nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 三日月ダブルウエストTOPhandmade 子供 ≫ 三日月ダブルウエスト

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

三日月ダブルウエスト

PA190189.jpg
今更ながらの迷彩?って思われるかもしれませんが・・・チャコールグレー系迷彩。
そばで見ないと迷彩ってわからないくらいの迷彩。 そんなストレッチのきいたチノ生地で 大好きな三日月さん。

130で作ったことあったかなーと思いつつ、そのままの大きさで作ってみました。
長男か次男どっちかはけるだろう。それを参考に次回どっちかの作ろうっていう魂胆。

職業用ミシンで初。ステッチ糸替えたり、張り替えたり、結構ドキドキだったけど意外とスムーズに行けました。
そんなに糸調子は気にしないでいいのかな。と思いつつ。(あかんやろ!って声かかります?)

ウエストベルトのとこも職業用だとすいすい縫えますねぇ。嬉しい♪

PA190190.jpg

これ、皆さん地縫いも30番糸でやってます?地縫いは60番?
どっちでも行けそうだったけど今回は色々この部分は地縫いも30とか実験ズボンです。

PA190191.jpg
後ろの飾りポケットはいつものように本物ポケットに変更。 おしりにポケットないと息子たちは嫌みたい。

朝一、ウテさんのblog見て、コーデが本当に爽やかで素敵だったので、私もニット帽だけおいてみました。
PA190194.jpg
長男はニット帽をかぶると大人っぽくなるという妄想があるらしく、今年はかぶりたいと言っていたので
このニット帽を長男にあげることにしました。

三日月さん、やっぱりかわいいなぁ。がりがりの長男にもぽっちゃりの次男にも似合います。


ここからは週末のお話し。

↓↓

1019.jpg
土曜日、主人が仕事だったので、三人で奈良観光に行ってきました。
息子たちはたぶん初めて。
家のドアからバス電車で2時間弱といったとこです。(主人が奈良に勤務してるので夕方待ち合わせでごはん食べる予定)

もうベタベタな奈良観光コース。
東大寺→奈良公園→春日大社 こんな感じで途中寄り道したり立ち食いしたりしてゆるゆるな工程。

長男が最近歴史に興味を持ち始めたので 楽しそうでした。

で、動物苦手な次男はしかにビビってない風を装っていましたが 途中 しかに体当たりされて かなりビビり・・・
逃げ回っていました。(しか多すぎるよね・・・)

でも最後には克服しようと一生懸命鹿せんべいをあげていたのでそこは成長したのかな。

奈良、楽しかったんだけど、私は前日からのどと頭が痛くて痛くて。薬を飲みながらがんばって行ったものの
帰るころには本当にしんどく。

昨日の日曜日はやっぱり発熱して一日寝てましたー。今日はすっかり元気ですが。
やっぱり40オーバーは無理してはいけない。昨日が旦那が休みで家にいてくれてセーフでした。




Comment

No title
編集
おっとコメント一番乗り?
って、書いているうちに2番乗りになったりして…。

やはりこの時期は息子ボトムを追加で縫うよね。
私も1本縫ったばかりw
purikoさんのところもウテさんのところも縫っていてちょっと笑っちゃった。

職業用はパンツ縫いで威力を発揮するんだね。
家庭用だとベルトループのところで布送りが上手くいかなくて
ミシン目が詰まっちゃったりするもんね。
そういうストレスが軽減されるなんて素敵すぎる…。
帆布バッグ縫いも下糸が綺麗に縫えたりするんだろうね。楽しそ~。
ところでやはり職業用は重くてデカい?
机の上に出しっぱなし?

トンガリ系ニット帽をかぶるなんて、お兄ちゃんオシャレに目覚めた!?
2015年10月19日(Mon) 22:43
No title
編集
*もっちさん*
おはよー。
もうボトム全然足りない。もっちさん同様3Dも縫いたいんだけど
また破かれたらショックだしなーと躊躇中。ほそパンツに逃げるかなー。

職業用、やっぱり縫い目きれい。気を抜いてもそこそこきれい。
特にパンツとか厚手の生地では全然違う気がする。ストレスない。
薄手もそうなのかなー。でも糸替えるのが面倒なきはする。

意外と自動糸切りも便利でした。

JUKIの職業用はそんなにでかくなかったよ。
前の家庭用とあんまり変わらない。重さも 重いと思っていたから
こんなもん?って感じでした。が、私は出しっぱなし派なので、そう気にならないのかも。

JANOMEはこれより3㎏重いって言ってたし、大きさも結構大きいって言ってたよ。

兄はねぇ、変にこだわりのある地味オシャレなんだろうねぇ。
もっちさんの息子さんもこだわりあるように、長男も結構ある。
次男は自由。
2015年10月20日(Tue) 08:23
No title
編集
あ~っ!コメがとんだぁ(ToT)/~~~

はぁ。

おはよ。
一気に疲れてしまったよ。

気を取り直して!
息子パンツ。我が家もかなりやばい。
ふたりともかろうじてはけるのが2本しかなくって交互にはいて行ってる。
ほそぱんつも先シーズン作った140が微妙で、昨日150ダウンロードしたよ。
もう3Dも無理だなぁ140までだもんね。
あとはやっぱ三日月さん?
ウテさんpurikoちゃんに続かなくては!


奈良!
まさに息子たちの修学旅行コースじゃない?
1日目は東大寺に法隆寺などなど。しかせんべいあげて♪
2日目は京都清水寺に三十三間堂、二尊院などなど~。
紅葉にはまだ早いかなぁ。

私が京都に行きたいわぁ。
2015年10月20日(Tue) 09:26
No title
編集
あれ、三日月ってダブルウエストだったんだぁ。(って、変なとこ食いつきごめん)このところmuniさんパターンにかなりお世話になってるのに、失念してたぁ。
三日月の形ってほんといいよね!
そうそう、拙ブロにも書いたけど、衣替え時、3,4年前に作った大量のポルカ細パンツが出てきたんだけど、ここ数年で三日月とかサルールとかに慣れすぎて、え、これ今穿く?って気になった。(笑)で、デブ長男に続き、ガリ次男パンツも作らねばだよ~。
私はめんどくさがりなので、全部30番でやっちゃう。職業用になってから余計その傾向だわ。
あ、男児服コーデ画像は、小物効果大だよね。(笑)私も週末学んだわ。

体育会系長男くん、どうやって歴史好きになったのー。教えて~。うちの次男、サッカーの他は、ユーチューバーの○○キンの話しかしないよー。(泣)なんとか、文学の香りも纏ってほしいのにさぁ。
2015年10月20日(Tue) 09:46
No title
編集
迷彩三日月かっこいい!
よく見ると迷彩ってのもオサレ度高いですね。
三日月さんって、前ポケットの位置低そうに見えますけど、
使ってみるとそうでもないのかな?
それとも飾りみたいな位置づけなんでしょうか。

とんがり帽をご所望とは、三年生にしてオシャレ感度高いですね。
いいなー、オシャレ息子。
下着シャツの裾が出てようと、パンツのゴムが捻れてようと、
前後逆でもあまり気にしないうちの息子ズに爪の垢煎じて飲ませたい…

奈良のそのコース、中学校の修学旅行で行きました。
懐かしいなぁ。
2015年10月20日(Tue) 13:13
No title
編集
*kupiちゃん*
おはよー。もう150かぁ。すごいねぇ。でもさ、そのサイズまで手作り着てくれるなんて
本当に幸せよねぇ。うちもなんとかそこまでがんばりたいなー。
小学生の間は大丈夫かなぁ・・・。

まだうちは130で大丈夫だからもう1年はpalletさんでも行けそう。
なんかpalletさんならリクエスト出したら150とかも作ってくれそうだよねぇ。
とかとか思ってるんだけど。男の子パターン、なかなかかっこいいの見つからないもんねぇ。

我が家も全然足りてないんだけど、まさかまさかのいまだに半そで短パンよー。
朝はパーカー着ていくけど夕方はなんもない日は6時過ぎまで外遊びしてても半そで短ぱん。周りもそんな感じの子多いから11月にならないと長そで長ズボンはいてくれないかも(-_-;)

奈良、少し紅葉始まってたよ。やっぱり京都とか奈良は旅気分が味わえていいなーと思った。めっちゃ歩いたわー。
2015年10月21日(Wed) 08:03
No title
編集
*ウテさん*
三日月さん、ダブルウエストの理由あるんかなーとか私も思ったりしてたけど・・・
一応ダブルウエストって名前だったよん。
この対角にあるのがほそパンツではないだろうか!と思ってるのだけど
両方あるとバリエーションが広がって我が家は重宝しています。(ほそパンツは作るのも楽ちんだし)

長男はヒーロー系が小さいころ好きだったから その延長上で歴史のヒーローも好きになってきてるのかも。お城が好きなのよ。面白いんだって。
でも歴史に興味ありって言っても よくある 漫画の歴史を読み漁り始めたとこなので
本当は 三国志とか読んだら面白いのになーと思ってるんだけどねぇ。

それにしても次男君 〇○キンを見るなんて、大人じゃない?
結構高学年の男の子たちがはまってるらしいから精神年齢ちょっと大人なんだよ。

やっぱり 30番糸で全部縫っちゃうありだよねぇ・・・。
すごい楽♪とかちょっと思ってた(^^♪

ウテさんの子供コーデ すごく参考になった!
これからもたまにして―。なんかシャツとかあまり着せないから新鮮だったし、
どうやって着せていいのかわからなかったから ますます嬉しかったー。

2015年10月21日(Wed) 08:09
No title
編集
*pom+さん*

そーなの。この迷彩よく見ないと迷彩ってわかりづらい。
生地が届いたとき、わかりづれーって突っ込み入れたくらいわからない。
でも出来上がったらそこが良かったかもと思った(^^♪

150㎝かって2つ作るつもりだったのに、1個しか作れなった・・・。
中途半端に生地残って またしても絵本バックコースか・・・。

サイズが大きくなると生地買うのもまた用尺悩む~。3人いるとバリエーションきいて
いいなーと思ったりして。

ポケットの位置 だいぶ低いし、そのまま作るとだいぶ縦長で細いの。
使いづらいよ。 ハンカチ四角く折ると入れづらい(-_-;)
でもそのまま面倒で作ってるんだけど。 子供たち勝手にハンカチ縦長に折りなおして
入れてたよ。 それくらいしてもこのパンツ履き心地いいんだって。
ゆるいから動くの楽ちんでいい見たいよー。

いやいや、わが息子たちも シャツは出てるし、ゴムは折れてるし、後ろ前になってるし・・・ってまったく一緒。どーして男はってビビること多いわー。
でも もう慣れすぎてスルーすることも多いけど・・・(-_-メ) いかんね。

そんな中でも長男は最近ちょっと色気づいてきた感じもあーる。
そのカッコつけ方もわかりやすくて見ていて面白いわー。
2015年10月21日(Wed) 08:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

