nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 今年 初 モイさんTOPhandmade 大人・子供・小物 ≫ 今年 初 モイさん

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今年 初 モイさん

もうカテゴリー分けるために記事2つ書くのが面倒になってきたので、カテゴリーを追加しましたが、
見づらいかも。どーしようかなー。悩んでます。

ではでは、まずは今年 初 モイさん。 今年というか今シーズン(^^♪
PB160369.jpg
長男用に作ったもの。

我が家の長男3年生はパーカーが大好き。
冬はパーカーばっかり着ているのですが、今持ってるパーカーがなんと同じ色のオートミール色。
トレーナーもあるくせに、パーカーがいい!とそればかり繰り返し来ていて おんなじにしか見えない(-_-;)
だって、二つともピーナッツパーカーです。

モイさんもあるんだけど、裏起毛で去年作って 真冬仕様なのでまだ出番なし・・・。

と、いうことでモイさんつくってみました。

やっぱりかわいい形♪
作っていても大きくなったとはいえ、子供服。
最近大人服ばかり作っていたから あっという間に出来上がった!
ポケットの内布とパーカー部分の内布は違うグレーの接結ニットを使っています。

でも作る途中で思い出したのだけど、この裏毛は自分のパーカーを作るつもりで買ったんだった(-_-;)
間違えて使っちゃった。

子供たちのワードローブにぜひグレーは入れておきたい色なのですが・・・
朝 出来上がって長男に見せたら あおとかほしいんだよねー。次はあおにして♪って軽く言われてしまった・・・。
チェッ(-_-メ)

で、続いてもう一品。
ウテさんの素敵カバンを見て、どーしても作りたくなって
ベリボさんのトートーに挑戦。お初!
これ、ステッチモリモリ。 難しくはないのですが モリモリ。
ミシンも新しくなったし、楽しいのなんの(^^♪

PB160363.jpg

急に作りたくなったし お初なので、家にあったはぎれから。
先日の子供パンツを作ったハギレのカモフラさんと黒のはぎれを組み合わせてみました。
1116.jpg
ステッチモリモリ写真と内側。
一応、内ポケットと鍵をひっかけるナスカンをつけてカスタマイズ。
帆布じゃないからクタッとなっちゃったけど、見てくれはかわいいです。

でもウテさんのパラフィン帆布で作り直したい~。
でも冬生地がどんどん届いちゃって・・・こんなに買ってどーしよう。状態なので しばし無理かも。

最後に地味な自分服

PB130266.jpg
そうげんTの下のカーブの裾のかわいい部分をざっくり切ったカットソー。
クルールさんのアクリルウールの生地。洗濯が楽ちんだからこれ気に入ってる生地です。

そうげんTは裾のラウンドが可愛いのですが、どうもいまどきのガウチョなどに合わせると裾が長すぎるので
バランスよく着るために 単純にまっすぐに切ってしまいました。

そうげんTは私の出っ張った悲しいおなかを隠して目立たなくしてくれるのですごく出番が多いのです。
この冬もよろしく~。といった感じ。

minne服もちょこちょこつくっていますが、また後日改めて。


ここからはどーでもいい日常の話。





PB130295.jpg
金曜日、次男の劇の発表会でした。
子供たちが通ってる小学校は1・3・5年生が 作品発表。
2.4.6年生が舞台発表と決まっています。

我が家は年子なので、毎年舞台発表があるという・・・。

次男はトビウオ役。 トビウオが世界中を旅して、外国の文化と触れ合うというお話でした。
毎日練習してたし、当日は朝から 緊張しすぎてやりたくないって言っていたけど、
舞台上では大きな声で元気にセリフも言えて頑張っていました。 お友達もみんな楽しそうに元気にできていて
見ていて雰囲気も良くホッとしました。

ちょうどラッキーなことに旦那もお休みだったので二人で見に行くことができました。
(旦那にビデオとってもらえてラッキーでした♪)

長男の作品は切り絵。国語で習っている もちもちの木というお話を表現した切り絵でした。
さすが3年生な出来では?
PB120262.jpg
自分の名前も切り絵で貼ってありました。 根気よく頑張れたのでわ♪と親ばか。

そして、中古マンションのお家を買う件。
日曜日に契約してきました。まだ全額支払っていませんが。
それまでに契約書を読んだり、リフォームのことを考えたり ちょっと頭がパンクしそう。
旦那の方がその業界に断然詳しいので、旦那のペースで進んでいますが
時間がそっちにかなりとられていてなかなかミシンにたどり着けません(/_;)

なんだか眠たい毎日です。

Comment

No title
編集
モイさんの季節やってくるね~。
サイズアップどうしようかと思ったけど結局買わずじまい。
やっぱりかわいいね^^

迷彩トートかわいい♪
大人かわいくっていいね。
私もそろそろほしいなぁ。
前の帆布バッグくたびれてきたよ。

小物に息子君服に自分服に
minne服。いったいpurikoちゃんって何人いるの~??


作品展に発表会。見ごたえありそうだね。
もちもちの木。うちの人たちは切り絵じゃなくって絵を描いてたわ。
とても素敵な作品だね~。
さすがpuriko家だわ♪

おうちのほうも本格的に忙しくなりそうだね。
旦那様頼りになるのは心強いね~。
2015年11月16日(Mon) 20:20
No title
編集
*kupiちゃん*
モイさん 130でもまだかわいいよー。
裏毛も少し買ってるんだけど、なかなか作るまでたどり着けない・・・。
やっとこさ1つだわ。

でも、そーは言っても迷彩トートは割り込みで作ってるからね。
欲望がとまらない。あのトートのパターンかわいいよ♪

たくさん作ってるんだけど、なかなか手のこんだものはつうれずにいます。
もっとじっくり何かを作りたいような・・・
でももともとじっくり作り込むタイプではないような・・・。だわよ。

おっ、kupiちゃんとこももちもちの木の時代があった!
我が子絵の才能は二人ともなさそうだけど、幼稚園のころの顔から手足が出ていた
かわいい絵に比べたら クラスのお友達と同じように書けるようになってきたなーと思って。

家も楽しみだけど、すごく面倒そう(+_+)
今のボロボロの家よりは絶対によくなるから、もうそれでいいよ。って
私は思ったり。あんまり私はこだわりないみたい。
ただただ ミシン置きっぱなしにしたいだけ(-_-;) どーかなー。
2015年11月16日(Mon) 21:49
No title
編集
わ~、モイさん×オートミールって、ザ・purikoさんな世界観だね~。そうか、今年もこのシーズンが来たかぁ。
うちは、既製品のジップパーカーを日替わりで着回してるわ(悲)。男児にシャツ着せたい派なんだけど、去年まで断固着なかった次男が、クラスの影響力あるお友達がチェックネルシャツ派で少しずつ感化されてきてしめしめ。(相変わらず100%、ランドセルの奥に入ってるけどね)

トートバッグめちゃめちゃ手が込んでるじゃん!すごいな~、さらっと。
ベリボさんて、ベリーボタンさんだっけ?我が富山県じゃなかった??(勘違い?)
そうげんシャツ、全然思いつかなかった!ありがと~。さっそく候補に入れてみるわ。

もちもちの木の作品、優秀作品でしょ??さすがpurikoさんに似て、器用さとセンスがあるんだなー。うちの3年生は、もちもちの木は音楽劇だったよ~、発表会で。
2015年11月17日(Tue) 13:47
No title
編集
*ウテさん*
おはよー。男子シャツ、私も憧れる―。でも縫えない~。
この前 お友達の買い物についていったときによったGAPで買っちゃおうかと思ったけど
息子たちが来てくれるかわからないからやめたんだけど、ネルシャツかわいいよねぇ。
次男君、オシャレ―。クラスの影響力ある子にまんまと影響されるってうちもだからわかるわー。うちはカーディガンがそーでした。

影響力あるおしゃれリーダーになってほしいもんだわ。

そうそう!ベリボさん富山ですよーん。
帆布じゃないからすごいステッチきれいにきまった!
ぜひ次はパラフィン帆布でやってみたい!でもパラフィン失敗したら
穴グサグサコースだよねぇ(-_-;) 気合いれないと。
目指せウテさんの紫パラフィン(^^♪

ウテさんとこももちもちの木だったんだー。あれ必須科目なんだねぇ。
もう初めのころの音読の宿題、いったい息子が何しゃべってるのか間違いだらけで
分らなかったよ(-_-;) 本当に国語苦手なんだよ→長男。

で、優秀作品だったら嬉しいけど、そんなわけないでしょーよ。
芸術センスナッシングだよ。(その割に今回は平凡まで行けた!けど。あっ、もちろん長男には上手!ってほめといたけど。)
2015年11月18日(Wed) 08:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

