジャーシート本体です。ぴったりおさまった。
これで抱えて持たずとも、普通に持てるようになりました! 

キャンプ道具も少し持ちやすいように何が必要かかんがえて 残り布でつくってみよー。(多分)

本当はキャンプ、シルバーウィーク(9月の連休)にもう一度行きたかったのですが、今更あいてるキャンプ場なんてなくて。
でも、やっぱりもう一度行きたくて・・・10月の3連休に ちと寒いかしら?と思いつつ予約しました。
雨降らないといいなー。


そうそう。子供たちの夏休みの自由作品、クロスステッチにしたのですが

P8220327.jpg
こちらが長男の作った恐竜。

P8220325.jpg
こちらが次男の作った 太陽の塔

両方とも図案は 私の大好きな 大図まことさんの物です。

で、玉結びはすべて私がやってます。
子供たちは ばってん刺繍しただけだけど (方向性やどちらが上とか考えないで ただ、×つくっただけです)
なかなか想像以上に上手にできたかな。

出来上がって アイロンかけて、 100均の写真たてに飾ったらそれなりにかっこよくなりました。

午前中だけでも学校に行ってくれると 掃除ができて嬉しいわ。
バックも縫って リハビリもしたし、 本当にそろそろ ミシン本格スタートしたいなー。

でも今週は子供たちの習い事の振替とか なんやら たくさん詰まっていて なかなか時間がとれないなー。
なんて思いつつ、布やらパターンはポチポチ・・・しちゃってます。

秋冬に思いを寄せて。
パターンは ウテさんやkupiちゃんにやっぱり影響されて Wildberryさんの 布帛T と テーパードパンツ買っちゃった♪
もう届きました。wildberryさん、仕事が早い!

布もリネンやらニットやら・・・ぽつぽつ届いてます。週末から天気悪くなるみたいだから 今のうちに水通ししないとー。

Comment

No title
編集
次男君、太陽の塔を選ぶあたりのセンスが好きだわ~。
こんな図案あるんだね。
お兄ちゃんの恐竜は前にpurikoさんが使ってた図案?
もうこんな細かい作業ができるんだ。
puriko家の兄弟は運動もやるし手先も器用だし
お母さんのバイタリティを引き継いだのかね~。
うちは両親そろってグータラだから見習わなくては…。
(来年こそはキャンプをしなければ…せめてコテージ泊で)

puriko商店は9月から営業再開かい?
再開と同時に爆縫いする光景が目に浮かぶよ~w
2015年08月27日(Thu) 09:03
No title
編集
*もっちさん*
こんばんはー。
この図案作ってる方、男性なんだけどどの本もかわいいの。
男の子向け! 太陽の塔も恐竜も私は何度かつくってるよー。
大阪だし、太陽の塔はおなじみ! 家から万博公園近いのよ。
幼稚園の頃はよく遠足で月1ペースで行ってたからおなじみなの♪

うちの男たち、火遊び大好きなんだよねぇ。
ぜひ、バーベキューしてみてー! 母食べるONLYで済むよ。きっと。

puriko商店は9月から作り始める!だから販売開始は9月2週目くらい?
そんなペースで行きたい。日々ミシンに向かいたいと情熱はあるのですが・・・
子供が午前中で帰ってくるから 時間がなーい。中途半端。
裁断だけでも始めようかなあー。でもテレビもみたいなーとかとか。
いっそ、先にニット帽少し編む?的なことも考えていたりして・・・。腰が重い。
2015年08月27日(Thu) 20:06
No title
編集
はりねすみかわいい~!
爽やかバッグだね。レジャーシート入れだなんてもったいないと思うのは
私だけ?絶対普段使いしちゃうわ。マスタードも効いてるね^^
キャンプね~。うちのパパさん中3までボーイスカウトやってたのに(去年も書いたか?)
得意分野だと思うんだけど、1度も連れてってないわ。
我が家も腰が重いからね~。

息子君たち頑張ったね~。
刺繍って気力もいりそうなんだもん。すごいわ!

布帛テーパード。やっと作ったよ^^
なかなかいい感じ♪
purikoちゃんはテーパードもたくさんパターン持ってるから
比較なんかも期待してるわ~^^

ニット帽。今年こそグレー発注するからよろしくね~♪

2015年08月27日(Thu) 20:56
編集
ひゃあ〜!リンク貼っていただいて、恐縮です!∑(゚Д゚)ありがとうございます!

ほんとに、レジャーシート入れには勿体無いくらい可愛いです〜。
しかもサイズピッタリだと、気持ちいいですね(^-^)
そういえば私、レジャーシートはポリ袋に入れて雑に扱ってた事に気付きました!
私も、レジャーシート入れ作って、格上げしてあげようっと(((o(*゚▽゚*)o)))

うちも、10月にも行きたいなぁと思ってました〜!実現するかはわからないですが…。
寒いでしょうけど、寒い時期のキャンプもオツでしょうね。
あぁ、キャンプ行きたい…♪( ´▽`)

クロスステッチ、すごいですね!
男の子、こんな細かい事できるんですか!うち絶対無理な気がします!
太陽の塔LOVEなので、めちゃくちゃこれ欲しいです〜
クロスステッチって可愛いですね(((o(*゚▽゚*)o)))
2015年08月27日(Thu) 23:04
No title
編集
*kupiちゃん*
えー、旦那様中3までボーイスカウトしていたとはつわもの!
それこそ本当にキャンプ三昧の生活だったんじゃーん!
行き過ぎて飽きちゃった?のかしら。
長男の幼馴染もボーイスカウトしていて 土日はよくキャンプ道具背負ってるわ。
楽しそうだよね。

kupiちゃん家なら二人とももう超戦力じゃん!
母テントで座ってればいい状態になると思うわ。

なんか洋服のはぎれめっちゃ出るでしょう?
どれも気に入った生地で あっ、これ何にできる!とかお思ってとっておくんだけど
たまる一方でどーしよう状態。そんな山からとりあえずレジャーシート入れ作ったんだけど、裏もつけてないし(軽いほうがいいかなーと思って)。汚れたらガシガシ洗ってやる!的なやっつけ仕事でした。(ハリネズミがかわいいから助けられたね。)

子供たち、学校でも刺繍褒められたみたいで喜んでるわー。
始める前は 女子っぽくない?とかいろいろ言ってたけど。
長男は来年はミシンしてみたいって言ってるけど・・・
エプロン?帽子?あたりかねぇ。
2015年08月28日(Fri) 08:22
No title
編集
*linoさん*
そーいえば、気軽にリンク貼ってしまってすいません。
聞いてからにしたらよかった! 

キャンプ10月の連休もネットで予約とるところはぼちぼち△になってますよー。
急いで予約しないと 我が家みたいに予約取れなくなるので気を付けてくださーい!

我が家は10月は朽木に行くのですが、ここは2年連続台風に当たってます。
一度目は一泊して、翌日退散。二度目は 初めから諦めました。
今年こそリベンジしたい! 

クロスステッチ、やっぱり大阪に住んでるからには太陽の塔ですよねぇ♪
大図まことさんの本たくさん出ていて、豊中の図書館にもたくさんありますから
気になったらぜひぜひチェックしてみてください♪
ちなみに 太陽の塔は 【ぼくのステッチ・ブック】という本の中にあります。
黒い表紙の本です。
2015年08月28日(Fri) 08:29
編集
>purikoさん
いえいえ!リンクの件はありがたや〜なんですよ!(^人^)
お気軽によろしくお願いしますっ❗️

朽木に行かれるんですね(((o(*゚▽゚*)o)))
検索した事あって、天狗のお風呂でしたっけ❓インパクトありました〜!
お天気に恵まれますように☆

大図まことさんの本、図書館来週行くので探してみます❗️
私の中で全く新しい分野なのでワクワクしますー(((o(*゚▽゚*)o)))
ありがとうございます!
2015年08月28日(Fri) 23:57
No title
編集
えー、このバッグ普通に持って歩きたいけどーww
キャンプのときしか出動ないのもったいない!
ハリネズミ柄が、いかにもpurikoさん選ばれそうなセンスが光ってるー。
ほんと、こういう生地さっと選べるセンスが私もほすぃ~。

息子くんたちの作品も学校から戻って来たら、そのままリビングの壁に飾れそうなレベルじゃないー。100均のフレームも組み合わせばっちり!何回もいうけど、purikoさんは普通に買い物してる感覚だろうけど、私からするとその選択力が欲しいんだってば。

WBさん、最新のワイドサロペ?もすごくよくない?あと5㎝身長あれば絶対着たいなーと思った。おちりにこだわった(笑)テーパードも欲しいんだ~。
2015年08月31日(Mon) 09:51
No title
編集
*linoさん*
天狗の湯には温泉プールもあって(小さいけど)
もしも万が一キャンプで雨が降っても子供たちのストレス発散に出かけられます!

大図さんの図案集、たくさん出版されているのですが
図書館では結構人気のようです。
もしかしたら予約しないと出会えないかもしれませーん。
2015年09月01日(Tue) 08:50
No title
編集
*ウテさん*
いやいや、このバック裏もないしどーせレジャーシート入れ!って
勢いで作ったからね。 ハリネズミの布1mも買ってたんだけど何つくるつもりだったのか
さっぱり思い出せない。まだまだあるよー。

そーだね。子供たちの刺繍は戻ってきたら 飾ってあげよう。
学校でもお友達にすごい!ってほめてもらえた!って喜んで帰ってきてた。
簡単だけど本当に図案に助けられたわー♪

WB サロペ。
私もめっちゃ悩んで入れたり、出したり 忙しかったわー♪
でも私は絶対に似合わない! でもサロペじゃなくてパンツだったら大丈夫?
とかいろいろいろいろ、本当にたくさん考えた今回はスルーしたの。
ウテさんならお尻ない族だから似合うのでは!
テーパードは買ってみたからそのうちつくる!布も用意済みよ♪
大川さんテーパードと履き比べて見まーす。
2015年09月01日(Tue) 08:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。