nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類
≪ 前ページ       


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ニットパンツ

b120523a.jpg
布帛バージョンのニットパンツです。

夏は短パンを履かせてあげたいところだけど、公園には蚊もいっぱいいるし、
日焼けも気になるので、長ズボンのことが多いです。

でも、来月 長男の幼稚園でお泊り保育があって、キャンプに行くので
短パンがたくさん必要に!!

久しぶりに作ってみました。

こちらのパンツ。
股のまちの部分がニットになっているので動きやすそう。
しかも布帛も薄いので涼しいし、すぐに乾くかなぁ。

ついでに次男の分も作っていつも通りのおそろい。

先日の息子たちに作ったTシャツのハギレを股のまちに使ってすっきり使い切り。良かった。


 ☆ パターン : Polka Drops 本より ニットパンツ(布帛バージョン)

 ☆ 生地 : C&S 綿麻ダンガリー
       
        ぽぷり ネップ天竺

        リブ 猫の隠れ家

 ☆ フロッキー : One's One

ゆったりプルオーバー 8部袖

b120412a.jpg
またこれ。気に入っちゃったので。
白いリネン。やわらかくて気に入ってます。
今の季節にちょうどいい感じ。

先日作ったのとは生地が違うの着てみた感じも少し違います。
両方好き。


 ☆ パターン Lilla Blomma ゆったりプルオーバー 8分袖

 ☆ 生地 :HARU 国産ソフトリネン スーパーソフト加工プラモア オフ


地震のこと

地震が起こってからもうすぐ1週間です。
こんなにひどいことになるなんて、いまだ信じられない状況です。

私が住んでいる大阪はほぼ普段とおりの生活です。

私の実家は横浜です。計画停電があって、電池がないから送ってほしいといわれて
見に行きましたが、一足遅くてもうありませんでした。
旦那に夜、車で回ってもらって探してもらいましたがどこにもありませんでした。

が、売っていた単2電池を買ってきてもらい、それが使えるダイビングの懐中電灯と
セットにして実家に他の荷物とともに送りました。

同じく横浜にいてスーパーのレジでパートをしている妹からは
買い物に来る人がすごい数で殺気立ってる。物がないから余計だそうです。

そういう話を聞いても何もできない自分がいます。募金しようと思っていますが
どの団体にしようか・・・それも迷ってしまったり。
こういうことは早くするに限るのに。

原発で必死になんとかしようとしている人のことを考えるとすごい人がいるなぁ。
なんとか無事で・・・と祈らずにはいられません。
被災地の現状を見ると本当にこんなに普通の生活をしていていいのかと考えてしまいます。

お友達とも何ができるのかいろいろ話し合ったりしますが
なかなか答えもでません。

とにかく、一人でも多くの方が助かって、平穏な日が来ることを祈ります。
