nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 子供服と自分服TOPhandmade 子供 ≫ 子供服と自分服

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

子供服と自分服

急に涼しくて・・・焦って全然足りない子供服 作りました。

P9140002.jpg
まずは、長男のパーカー。
ピーナッツパーカーはコンパクトで窮屈な気がするから、こっちにして!と頼まれました。
palletさんのフードブルゾン。裏なしバージョンです。

あー。焦って作ったからファスナー撃沈。
どーして私は丁寧にこの部分をやらなかったのでしょうか・・・。
なんとかなると思ってしまいました。
ずれてて気になるけど・・・・。気にしないことにします。

ずれてるから遠目に写真とってます。 ガン見しなければ気が付かないはず。
裁縫あるある。自分だけがとっても気になって ブルーです。

P9140004.jpg
そして、こちらが次男用のピーナッツパーカー。
なんとなくお揃い風。 おんなじ裏毛なのですが、1.5mで長男の140サイズと次男の130サイズができました。
ギリギリ スッキリ使い切りです♪
もう、2つとも本当に大きい。成長してますわー。


P9140008.jpg
こちらは長男と次男に プチオペさんの定番T。
長男の方は130サイズを袖丈と着丈ともに2㎝伸ばして作っています。次男のはそのまま130。
並べておいても大きさそんなに変わらず。誤差?って感じ。

左が前姿。右が後姿。

kiyolillarさんのところに遊びに行ったときに、ちょうとslowbortさんのこの生地を購入という話をされていて
たまにはこういう柄物もいいなーと思ってだいぶ前に買ってあったもの。ようやく形になったけど
やっつけ仕事になってしまった。
まだ子供たちに見せてないけど、こういう柄物久しぶりだからどういう反応するかなぁ。

ちょっと写真撮るときになって、袖もリブにした方がしまったかなぁ・・・・とか思っちゃった。
まあいいや。

P9140012.jpg
こちらは次男のpalletさんのTシャツ。

生地は久々RickRackさんのボーダー。太いボーダーで生地の色もかわいい♪と思ってこれもだいぶ前に予約で買ったもの。
仕立て映えするわー。さすがです。

これはすごい私の好み♪ 頼むから醤油とか垂らさないでほしいわー。
次男、いまだに口のまわりベタベタにして食べます。これ、治らないのね。
しかも、それを袖や身頃で平気で拭うタイプ(-_-;)

長男は小さいころから きれいに食べてるから これは性格というかなんでしょうね。
大きくなったら治るのかと思っていたけど 治らないみたい。とほほ。
≪毎度注意してますよー。》

P9140016.jpg
そして、最後に自分服。
カテゴリー分けたいとこだけど、いいや。
だんだんルーズになってます。

PDさんのそうげんT と manydropsさんのSDギャザーポケットキュロットです。

このそうげんTの生地は次男と色違いのRickRackさんのもの。
初めはWildberryさんのワイドプルつくるつもりで買っていたんだけど、作るときになって気分がそうげんTに。
この裾ラウンドが面倒くさいのだけど やっぱりかわいい。 スッキリ見えるのも好きなところ。

キュロットの方はminneでもよく使ってるウールコットンテンセルのネイビー生地。
柔らかい生地なのでふんわりかわいくできました。
丈は9㎝伸ばしてます。

木曜日から必死にこれだけ作りましたー。がんばった♪

でもほんとは子供たちのパンツも全然ないのです。子供の成長恐るべし。
しかも同じサイズになってきてるし・・・。おさがりとか不可能・・・。

今朝から運動会の練習が始まってるみたい。
軽快なダンス音楽が流れて、私もリズムよく掃除がはかどりましたー。

10月の1週目! どうか晴れますように。
でもこの土曜日 旦那は会社出勤日なので、初めて運動会 私一人で見に行きます。
ビデオ係はいつも旦那だったので、ちゃんととれるかめっちゃ心配。
ブレブレだったらどーしよう。目が悪いからわが子と思って違う子とったら・・・と
今から不安に押しつぶされそうです。

Comment

No title
編集
わー、すごいすごい、3ヶ月は安心して暮らせそう?(笑)
わたしゃ、次男用にもっちロンTを買って安心してたんだけど、1枚しかないよ。急に焦ってきたわ~。
palletボーダーTすてき、すてき~。シンプルな形なのに、どこか男性パタンナーさんならではのクールさが出てるよね。(どこか、とは言えないんだけど)

manyさんのガウチョ、ほんといいよー。(ガウチョ研究家w)
なにげに地元のお店なのに、実店舗オープンに間に合ったことないというww
あー、私も今週のお仕事は、自分のテーパードパンツと長男デブ対応パンツだな。3mで2つ作ろうとしてるんだけど、同時に裁断したらなんとかなるよね??

運動会かぁ。こちらは、9月の最終日曜に、例の住民運動会だよ。またイケメン父ちゃん探しながら、用具係(だったか?賞品係だったか)がんばるわ。purikoさんお友達多いから、一人で行ってもいろんなご家族と絡めそう。(笑)私は、係に無理矢理お友達引っ張り込んだから、今年はもっと楽しいかなーと思ってます。
2015年09月15日(Tue) 09:41
No title
編集
あいかわらずの速さだね~。
昨日ほんとはコメ入れたかったんだけど
なぜかコメ欄が読み込めず。断念!
みんな息子君たちのお洋服作り始めてるのね。
私もその波に乗りたいわ~。でも
何が足りてないのかもわからないという・・・・・。情けない親でございます。

rickrackさんのボーダー私も買った~。
いい色だよね~。まだ水通しもしてないからそこからだなぁ。
定番Tの反応どうだった?たまにはいいかもね~。
柄物。なかなか手が出せないけど。かっこいいよ!!

manyさん今週オープンだよね。
ちょっと気になる新作とかあるし
またポチりそうだなぁ。
草原T持ってるのにいまだ作ってないという。だめだね。あ~~。
2015年09月15日(Tue) 11:11
No title
編集
*ウテさん*
暮らせない!暮らせない! 長そでこれ合わせてようやく3枚だからね。二人とも・・・。
トレーナー、次男は去年の無理だろうし・・・長いズボンどうする~(/_;)

そーだよね。manyさん ウテさんの家の方だよね。
行ってみたらいいのに! と、いいつつ私もあまりCSさんとか行ってないけど・・・。
近いと意外と行かないものよね。いつでも・・・と思ってさ。

うんうん、私も運動会は行っちゃえば誰かしらいるだろうから寂しいってことはないよー。ただただ、ビデオ撮影が不安なだけ。しゃべってる暇ないかも(-_-;)
ウテさんも9月末、がんばって! 怪我しないように! 日焼けしないように!
2015年09月15日(Tue) 16:53
No title
編集
*kupiちゃん*
昨日そんなことが! どーしたんだろう。
でもでも、また来てくれてありがとう♪ kupiちゃん素敵♪

いやー 長T キャンプ行くときに長そで探したら、長男2枚、次男1枚しかなくて
焦ったの。だから、これだけはー!と思ってて。
長いズボンに関してはまだ調べてない。やばいと思う。だって、春の時点で長男は
ヤバヤバだったし、次男はめっちゃ成長してるし・・・。怖い。

おっ、kupiちゃんもRRさんの買ってた?
これ、いいねぇ。仕立て映えするから縫っていて楽しかった♪
kupiちゃん、ぜひ使わねば! もったいない♪

柄物本当に久しぶり。まだ見せてないんだけど、どーだろう。
来たくないってパジャマに回されたら、更に1枚づつなくなるんだけど
(パジャマもどうせないんだけど)

manyさんOPENだったんだね。今晩からか!
参戦しようかなー。ただ、パターンが独特だよねぇ。
縫い代なしで切られてるから、 自分で布を裁断するとき難しい。
みなさんどーやってやってるんだ?
たくさん新パターンあるし 気になるわー。kupiちゃんはどれ狙ってるんだろう。
それ考えるのも楽しいわー。
2015年09月15日(Tue) 16:58
No title
編集
purikoさん相変わらず爆縫いだー。

お子さん二人共大きくなりましたねぇ。
130,140なんてレディースをちょっと小さくしたくらいなもんですものね。
palletさんのこの型紙、purikoさん記事読んで、自分も持ってるの思い出しました(汗)。puriko作品見て、作りたくなって買ったのに、ファスナーの長さがわからなくて塩漬けになってました。
フードの裏地が元気で、男子にぴったりですね!

RRボーダー、配色が素敵♡
本当に、醤油こぼされたら泣けますねぇ。
うちもしょっちゅう給食こぼして帰ってきてますよ…。

大人服も今の季節にぴったりですね。puriko帽とも良く似合いそう!

布帛Tとテーパードパンツポチっちゃったので、
purikoさんの爆縫いパワーを少し分けてもらって頑張ります(^^)
2015年09月16日(Wed) 17:26
No title
編集
*pom+さん*

本当に大きいよね。140ってびっくりするよー。
(130になった時もびっくりしたけど)
でも、このフードブルゾンはちょっと小さめなのかなぁ?って思ったり。
今年もこれで 表をナイロン、裏をフリースで冬コートにして!って長男に
いらいされてます。
簡単だから、pom+さんもぜひ作ってー。男の子らしくてかわいい形だよ(^^♪

おっ、pomさんも布帛Tとテーパード 買ったんですね(^^♪
両方とも私、すごく気に入って自分でもお店でも活躍中です。
着やすくて合わせやすいです!

でもママがくたくただと大変なので、pomさんはほどほどにー♬
pomさん、またblogに赤ちゃん登場させてー。
めっちゃかわいくて、何回も見ちゃった♪ 癒されます。
2015年09月16日(Wed) 22:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

