nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 定番T と 3wayニットプルTOPhandmade 大人 ≫ 定番T と 3wayニットプル

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

定番T と 3wayニットプル

珍しく夕方更新。

今日は雨が降っていたので、お友達少しだけ連れてきて遊んでもいいよ。って子供に言ってたんだけど・・・・・
何がどうなったのか・・・・総勢九人集まりました・・・・。
しかもなぜか家でみんな宿題やって・・・・ なんか見てるだけでクタクタ( ゚Д゚)

でも喧嘩もしないで仲良く遊んでたけどー。 でも意外と早く五時半には自主解散してくれたので
今、コーヒー飲んでゆっくりしてまーす。

で、子供に作ったもの。 
0924.jpg
長そで定番T。
後でアップするつもりの自分用の3wayプルの生地の残りで作りました。一つだけ。
次男用にと思って130サイズで作ったけど、 出来上がってみたら この生地は長男の方がよさそう。

何しろ、次男はごはん食べこぼし王なので・・・このフワフワ生地にチョコレートつけるなんてもったいない!
130で作ったけど、ちょうど長男131-2㎝ってとこなので、まだ 着られるだろうな。
と、いうことで長男ようにします。 がりがり君でよかった♪

で、自分用の3wayニットプル。fktkさんの♪

P9240127.jpg
ちょっと、この写真だとわかりづらいでしょうが・・・フワフワの接結ニットです♪
接結ニットって薄手でも暖かいですねー。 冬に向けて、自分用には高い生地だ!と思いつつたまには!と
買ってしまった特別 仕様です♪

P9240125.jpg
ポケットはボーダーにしてみました。
アップで撮ると 大人生地だってことがよくわかる(^^♪ (勝手に大人生地にしちゃったけど。子供にもフワフワでもちろんいいのですが・・・我が家ではあんまりない。)

ついでの着画。いらんか・・・とも思いつつ。
P9240149.jpg
せっかくの首周りを手で隠してしまった・・・という私。ごめんなさい。襟元の形が好きです♪

minne服も少し作りました。
明日アップできるかなーと。まだ少し作ってるので。

ところで、ミシンを買い替えようか・・・と漠然と考えているのですが
(本当は早くほしいなーと思っていますが・・・)

職業用ミシン使われてる方・・・ぜひぜひ使い心地 良い点・悪い点教えてください。

お友達ブロガーの皆様、JUKIのシュプール使われてる方多いのですが、シュプールの種類も数種類。
今の気分はいちばんシンプルな TL30かなーと思っているのですが (値段も手ごろだから♪)
工業用針で私は大丈夫なのか・・・糸調子・・・できるのか・・・
自動糸切り、あったほうがいいのか・・・などなど もしも優しいかた、いらっしゃったら教えてください♪

旦那のお許しが出ているうちに買おう♪と。
(30DX買ってもいいとも言われてるのですが・・・どーしよー。とウキウキ悩んでいます。)

と、いうことで、よろしくお願いいたします(^^♪

Comment

No title
編集
お、purikoさんもシュプールかじょくになりますか!
ほんとこの実力ならとっくに職業用なイメージだったけどねー。
うちはお手頃TL30なのかな。
家庭用と比べて、こんなに縫い味が違うーという感覚があんまりない。(笑)
でも、シャツの台襟のところとかは、やっぱり威力発揮するねー。ミシンの馬力のおかげで、ちょっと強引でも行けちゃうので、家庭用で台襟縫ってた頃より雑さはあるね。(弊害)
うちのミシン屋さんは、エクシムプロおすすめだったよ。同じ値段なら、絶対こっちーっていうのを、周りのシュプール人気に押されてこっちにしちゃったけどww
あと、たぶん初期不良の問題だと思うけど、うちのTLさんは、返し縫いがぐちゃぐちゃになります。ミシン屋に持っていくと、問題ないよって言われるんだけどね。
買う前に返し縫い試してみたらいいかもー。私以外でシュプールの返し縫いぐちゃぐちゃって聞かないし。
しかし、purikoさんが職業用になったら、一週間でどんだけ縫うだろうね。そちらも注目したい。(笑)
2015年09月25日(Fri) 12:55
No title
編集
とうとう職業用に乗り換えるのね!
うーらーやーまーしー。
やっぱり今はシュプールがメインなのかね。
私も買うとしたらシュプールになるのかな~。
私はジャノメっ子なのでジャノメの780DXが欲しいんだけど
見た目がものすごくダサくてwテンションが下がるんだよね。
見た目でシュプールにしそう。
私も工業用針タイプを選ぶつもりよ~。

布帛縫いがメインになると絶対職業用が欲しくなるよね。
purikoさんは何選ぶんだろう。わくわく。
2015年09月25日(Fri) 19:51
No title
編集
こんにちは^^*ご無沙汰しています^^;
いつもブログやminneはちょこちょこ覗かせてもらっています(^^*)
purikoさんも職業用ミシン買われるのですね♪
pukikoさんのお洋服は今でもとっても綺麗なので、縫い目の綺麗さとかは大差なく感じられるかもしれませんが、職業用はスピードも速いので今よりもっとサクサク作業できる気がします。
私も家庭用針と悩みましたが、お店の人は家庭用では意味ないよと言って工業用を勧めてきました。
糸調子もたぶん問題ないような・・。ちょこちょこいじって合わせるのが楽しくなったり^^
それと自動糸きり、あるとすごく便利です☆
ニット用のレジロンとかでは使わない方がいいと、どこかのブログで拝見して以来ニットの時には使わないようにしてますが、
purikoさんは布帛のお洋服たくさん作られるので、すっごく便利に感じられると思いますよ~^^*
私的な難点は、重量^^;
出しっぱなしの方はいいですが、重くて出し入れがすごくしんどいです・・。
でも、こんな人はマレかな^^;
また、購入されたらレポなど楽しみにしていますね(^^*)
2015年09月26日(Sat) 08:22
No title
編集
*ウテさん*
シュプールかじょくにいれて~。
だって、やっぱり周りで職業用使ってる人、みんなシュプールだよぉ。
流されやすい性格だし、困ったとき意見聞けるかもしれないし・・・。

今使ってるミシンがジャノメだから、そちらも考えたけど
本当に皆様シュプール。たぶん、流されます。

でも、エクシムプロってみてないかも。後で、チェックしてこよー。

スピードそんなにあがるのだろうか?
そんなに変わらない気もするけど。馬力感じたいから帆布とか縫いたいなー♪
少しは縫い目きれいになるかなー♪

ウテさん、返し縫いできないとは・・・どーしてるの?
向きかえて縫ってるの?
私の今のミシンは抑えが上がらなくてね・・・あげてもすぐ落ちちゃうの。
だから上げるときは手でずっと抑えないと行けなくて、そこが難しい・・・。
いやいや、修理に出せばすぐ治ると思うんだけど、手放せなくて♪
ずーっとそのまま2-3年使ってます(-_-;)
2015年09月27日(Sun) 00:31
No title
編集
*もっちさん*
私も今の家庭用もジャノメ。その前もジャノメだったんだけど
これでも満足してるんだけど、抑えも上がらないしねぇ・・・
ちょっとほしくなってきてしまったの。
完全に壊れてないから、ボタンホールは今のミシン使ってもいいし。

今までジャノメにすごくお世話になってるし、とても気に入ってるんだけど
ジャノメの職業用使ってる方がいなくてお話し聞けないしねぇ。
どうよ、私より先に、もっちさん買ってレポしてほしい~!
モッチレポ詳しいからよくわかりそうなんだけどなー。
2015年09月27日(Sun) 00:34
No title
編集
*nao*さん*
わー、nao*さんのミシンレポももちろんよんでます!
nao*さんのミシン、あんまりネットでは売ってないですよねぇ。
問い合わせたらあるのかなぁ。

本当に、nao*さんもともと縫い目が神だったから
職業用でも変わらなかったのかもしれないですねぇ・・・。いつもうっとりするくらい
本当にきれいですよね!

私的には段差部分とかチェックしてみたいです。どーなんだろー。

とりあえず重量はミシン部屋が今はあるのでクリアしそうです。
ただ、座卓でミシンを踏んでるんです。 フットコントローラーを膝で捜査して
ミシンを踏んでいるのです・・・。
で、自動糸切りってかかと側に力を入れるって書いてあったから、間違えて
切っちゃったらどうしよう・・・ってちと悩んでいます。

まぁ、座ってやる方式にかえたらいいのでしょうが、そうなると
またテーブルも買って・・・ってそこからになってしまう(-_-;)とかとか。

でもでも悩むのも本当に楽しいです!
やっぱり自動糸切り便利なんだなー。いろいろな口コミ見てるとそれを書かれてる方も多くて、使ったことないからどんだけ便利なんだーと興味ありです。

2015年09月27日(Sun) 00:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。