nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ ほそパンツTOPhandmade 子供 ≫ ほそパンツ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ほそパンツ

PC140085.jpg
引き続き、息子たちのワードローブ充実作戦を実施しています。

なんて年末だし、そろそろ家の片付けやら学校も早帰りになる?的な諸事情により
minne服はちょっと年始までお休みして(のつもり) その隙に プチ掃除と 子供服を作ろうと頑張っています。

まずはほそパンツをひとつづつ。
家にある在庫の生地で作ってるのでバラバラ。

もう一つ三日月さんも裁断してます。まとめて裁断。
トレーナーもひとつづつ裁断してあります。

PC140086.jpg
おしりに久々 子供たちのイニシャルをフリーステッチ。
これもたぶん、すぐに擦り切らして帰ってくるんだろうけどね。

PC140087.jpg
そして、前のポケットには相変わらずDカンを付けてあります。
自転車で出かけたり、学校からの帰り母がいないなど そういうときにここに鍵をひっかけます。
うちの子たち、私の子供だけあってすぐにものをなくします。

私はといえば、ニット帽編んでいたらどうしても4本短針の8号が3本しかありません。
いったいどこにいってしまったんだろう。こんな狭い家の中で。息子たちが隠したんだろうか・・・とか
腹黒いことまで考えてしまいます・・・。すぐに私はものをなくします。

結婚するときに旦那に、頼むから物をなくしても怒らないでほしい。とそれだけ特に約束してもらったほどです。



ほそパンツはあっという間に出来上がる殻本当にいいねえ。
長男は130サイズをプラス2.5㎝。次男は130サイズをマイナス2.5㎝で作っています。

昨日 男三人でスパワールドに出かけてくれたのだけど そこで体重を計ったら次男の方が重かったそうな。
次男は標準体重です。長男がりがりです。
次男は自分がデブではない!と何度も私に言っていました。知っています。知っています。


あー。今日は朝から冷蔵庫を掃除しました。
賞味期限切れ どんだけあるんだー。しっかりしろ、私!
洗って洗って気分爽快(^^♪ これで週末 義母がきてもいいわ。
でも、家は汚いけどね。冷蔵庫の中だけキレイです。

年賀状も印刷だけやったわー♪ まだ一枚も書いてないけど。
minneの品物を発送するときに通っている郵便局の方とすっかり仲良くなってしまいましたが、
来週から年賀状お受けできますからね♪って言われて・・・なんもしてないけど・・・と焦りました。

あー。年末。年末。気分だけ焦ります。
普段からきちんとちゃんとしてればいいだけだけど。私は無理です。

でも、冷蔵庫きれいにしたら なんだか料理するき満々になってきました。
ミシン部屋も綺麗にしたら ミシンはかどるしね。

分ってるんだけどね。なかなかね。

Comment

No title
編集
イニシャルのフリーステッチ素敵です❤息子さんたち、幸せですね。自分のってわかりやすいし、特別感いっぱいですね。 できるか自信はないけれど、ぜひ息子パンツに真似っこさせてください。

息子さんのくだり、楽しく読ませていただいています。体重って男の子でも気になるんですね。うちの3年生も体重計にのってなにやらつぶやく日があります。「○○たべたからなか」とか。

それにしても年賀状印刷に冷蔵庫掃除、早い!!
大掃除をすると次からはその都度きれいにして大掃除にならないようにと思うのですが、今年もとことん大掃除になりそうです(^_^;)
2015年12月14日(Mon) 16:52
No title
編集
prikoちゃん、おはよ~。
やっぱほそパンツは作りやすいよね。
体重のくだり。
うちでも繰り広げられてる会話だわ。
背が低いほうが重いんだけど、彼はいたって身長に対して標準的な体重なのに
細いほうがデブだデブだぁとからかってます。
いやいや、あなたがもっと肉をつけなさい!って感じ。

もう年賀状印刷したのね~。
我が家いまだ購入すらしていない・・・・。
やばいね。
自分だけだと焦らないけど
周りからそういう情報もらうと
やらなきゃ~って思えてくるわ。

掃除。
やっぱり大、大、大掃除になりそうです。
まめにできるひとになりたい。
きっとみんな我が家を見たら驚くわ。
2015年12月15日(Tue) 08:31
No title
編集
わ~、やっぱり息子パンツは、無地に限るよね・・(最近いろいろ失敗したヒト)形はシンプル、詳細にこだわり、肝に銘じます。
お掃除着々と進んでるねー。私はこの週末、中途半端ハギレを全部断捨離しました。私圧倒的にボトム縫いが多くて、中厚地のいかにも使えないのしかなくてねー。思い切って捨てたら楽になりました。たぶんこれで、満足してしまってもう何もしなさそう。(笑)

puriko家の男子、デブのハードル低すぎ。(笑)
我が家は、旦那、長男の超級に、次男一人ガリガリなので、次男の独壇場になってるよ。私も含め、1対3でデブデブ言われてます。なので、自分がデブになるのを人一倍恐れてて、すこしでも顔がぽっちゃりしようもんなら、この世の終わりみたいな状態になってるよー。家系的に、近い将来デブは間違いないのにねww
2015年12月15日(Tue) 09:46
No title
編集
*miyukiさん*
ありがとうございます!イニシャル簡単にステッチできる形でよかった♪
と思ったりして。miyukiさんもぜひぜひやってみてください♪
子供たちもアルファベット興味ありでしたよ。(長男はローマ字学校でももうやってますが)

うちは体重長男はいつも友達に聞かれると 重めに言ってます。
聞いてて(そんなにないやろー(-_-;))って思っているのですが・・・。
次男は私が標準体重って言ってるから普通に言ってますが。
そのうち気になってくるのかなー。でも二人で勝手にお風呂上がりに
体重計に乗ったりしてます。(うちは二人でお風呂に入っているので)
2015年12月15日(Tue) 10:18
No title
編集
*kupiちゃん*
そーなんだよ。次男の方が6-7㎝小さいと思うんだけど。
でも骨格から次男の方が縦にも横にも大きくなりそう。
長男は縦にも横にも小さそうな予感ですわー。

kupiちゃんは私、大掃除やお正月の準備いっつもきっちりやってる
イメージだけど。おせち美味しそー♪って眺めてるよー。写真♪

わたしは難関の冷蔵庫と食品庫の賞味期限切れをチェックしたのでもう
ほぼ終わった気分♪ どうせ春には引っ越すしってのを免罪符に
いろんな後ろや上に降り積もってる誇りは見えないことにするー。
カーテン位は洗うかなー。 くらいな感じ・・・すいません。
2015年12月15日(Tue) 10:22
No title
編集
*ウテさん*
ちゃうちゃう! 無地に限らないよー。
本当はもっとカラフルでオサレなパンツつくりたーい♪
でも長男がウテさんのいうところの教頭先生が好きなんだよねぇ。
今回もジーンズでって言われちゃったの。本当は冬だしコーデュロイが
スタンバイしてたのにさー。ちぇ。

そーそー。ボトムのしっかりした生地。これ、息子たちの絵本バックになるのでは!って その位いつも残してあるんだけど、どんだけバック作るんじゃ!って感じ。
作れば作るだけ学校に置いてくるし。(置きバックはやめてほしい。マジで。)

前回半分くらいの量に減らしたから 引越しまでに使わなければウテさん見習って
全部捨ててやるー!って覚悟で行きます。
それはさー。一瞬の罪悪感ののち、スッキリ気分になるよねぇ。

我が家は私の一人デブ。
旦那にも、お土産はとっても美味しい これ食べても太っても構わない!ってレベルだったら買ってきて(^^♪って頼んだよー。
毎日最低30分歩きなさいってお医者さんに言われてなるべく 買い物や郵便局は歩いて言ってるよー。外で働いたらいいんだけどねぇ。
自分でも体思いからさすがに気を付けないと。子供のかわいいおデブじゃなくて健康かかってくるかわいくないおデブだからさー。とほほ。自業自得です。

あっ、今日は息子にコロコロコミック買って来いって言われてるから歩いて行ってきますわー。
2015年12月15日(Tue) 10:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

