nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ ガウンコートTOPhandmade 大人 ≫ ガウンコート

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ガウンコート

1104.jpg
自分用のガウンコートを作りました。
ずーっと作りたくて パターンは用意していたのに生地がなかなか決まらなかった―。

結局、ウール天竺でカーディガンっぽく作ってみました。
当初は黒かチャコールにしようと思っていたんだけど、そういう感じのいい生地も見つけられずにグレー。

ちょっと生地だけ見てると おじいさん系?みたいなきじだったけど できたら意外と万能だったかも。

wildberryさんのガウンコートですが、本当に何一つ難しくなく。あっという間に出来上がります。
(あっ、裁断のみ、長くて カッターマットに収まらず苦労しましたが・・・)

早速、昨日はこれをきて 息子たちの空手の大会の応援に行ってきました。

お時間ある方は続きを♪

1104a.jpg
今回は難波の体育館で大会があったのですが・・・毎度毎度 一回戦敗退の彼らなので(どっちかでも勝ってほしいよ。)
期待せず、一日長いなーなんておもいつつ行きました。

帰りに難波だし、たこ焼きでも(^^♪ なんて観光のりです。

緑帯になって、初の大会。
緑帯になったら強い子たちと戦わなくちゃいけないから、黄色帯のまんまがいいよー なんていってるヘタレ息子ですが。
この大会にも初めは出たくないといっていましたが・・・。

さすがに緑帯の部の強者たちは キックもパンチも重いんですよ・・・。
息子たちが痛いから嫌だなーって言うのも分るけど。せっかくなので頑張ってほしいのになー。

最近の生活態度を見ていて 3年生の長男は4月生まれで成長も早いのか 少し現実にぶつかって
無理な努力をしなくなってきました。 目立つことは努力も大変だから立候補しない・・・とかとか。

で、試合もその態度がありあり。
もちろん、1回戦敗退でしたが 恥ずかしい負け方こそしてないけど、闘志がない。
お友達の親御さんが見ても、長男君どうした?って感じの試合でした。

次男は まだまだ2年生で3月生まれで 夢みる少年です。
もし、優勝したら ポケダイヤ買って!(DSのポケモンゲームに課金してくれという話です・・・)
毎度一回戦で負けてるのに、どうして優勝できるのだ!という話だけど、一応やる気満々。

3位以内だったらいいよ♪って言ったら 本当に頑張りました。 一回戦は勝利しました! 周りの一緒の道場のお友達も
すごく応援してくれてたし(ビデオ見直したらすごい応援の声が入ってました!) 本人もどんどん相手に向かって言ってて
我が子ながらかっこよかった!

2回戦目は前回の優勝者のことぶつかってしまい 負けてはしまったけど、物おじせず、どんどん向かって言って
最後までやる気満々で挑んでいく姿は ポケダイヤ買っちゃおうかな♪って思うほど なんだか嬉しかったー。

その熱意は周りの見て応援してくれてた人たちにも伝わったようで 子供から大人までみんなにたくさんほめてもらえて
嬉しかったみたい。たぶん次男は今回のことで空手が好きになったんじゃないかなー。

成長の過程での話だけど 対照的な二人。 長男の現実を知って ちょっとずるいとこも気持ちはわかるんだけどね。
ちょっと差が出た一日でした。

帰りに難波をプラプラ歩いて観光気分を味わって、たこ焼き食べて帰ってきましたー。

Comment

編集
わー!流行ど真ん中!
万能グレーですごく使えそう。
今の朝晩寒くなったけど、日中は暖かい時期にぴったりですね。

パーツ少ないけど、すごく大きそう。裁断するときに、ニットってくにゃってずれたりしてぬおおーってなったりします。
大人服って大きいですよねぇ。

空手、キリッとしててかっこいいなぁ。
武道系も男の子らしくていいですね。兄弟でも本当性格って色々ですよね。同じ親から生まれて、だいたい同じような環境で育ってるのに。
不思議。
2015年11月04日(Wed) 16:38
No title
編集
すてき~。とっても似合うじゃないの。
大活躍だね。

二人とも成長したねぇ。兄弟でも違う人間だもの。
そして、成長の過程でいろんなことがあるもんだわ。きっとお兄ちゃんも現実しっても闘志を燃やしたくなる時くるわ。
家も、3人三様違ってて面白いです。
purikoちゃんは子育てがんばっているよねぇ。私も見習わなくちゃ・・・
今は、ねーさんのメンタルを向上させるのに必死です。(笑)ミシンが遠いよ。(笑)
2015年11月04日(Wed) 20:00
No title
編集
*pom+さん*
おはよ―ございます。
ど真ん中いってみましたー。もうかれこれ1か月くらい生地選びに難航して・・・
初めはこの生地はほかで使うつもりだったんだけど 届いてみたらもしや・・・
と急きょつくってしまったー。

このニット ウールだからか裁断くにゃっとならずにいい子でした♪
ただ、A2サイズのカッターマットからははみ出しました(/_;)

本当におんなじ親から生まれたのにまったく違う兄弟です。
兄は私に似て。弟は旦那に似て。 毎日オロオロしてます。
2015年11月05日(Thu) 09:22
No title
編集
*snowmamaさん*
ありがとー♪ 身長低いからこれはどうだ?と躊躇していたとこもあったから
とりあえず大丈夫そうでほっとしたー。なかなか使えそう。色味も無難だし。

全然子育て頑張ってないよー。怒ってばっかり。そして反省の日々。
もう、本当に怪我なく、病気なく 元気に育ってほしい。

お姉ちゃん 受験生だものね。
今年はドキドキして応援。忍耐の年だね。がんばれー。
2015年11月05日(Thu) 09:27
No title
編集
ややっ、WBさんにもガウンコートがあるのねぇ!!こっちにすりゃよかったよー泣
中野本のは、私の太い二の腕と肩まわりが悪目立ちするんだよー(←自分のデブを棚に上げ、パターンのせいにするやつ!)このパターンは、すっきり見えるねー。つか、purikoさんほっそりされてるからだろうけど。

それからminneのpuriko商店で、布帛Tのアレンジワンピ見ました!タック入りのアレンジ素晴らしいねー。私だったら、丈伸ばすまでは発想できても、絶対タックの発想はできんわ~。さすが作家さん♪

応援のビデオといえばさー、こないだ久々にサッカー小僧の試合を撮ったら、小僧がシュート外したとき、私の「ちゃんと仕事しろよー」って入ってて、その後大喧嘩に発展(これ私じゃないよって言ってもバレた)・・子は褒めて伸ばさないとね。さすがに反省しました。自分の毒舌。(泣)
2015年11月05日(Thu) 14:22
No title
編集
あ~!ガウンコートだぁ~!
かっこいい~♪
WBさんから出た時に欲しかったけどone'sさんのあるし我慢~と我慢してます。
リリヤとどこが違うのか知りたいわああ。
でもWBさんのは布帛もニットでもOKなんだよね。そこが布帛だとどんなものかもしりたいわ。どうどう?purikoちゃん作んない?
そうなんだよね。私もマルシェ用にリリヤロングカーデ作りたいんだけど
生地選びに難航中・・・。あんまり高くなるのも嫌だし、生地感で雰囲気変わりそうだし悩むわ。

息子君たち頑張ってるね~。
1学年でそんなに心持ちが変わってくるものなのね。
性格なのか、気づいてしまった長男君なのか・・・・。
でもそれをも乗り越えるようなものに出会ったら頑張るよ!
これも成長の過程だね、きっと^^
2015年11月05日(Thu) 16:23
No title
編集
*ウテさん*
すっかり返信がおくれてすいません。
長男のおたふく騒動があったり、自分の人間ドックがあったりでバタバタしてましたー。
(パソコンを旦那に占有されたりね・・・)

そそWBにガウンコートがあったのですよ。ギャザーとか入ってないし、最近WBブームがきてるから(ウテさんから波がやってきたのよーん。)買ってみたけど、相変わらず
パターンはどてーんと大きくてドキドキして作ったよー。

人間ドックで去年より2.5㎏も太ってて・・・3㎏以上一年で太るとチェックされるらしいけど ギリセーフですと言われた―。そんな私でも結構すっきり難を隠してくれる感じです。

いやいや、タックね、布帛Tをまっすぐ伸ばしても全然ヒップもOKなんだけど
soleileプルを伸ばすと ヒップがしゃがんだりすると余裕が少ないかと思っていつも
タック入れてたんだけど、その流れでついつい入れてしまった・・・。
作家じゃないよー。恥ずかしい。自分で内職屋さんのイメージよん。

応援ビデオの自分の声、やばかったこと私もある―。運動会ビデオでお友達母と始まる前に食っちゃべってた内容がちょっとまずくて・・・。でも始まる前の部分だったから私は一番に編集してから家族に見せてセーフでした♪
それ以来ビデオの時は応援以外はまずい子と言わないように気を付けてる!!!
つい、照れ隠しで他人の手前 いってしまった言葉でも子供はわからんもんねー。
でもその言葉に怒るなんて 本当にガッツあるわー。本気で頑張ってる証拠!

私も日々反省。怒ってばっかりだわ。
2015年11月09日(Mon) 08:08
No title
編集
そーなんだよぉ。初めはWBさんの作例みたいに布帛で作ろうと思って実は
ウールの薄手の無地グレーを買ったんだけど、布が届いたらどうもイメージが違って
どーする?これ・・・(パターンも生地も)状態で放置してたんだけど
タートル作ろうと思って多めに買ったニットが意外とよかったのよー。これお値段抑えめでとても素敵な生地でした。

布帛の方はパンツにしてみようかなーって考えてる。

どんな布帛がいいのかねぇ。本当に簡単だからまた作ってみたい。
雰囲気すごく気に入ってます。

あー。本当に最近の長男は投げやりが目に付くー。
金曜日に学校休んだんだけど、帰りに連絡帳届けにきてくれた近所の女子5人組が
全員優しくて 学校いないからつまらなかったよー。それくらいで休むな!月曜日は絶対こいよー。って言って帰ってくれて 本人めっちゃ喜んでたんだけど。
学校では 上手にやってるみたいだから 家での態度が悪すぎるのだろうか。
そこでバランスとってるなら もうちょっとうまくやってほしい(-_-;)
2015年11月09日(Mon) 08:13
ガウンコート♪
編集
先日は私の拙いブログにコメントくださりありがとうございました!
ウテさんブログに度々登場する、あの・puriko帽のpurikoさん!?ととってもビックリしました!←憧れの有名人に声かけてもらったような気分(^^♪

purikoさんはminneでもご活躍の作家さんで尊敬です!
見ず知らずの人に作るって勇気いりますし、神経使いますよね。
それができる作家さんとして作品作れる方ってすごいなぁ~とつくづく思います。

そしてコメント後すぐお邪魔させていただいたらこのガウンコート発見!
実はWBさんのガウンコートパターンをちょうど購入して到着待ちだったのです。
そんなタイムリーに着画見られてうれしいです。
俄然やる気出ました!

また遊びに来ます。
よろしくお願いします。
いろいろな作品のアップ楽しみにしています。
あと我が家も兄弟育児なので育児ネタも楽しく拝見させていただきました~♪
2015年11月12日(Thu) 05:43
No title
編集
*こね太郎さん*
わー、わざわざありがとうございます。
こちらこそ、本当にこね太郎さんのblogにコメント書くのめっちゃドキドキしました!
遊びにきていただけて本当にうれしいです♪

全然、作家とか・・・おこがましいです。内職のおばちゃんです。
でも、見ず知らずの方にお売りするので、毎度ドキドキして大変です。

ガウンコートのパターン手に入れられてたのですね!
もう、本当にパターンから大きくてビビりましたが・・・着心地もいいし、私には正解でした♪ こね太郎さんのガウンコート楽しみです!
どんな生地で作られるのか!!! 生地を探すのが本当に難しくて 参考にしたいです!

あー。兄弟。本当に我が家は年子で、3年と2年なので二人とも反抗期?で
もー、毎日大変なことになっています。
私は姉妹だったので、こんなにハードな自分がいたのか・・・って驚いてるし
母も妹も・・・お姉ちゃん たくましくなっちゃったね。って驚かれてます(-_-;)

blogまたお邪魔しまーす♪よろしくお願いします。
2015年11月12日(Thu) 23:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

