nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ ラグラントレーナーと三日月さんTOPhandmade 子供 ≫ ラグラントレーナーと三日月さん

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ラグラントレーナーと三日月さん

息子服強化 続いています。

PC160088.jpg

まずはラグラントレーナー。
本当に久々な形。
長男がパーカーを愛していて、トレーナーを自らは絶対に着ようとしないので、ついついトレーナーばかり作ってたけど
ちょっと久々なこの形作ってみました。 きてくれるかなー。ちと心配。
次男はきてくれるだろうけど。

両方とも130をベースに。長男は丈と袖丈を2㎝づつプラス。次男は130そのまま。
久々にステプリンもしてみたけど、やっぱりトレーナーは難しいなー。
天竺のTシャツみたいには簡単にいかないなー。次男の方は結構上手に入ったんだけど
長男の方は 少し境界線がぼやけてる箇所があります。後から細筆と爪楊枝で修正したけど。
まぁ、わが子用だしいいにします。

ボーダーの色の出具合をほぼ反対になるようにやってみたんだけど
考えたら文字の色も違う色にしたらよかったなー。

PC160089.jpg

前にも一度作ったんだけど ブルースリーのセリフ。 考えるな、感じろ! です。
これ、直線が多いのでインク入れやすいです。 曲線は滲みやすい気がするのは私だけ?

続いて 三日月さん。長男の分。
PC160090.jpg
どーせあの人はまたスライディングして破ってくるだろう・・・と思って今回はリベット打りませんでした。
さすがにおへそのボタンは目立つからつけたけど。

本当に、どんだけきれいでいられるか・・・。というレベル。
三日月さんはパーツ多いからちと面倒だけど、 職業用ミシン買ったら やっぱりステッチの糸とかもサクサク縫えて
ストレスなし―。 ステッチ入れるのはめっちゃ楽しいわ。

PC160094.jpg
で、合わせてみた。こんな感じ?


ここから下は日々の話。

我が家、4月を目標に中古団地を購入してリノベーションして引っ越す予定なのですが・・・
お友達ママがリノベーションの参考にしていいよーと収納などお家を見せてくれたのですが。
本当にいつもお家がきれいで。物入れまで見せてくれて。そんな場所私は絶対に見せれないので
めっちゃ反省して帰ってきたのですが・・・・。長男のお友達の女の子のお家なのですが、その女子は本が大好き!
で、本棚を見せてもらって ちょっと面白そうな本があったので真似させてもらって買ってみました。

そのママはたいてい本はママがいろんなジャンルの本を買って本棚に言わずに並べておくそうです。
ちょっと真似して、本棚に置いといたのですが
PC160095.jpg
この2冊を買ったんだけど、すぐに見つけて 長男が「ちゃーちゃん、これ付箋貼ってもいい?」と聞いてきたので
超びっくりしました。 

その後も暇さえあれば冒険図鑑の方を読み、その中でも先日はマッチをすることに興味をもって
旦那と次男と3人でダイソーにマッチを買いに行き台所で一箱づつすって楽しんでしました。
(台所めっちゃ臭くなったけどね。)

他にもたくさん興味があることがのっていたようで わが息子たちは小説には残念ながらまだ興味がないけど
こういったHOW TO本には興味ありありみたいなので、 昨日コロコロコミックを買いに行きがてらまた本を2冊買っておいておきました。

PC160096.jpg
今回はこちら。

お金のことは前から興味があるみたいでたまに質問を受けたりしたので買ってみました。
カッコよくなりたいは見た目でなくて スポーツのことだったり趣味のことだったり・・・あんまり全部詳しくは書いてないのだけど
ここから興味のあることをまた掘り下げていってくれたらいいなーと思って。

意外と速攻気が付くのですよ。 帰ってきて遊びに行くときに気になっていました。
(でも昨日はさすがにコロコロコミックのが断然気になっていましたが・・・)

小説というか物語にも興味を持ってほしいけど、そこまで言ってないのでこういう本から入って
本を見るのが苦にならなくなってほしいな。とちょっと作戦変更しています。

今のところ 本の選択はよかったみたい(^^♪ 意外と私も冒険なんて知らないことばっかりで楽しかったりもします。

Comment

No title
編集
purikoちゃん!
めっちゃタイムリー♪
まさにこの形で息子服を裁断しようとしてたところ。
スタンドカラーのパターンは昨シーズン手に入れたんだけど
140のパターンを先月くらいに手に入れてて、ようやくと思ったら
先こされたわ~。
太ボーダーいいね~。mihochiさんとこで見た時もかっこいい~と思ったけど
やっぱいいね^^
ステプリンの意味はいつも息子君たちにも伝えてるの?
purikoちゃんの愛だね。私にも誰か言ってくれないかしらん。
考えるな!感じろ~~!!!
わかってるんだけどね・・・・・・www

本、買って本棚に置いておくっていいね!
ちょっとまねさせてもらおう。

冒険つながりで
今年の春休みに本を読んでほしくって、
1冊でいいから読んでみてってマジックツリーハウスを図書館で借りて渡したら
はまってね。39巻全部読んじゃったよ。(一人だけね)
6年生が読むには幼いとは思うんだけど
いろんな時代に冒険に出かける話が面白かったみたい。

私も今度本屋チェックしてこ~!
2015年12月16日(Wed) 16:58
No title
編集
*kupiちゃん*
すごーい! kupiちゃんもこのパターン久々だよねぇ!
私も去年は作ってないもん。mihochiさんとnaoさんがいっつもかわいいの作ってるから
ついつい作りたくなっちゃったんだー。

これ ぽぷりさんの太ボーダー。値段も安かったし、失敗してもダメージすくないかなーと挑戦してみたけど、秋に買った生地だから勇気わかなくてずいぶん寝かせたわー。
引越しとか考えなければ1年熟成させるとこだったよ。とりあえず かさばる生地から
処理中♪

本、今度本棚においとく作戦やってみてー。なかなか面白いよ。反応見るの。

マジックツリーハウスね! 冒険の話だったら読んでくれるかなぁ。
私も図書館で借りて置いといてみよー。教えてくれてありがとう♪
あっ、でも6年生かぁ。まだ3年には早い? こういうのって時期が大切だよねぇ。
2015年12月16日(Wed) 20:28
No title
編集
わ~、出遅れ出遅れ。
冒険図鑑持ってるよ!私が。(笑)この本の絵のタッチがマニアックな匂いぷんぷんでいいよねー。生活図鑑もあるのは知らなんだわー。
やっぱり読書の働きかけって大事だよね。うちは上のインドア派は、まま読む方だけど、下がさっぱり。最近、本能寺の変♪ばっかり歌ってるので、ここぞと歴史物用意してみようかな。帰り本屋に寄って帰ろう。いいタイミングで本ネタありがとう。いくら親が活字中毒でも、子どもにはさっぱり響かないって痛感してたところだよ。(涙)
↑kupiさんのマジックツリーハウスもチェケラだわ。

ラグラントレーナー完成度高っ!!!三日月のピンクのリブ使いもいいわー。こういう色使いできる人になりたいな~。
2015年12月21日(Mon) 09:33
No title
編集
*ウテさん*
冒険図鑑、大人の本なのかねぇ。私が読んでも楽しいからそーなのかなーとも
思ってた。マニアックなにおいぷんぷんするけど、そこが息子の心をくすぐったのかも。
これ、生活図鑑のほかにも数種類出てるんだよ。(昔遊びの図鑑とかとか)

マジックツリーハウスもたのしそうだったから次回買ってみようかと思ってるよん。

ウテさん、どんなセレクト本を買うか興味があるー。
本好きウテさん。マニアックウテさんなので ぜひ教えてくださーい。
ちょっと真似して買ってみたい。 
でもさー。本を読み始めると集中しちゃって返事もしなくなったりやることやらなくなるってのも困るよねぇ。困る(-_-;)
2015年12月21日(Mon) 09:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

