nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ ポカポカ愛情パジャマTOPhandmade 子供 ≫ ポカポカ愛情パジャマ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ポカポカ愛情パジャマ

1009.jpg
タイトルなんちゃって。 寒いであろうキャンプに向けて焦って パジャマを作りました。

この生地 ずっと前におばあちゃんの家の近所でやっていたマルシェで1.5m 700円くらいで買ったキルトニット。
当初は子供のパーカーでもと思っていたんだけど そのまま1年以上放置。
安い!とグレーとネイビーを買ってあったんだけど、この度 あたたかパジャマに生まれ変わりました。

キルトニットでパジャマって・・・おばあちゃん感でるよね・・・。
いやいやわかってますが暖かくして風邪ひかないでほしいっていう愛情ですよん♪
なーんて作りながら一人で言い訳しながら・・・でした。

上は ポルカさんのピーナッツラインパーカーをトレーナにアレンジ。
両方130だけど、長男のものは2㎝丈を伸ばしました。

下はこの前ポケットで撃沈したPalletさんのLAXスウェット。
今回は寝巻なので、後ろポケットは省略してヨークのみ。前にはなんとなくポケットつけてます。
これも両方130だけど 長男のものは2㎝丈を伸ばしました。

2㎝の根拠はどこにもありません。たぶん2㎝伸ばせばいいかな・・・的な感じ。

リブも家にあったもので間に合わせたので、微妙に兄弟別々になり、わかるかな。

写真ですが、右上の物は LAXスウェットだよってなんとなくわかるように上着をウエスト辺りで折ってます。
左下のグレーのリブのトレーナーはそのまま伸ばしてみました。

ピーナッツラインパーカーは丈が長めだから 母はおなかがでなくて昔から安心できました♪
寝巻だからリブも節約して裾はTシャツ風に折り返してる仕様。

こんなの UPしなくてもと思いつつ、記録のために♪


昨日は子供たちの小学校が創立記念日でお休みでしたー。
どこかに出かけたらよかったのだろうけど、月曜日も代休にアスレチック行ったし、明日からキャンプだしって
母は言い訳をして 近所だけどいつもいかない公園にボールもって3人で行きました。
(帰りにキャンプの肉買おうぜーって魂胆です♪)

PA080032.jpg

私はこの公園初めて行ったのですが 小さい子がたくさん♪かわいいのー♪と眺めていました。

で、私たちはとういうと 小さい子のいる遊具から離れて 中あて。
3人で中あて。 結構なマジ具合。

鬼ごっこしたいって言われて、無理―。母は見てるーというと
じゃー、中あてー。

鬼ごっこはもう超本気でやらないとタッチされるので 中あてならまだ負けないぜーとやりましたが
結構なマジさ加減に母もクタクタ。20分は本気でやり続けましたよー。
もちろん、本日肩のあたり筋肉痛です。

あー。明日のキャンプの準備しないとー。

あとあと、こそっと インスタグラム初めて見ました。
またまたこそっとやめるかもしれませんが。


Instagram

Comment

No title
編集
今頃キャンプ場に向かってるところかしら?
朝晩は寒そうだもの。キルトニットのパジャマが活躍するね^^
楽しんできてね~!!!

インスタみんな始めるね~。
実はアカウントだけは持ってる私。
でも1度も投稿してな~い。苦笑
2015年10月10日(Sat) 09:58
No title
編集
キルトニット、あったかいですよね〜。
パジャマにポケット付けるなんてえらい!
ポケットあるかないかで、製作スピードえらく変わる気がして、
即ポケット割愛しちゃう^^;

中当て、本気の少年達と渡り合えるとは体力ありますね〜。
私ならすぐ当てられた上に突き指とかしてしまいそう。

キャンプ、楽しんできてくださいね。
我が家もそろそろ色々揃えたくなってきました。
キャンプオススメグッズとかあったらまた紹介してください。
2015年10月10日(Sat) 15:38
No title
編集
*kupiちゃん*
ただいまー。キャンプ楽しかったけどやっぱり寒かったー。
私一人、寒い寒い言ってたわ。(子供はさすがに半そでで過ごしてるだけあるわー。)

インスタためしにしてみたけど、まだまだ分からなーい。
ためしに年内やってみて 楽しかったら続ける!
kupiちゃんも一緒に始める?! 
2015年10月13日(Tue) 09:02
No title
編集
*pom+さん*
パジャマにポケットはいつもなら絶対につけません!
でもこのパンツ前回ポケット失敗したから復讐して覚えたかったの。
もう覚えたよー。でもやっぱり面倒です。

まだまだドッヂボールは私子供に負けないわー。
小学生の頃も男子より強くて毎日楽しんでたよー。(ってどんな自慢なんだ!)
中あて一緒にしながら、コツを伝授しておいたわ。
こういうどうでもいいとこ尊敬してくれてるみたい。

キャンプ、我が家は貧乏キャンプよー。
で、やってるうちにどんどんコンパクトにしていくのが今の流行。
椅子も大きくてリッチなのから、小さいのに・・とかいかに小さな荷物で行くかに
旦那が命かけてる感じです。(私はキャンプはお客さんだからー♪)
テントとターフはお気軽コールマンです。
昨日行ったキャンプ場は snowpeakの高級テントが多くて、ハロウィンの飾りつけしたりオサレキャンパーが多かったよー。

我が家はたき火火遊びキャンパーでオサレとは程遠く・・・・。
来年はちょっと工夫しようかなーとか思ったりもして。(でもしないかも。すぐ忘れちゃうから。)本日は片付けで大変です(-_-;)
2015年10月13日(Tue) 09:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

