nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ さくさくライトパンツTOPhandmade 子供 ≫ さくさくライトパンツ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

さくさくライトパンツ

P8310575.jpg
もう短パン、あるやつで頑張ったらいーじゃん!と思いつつ、わかってはいるけど 
作りたくなっちゃったパンツです。

mihochiさんがタイプライタークロスで作っていたパンツがめっちゃCUTE♪で 作りたくなり、
ついついpolkaさんでパターンを買ってしまいました。

寝かせること2週間。

ようやく昨日 縫いました。

むずかしいとこはないのですが・・・ステッチ多いなー。
mihochiさんもステッチ多いと言ってらしたけど・・・やっぱり気のせいじゃないなー。

マチがあるので動きやすそう。
次男、早速今朝はいていきました。

P8310576.jpg
後姿はこんな感じ。

今朝次男はいてみて、 ウエストがリブでなかったので ちょっとチクチクする~(-_-;) って言ってました。
しばらくしたら、慣れた! 大丈夫。ってはいていったけど。
やっぱり、これはウエストリブに変更したほうがいいのだろうか・・・。

日曜日、長男が 三日月パンツの中途半端丈を破いてきたんだよなー。と思いつつ
三日月さん縫う気力なく・・・。放置。
でもこれから冬まで三日月中途半端パンツはヘビロテのはずだったんだけど・・・。どーしようかなー。


なーんていいつつ、
学校が今日から通常通りになったので、 そろそろminne服も作っていこうと。
昨日は布帛Tを一つ作ってみました。現在 洗濯中。 マスタードリネンの布帛Tです。
いくつか作ったら まとめてUPの予定。

そして、昨日までは 午前事業で まだまだ夏休みモード。
時間も切れ切れにしか取れなかったので ニット帽 少し編みました。

0901a.jpg
こんな感じで編みあがっています。

洋服がもう少し出来上がったら まとめて全部 puriko商店 OPENしますので、(来週くらいか・・・今週末か・・・)
また、よろしくお願いします。

Comment

No title
編集
あいかわらずのお仕事の早さ!
サクサクパンツ私も悩んだぁ。でも、買わずじまい。
前ポッケで悩んだんだよね。
ステッチ多いのね~。
でももうハーフは終わりかなぁ。
息子パンツ用の布がまだあるんだけどね。
来年に回すか。でも中学生になったらさすがに着てくれないような。
特にゴムパン。悩みどこだぁ。

少し編みました!って3つもあるではないか!
みんなウール?
グレーか濃グレか悩み中・・・。
2015年09月01日(Tue) 10:38
No title
編集
はやっ。
もうこんなにできてんのねぇ~~。
すごすぎます。(笑)
仕事が早くて尊敬しちゃうよ。

でも、好きな秋になりつつあるのでミシン楽しもうとしております。
コチラでテンション上げてがんばるわぁ(^^♪
2015年09月01日(Tue) 20:41
No title
編集
本当に早っw
相変わらず手が早いね~!

さくさくライトパンツって、ネーミングだけ見たら
気軽に縫えるような感じなのに
見るからにステッチが多いね~。
でもこれカッコいいね。
mihochiさんのやつ見た時もそう思ったけど
うちも来年はこれをタイプライターで作りたくなっちゃうわ。
ウエストは柔らかい素材にした方がいいのね。メモメモ。
(そうだよね~季節柄インナーなんて着ないから
地肌に直接あたるよね)

そしてニット帽編むのも早い!
今年もトンガリ系が主流なのかな?
去年もらったpuriko帽を今年もかぶるぜ~。
2015年09月01日(Tue) 22:28
No title
編集
mihochiさんの見てきたーっ!
ほんと、あれ見たら作りたくなっちゃうね。でも私、purikoさんのJクルーぽい味付けも好きだわー。(Jクルーそういやもう日本にないんだってね~)
パンツステッチ好きのあたくし、夏の初めにこのパターンリリースされてたら、絶対作ったのにな~。ポルカさんの作例のオレンジ地、ソレイユさんのコーマワッシャーらしいんだけど、あの生地うちにあるなーと思って。(笑)でも、仕事遅いから、もうフルレングスに着手しなきゃねー。

puriko帽、今年も新作欲しいな!何色かじっくり考えときます~。
2015年09月02日(Wed) 09:34
No title
編集
さっそく出来てる!やっぱりステッチ多いですよね!?難しいところは無いけどダブルステッチだらけ~という感じで、笑。ステッチの練習になるわーと頑張りました。
purikoさんに名前出してもらったおかげで皆さんに見ていただいて恐縮です^^;
ウテさんが持ってらっしゃるオレンジの生地で作りたかった~♡polkaさんのサンプルに一目惚れだったんですよ。ソレイユさんでは既にsoldoutでした。。

ウエスト切り替えでも良さそうですね♪うちの息子たち、鈍感なのかウエストのところは何も言ってませんでいた。Tシャツの首のところのタグも文句言われたことないので、肌が強いのか鈍いのか・・・苦笑。


puriko帽ももう3点も仕上がってるなんて!今年こそチャコールグレーでお願いしちゃおうかなぁなんて勝手に妄想してます♪
2015年09月02日(Wed) 10:38
No title
編集
*kupiちゃん*
さくさくと名前にあるものの、何気に手間のかかるパンツだった気がする。
全部パッチポケットだから、アイロンが多かったのかなぁ・・・。
そうだよねぇ、kupiちゃんのむすこちん、もう中学生になるんだもんね! 
この前ちらっと見たときはかわいいイメージだったけど、そうだよねぇ。

来年も作った洋服来てくれるといいねぇ! 本当にいつまで来てくれるのかなぁ。
それもkupiちゃんに教えてもらおーっと。

帽子は全部ウールだよー。グレーのだけアルパカも混ざってる。

1年ぶりだからちゃんと編めるかなぁーと不安だったけどなんとかできたー。
編み物もやっぱり楽しいわ。
2015年09月03日(Thu) 19:14
No title
編集
*snowmamaさん*
だいぶ涼しくなってきたねぇ。
今年は涼しくなるのちょっと早い?
ものすごく暑い時期は少なかった気がするわ。
(暑かったけどさぁ(-_-;))

ミシンちょこちょこっと始めたー。
始めたらだんだんペース戻ってきたかも。
でもミシンも1か月以上ぶりだからちょっとドキドキしたわー。
2015年09月03日(Thu) 19:15
No title
編集
*もっちさん*
どーなんだろう。今年はどんなニット帽がはやるのかなぁ?
もうとんがったらいけないのだろうか?
ちょっと不安になってきた。

さくさくっ!っと縫いたいところだけど、
なかなかサクサクとはいけないパンツだったわ。
息子たち、洋服にタグとかつけないで育てちゃったからチクチクに弱いのかも。
次作るときは やっぱりウエストリブに変更するかも。ちと面倒だけど( ゚Д゚)
2015年09月03日(Thu) 19:18
No title
編集
*ウテさん*
Jクルー懐かしい♪ もう日本にないんだ( ゚Д゚) それびっくり。
爽やかなイメージで嬉しいなー。

私もタイプライターで作りたかったんだけど、家にタイプライター生地もあったんだけど
こちらの生地で作ってしまった・・・。
地味色だけど合わせやすいよ。

ウテさんもぜひぜひ来年、オレンジで作ってみてー。
そして、私もウテさん同様に長ズボンに移行しなくては。
長男のズボンがやばいわー。

2015年09月03日(Thu) 19:22
No title
編集
*mihochiさん*
mihochiさんの黄色とブルーがとっても爽やかであーいう雰囲気で作りたかったのですが
もう夏も終わりで・・・くすんだ色にしました。
本当にステッチ多いですよね。でもmihochiさんがいうように
開脚しても大丈夫なくらい動きやすそうです。
夏は動きが激しくなるから もっと早く作ってあげたかったな。


来年は爽やかカラーで作りたいなー。

もし、帽子ご入り用の際にはよろしくお願いしまーす。
2015年09月03日(Thu) 19:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。