nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ handmade 子供
CATEGORY ≫ handmade 子供


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

息子服 強化中

タイトルの通り、息子服を強化しております。

なーんて、足りない、汚い、その通りなのですが、引っ越す前に嵩張る裏毛をなんとかしようと思って(^^♪

まずはこちら。
P3140085.jpg
ネイビーミニ裏毛(かっちり系)3兄弟。
左から、私の3wayプル・長男用のトレーナー・次男用のパーカーです。
こうやって並べると大きさがだいぶ私に近づいてきてる!

P3140088.jpg
まずは私の3wayプル(fktkさん) 
この形気に入ってます。今回も着画なしですが・・・パーカーよりもトレーナーの方が私には断然似合うことがわかりました。
でも写真に撮った感じや見た感じはパーカーの方が断然かわいいのですが。
で、このトレーナー。大きさもスッキリしてるけどきつくない。絶妙。首周りのあき方やそでリブがちょっと長めなところが
少しでもスタイルよく見えるポイントだろうと。
今回もポケットは省略。あっという間に出来上がりましたが 重宝しそうです。

P3140090.jpg
こちらは長男用のトレーナー。 palletさんのパーカーをトレーナーにしました。130サイズを2㎝づつ丈と袖を延ばしました。
本当はパーカーにしたかったけど 生地が全部で2mしかなかったのでパーカー分の生地はありませんでした。
(palletさんのパーカー部分めっちゃ生地使うから→ピーナッツラインはパーカー部分が小さいからそれになれているために
どうしてもそう思っちゃう。)

久しぶりに袖にライン入れてみたけど、白とかにしたらよかった。フロッキーを赤にしたから(なんか在庫のフロッキーネイビーと黒が多くて・・・色選びようもありませんでした) 余計に暑い配色じゃない?
これから来る春って感じではなーい。
着てもらうけどね。
ちょっとこってりなトレーナーになってしまいました。 でもミニ裏毛だからね。

P3140093.jpg
こちらは毎度毎度おなじみの フードブルゾン。130サイズで。本当は140で作ろうかなーと思ったんだけど
ファスナーが130用のが残ってたので 使っちゃった。次男まだ130はないからいいや。ややぴったりサイズ。

P3140094.jpg
こちらは裏がないタイプ用で作ったのでパーカー部分の裏だけがあって、これを縫うときにいつもきれいにできなくて
全部裏つけた方が本当に仕上がりも簡単で綺麗だー。と毎回思うけどこれからの季節に裏つけたら暑いかなーと。
悩んで頑張ってみたけど、やっぱり何度もやり直しました。

ウテさん、首周りにテープつけるのって本当に難しいねぇ。ニットから逃げて綿テープにしたけどやっぱり撃沈。
撃沈して泣きたい気分なので遠目に写真を撮っておきます。

袖部分はリブ切り替えに変更して、裾は2㎝のゴムを調整できないけど縫いつけました。
ちょっと絞ってる感じ。(写真だとわかりづらいね。)

今回、襟元は残念だったけど、ファスナーはバッチリ決まった(^^♪ うれしい♪

そして、さらに2つ作っております。
P3140078.jpg

ピーナッツラインパーカー。この生地去年の春くらいに作ろうと思って買った置いた生地。
ピーナッツラインパーカー130までしかパターンを持っていないので 同じパターンで 着丈と袖丈だけ長男の分は2㎝プラスして
作っています。

パーカーのうち布も在庫のハギレから とったので それぞれ似てるけど違う生地。違う色。

P3140082.jpg
もうすぐお誕生日の二人なので、袖にはお誕生日をいつも通りステプリ。

P3140083.jpg
で、先に綿テープでの襟処理は失敗に終わったので、今回はいつも通り当て布処理。
こちらは簡単に綺麗にできるし、裏も帽子で普段は隠れちゃうから気にならない。
当て布はだいぶ綺麗に縫えるようになったと思う。

なんか、家にグリーンのロック糸4本あったと思ってたのだけど・・・3本しか見当たらず。仕方ないので一本はターコイズグリーンにしたら目立つ目立つ。
息子ようだからいいけどね。当て布のことかいたから裏が見えたのでお伝えした起きます。
本当に3本しかないのかなー。引越しの片付けしたらもう一本出てこないかなー。

P3140080.jpg
で、こんな感じかな。
こちらはちょっと春らしいかな? ステプリのシールは前に切ったやつから選んだので二人とも文字が違う。
若干こうやって違うのはかえっていいのかなーと最近思ったりします。

と、いうことでいろんなの縫いました。次は何しようかなーと考え中。

P3130076.jpg
本日ホワイトデーですね。

昨日、↑の品物を我が家の3人男子よりいただきました。
こういったプレゼントくれるようになったんだなー。お小遣いから買ってくれたんだって。
嬉しいなー。かわいいの選んでくれたんだって(^^♪

と、いいつつ 長男がバレンタインデーに友チョコもらってたの思い出して、
昨日は息子たちと スノーボール作りました。これなら子供でだいぶできると思って!
結構子供だけでもできました。準備とか片付けとかオーブン作業は私だけど、混ぜたりいろいろ
できるようになったなー。

クックパッドのレシピで30個作ったのに、あっという間にみんな食べちゃった。
お友達へのだけ焦ってとって置いたけど。

毎年本命チョコをくれているお友達が17日に遊びに来てくれるので(幼稚園の頃からのお友達です)
その時はまた前日に子供たちにスノーボールを作ってもらって
私はガトーショコラでも作ろうかなーと。お昼はたこ焼きパーティーするつもり。

妹ちゃんもいて、次男の一つ下で みんな仲良し。今でも年に何度か一緒に遊びます。

あー。給食も水曜日まで。地獄のお昼も作るという作業が始まります。春休み何しようかなー。

カバーオール

ウテさんがかっこいいカバーオールを作っていたのを見て、ついつい 作ってみたくなっちゃいました。
そして、パターンと生地を用意して、ぶっつけ本番!

練習用生地で縫えばよかったなー。と後悔ちゅう。

P3100067.jpg
長男用140 次男用130です。

最初にね、長男の140を作ったんですよ。こちらを作って大きさ見てから次男のも140にするかどうか決めようと思って(-_-;)
でね、もう30番の糸でずーっと縫ってたんだけど裏糸が美しくないのです。
なぜだかわからず、糸調子合わせたり、針変えたり、糸かけなおしたり・・・。いろいろしたけど もうわからん。
これは禁断のボビンケースのねじをいじるまでしないといけないのか?と悩んで悩んで。

さらに、ウテさんが襟の付け位置悩まれてたけど、私はわかったのに、わかったのに、ずれた~。悲しい。
もう糸調子に翻弄され、襟の位置チェックしきれなかったー。とほほ。
ステッチもいれ終わってから気が付いて、ほどいてほどいて・・・やり直しました。しんどいわー。

そして、最後に
P3100068.jpg
長男のは右側なんだけど、仕様書通りにつくると 裏側がこうなると思うんだけど、
私は次男ように作った左側のタイプの方が好きなでしたー。なので、次男のは変更して作りました。
(写真クリックしてもらうと少し大きくなります。)

もうさー。長男のこそステッチが目立つ糸で作っちゃったよー(-_-メ)

結局次男の時は 埃の掃除を念入りにして、さらに油もさして・・・って頑張ったらなんと 急に綺麗な針目になりました。
油かしら? 掃除は結構してるつもりだったんだけど。
ボビンのねじいじらんでよかったー。

でも次男の方はステッチ色白にしちゃった。

そして、今度は今度で 次男の方は急にステッチが綺麗になったからルンルン うひひーと進めていたら
ポケットにタグとイニシャルタグつけるの忘れてしまったー。
なんもなーい。あとから焦って 袖にタグつけました( ;∀;)

0310a.jpg
で、昨日のスイミングの時間に母は一人 小さな千里中央にできたユザワヤに行って ばねホックを買ってきました。
久々だなー。ばねホック。これ買うの面倒だからボタンにしようかと本気で思ったけど

ウテさんもpalletさんも ホックだったので、 やっぱりこれがかっこいいのかなーとそうしました。

ウテさん・palletさんみたいにジーンズ生地で作ろうと思ってたんだけど、
よく考えたら息子たちはパンツはジーンズ率が高いので、 この生地にしました

こちらの生地は 
plus bleuさんで saleになっていた ストレッチ ナチュラルデニム ヘリンボーン カスタードです。
かっこいいよ。黒の綿カスがところどころ入っていて、しっかりしています。
3M買って、これ2着と短パンもう一つ作れそうな感じで残りました。 今のうちに短パン作ってきれいさっぱりにしとこうかなー。

本日、ばねホックをたたきまくり ようやく完成!!

早速長男に着てもらったんだけど どうも140より130の小さ目で着た方がかっこいいような。
がりがりだからそう思うのか?
こちら、130の方を着ている着画です。

多分135㎝くらいあるとおもうんだけどなー。 下にピーナッツライントレーナー着てます。
(普通の裏毛です。)

息子たちは かっこいいと思ったようで、春になったら着てくれるみたい。よかった。

やっぱり2着目の方が全体的に綺麗に出来上がりました。
襟もポケットも何もかもねぇ(-_-メ)

どうせならお下がりにできる大きい方が上手にできてほしかった。作戦ミスでした。

ほそパンツと三日月さん

おはようございます(^^♪


日曜日 月曜日・・・。 こちらのズボン4点作ってました。
間違いないやっつけ仕事です。楽しくなーい。

P3020255.jpg

ほそパンツ3本。三日月さん1本。

長男のもの3本。ついでに次男のも1本。

P3020257.jpg
原因はこちら。
先日も書いたけど、長男がドッヂボールでスライディングをして1週間で2本も穴をあけてきたから!
しかも穴をあけたら母に申告してから洗濯機にいれてね。って言ってるのに、申告ナシ。

洗濯後干す段階で母は把握する。

というイライラ。

なぜか、毎回ほそパンツには穴が開かない・・・。今回も3Dパンツと三日月さん。
ほそパンツだったら比較的楽にできるから もうちょっと寛大に許せると思うのですが。
1本なら寛大に許せると思うのですが。

なんでかなー。毎回破くときは 何度も破って帰ってくるんだよねぇ。


ただでさえ本数少ないから、パンツ増やして!って長男に言われてて
そうだねー。なんて思ってたのに。2本減って3本作ったけど、結局プラス1本じゃん!

穴開いたのも全然はくよー♪なんて長男は言うけど、普段は穴開いたのはいていってもいいけど
ダメな時のふつうのパンツなかったら困るじゃん! と母は思いますが・・・。

三日月パンツがいいなーって何度も何度も言われたけど、三日月ばっかり作る気力もないから
1本だけ。

でね、このジーンズ生地。
いつものとおり あらゆる生地うえださんで買ったんだけど、久々に失敗?
ちょっとテカッとした生地でつるつる。
いつもは普通のジーンズ生地を買ってるんだけど、今回はどーしたんだ!という私の好みではない
普通じゃないよねぇ・・・なジーンズ生地でした。

でももったいないから 形にしたけどね。

ヒッコリー生地の方はちょっと厚手でした。
ロックミシンの針が1度折れた(-_-;)

職業用ミシンはそんなジーンズ生地でも サクサク気持ちよく進んでくれました。

今回は地縫いも何もかも30番糸でやってしまったー。
(あっ、ロックは普通の60番です)

もー、普段の20分休憩のドッヂボールごときでスライディングはやめてほしい。
スライディングしなくていいように走りこんで ボールをキャッチして―!と
説明しました。

派手なアクションを好むのでしょうか? 小3 男子!

三日月ダブル

おはよ―ございます。

次男に作ったパンツです。
P1190060a.jpg
いきなりコーデで失礼します。しかも、赤いトレーナーは長男の物だし、ニット帽もminne用に編んだものですが・・・。

P1190065.jpg
これくらいアップにしてもわかりづらいかもしれないけど、 太目の畝のがっちりしたコーデュロイです。

本当はこれでmuniさんのモッズコートを作ろうと思って去年買ったんだけど(コート用だから結構な用尺ですよ。)
子供たちがすっかりモッズコートを着なくなってしまったので(窮屈に感じるそうです。palletさんの軽いコートの方が動きやすいみたい。オシャレ感より実用だそうです。) どーしよーと結局 そう足りないわけではなくなっているけど生地をとっておくにも
かさばるので作ってみました。めっちゃ暖かそうです。

まだ3mくらい残ってそう・・・。長男のも作るかなー。迷ってます。

先週の木曜日 空手に行ったときに次男の靴をふと見たら つま先に穴が開きそうになってました・・・。
こりゃー買わねば!と思って家に帰って土曜日(遅いですよね・・・)に子供たちの靴チェックしてみると・・・
長男の靴も穴が開きそうだし。

基本 息子たちにはスニーカー2足 家にあることにしているのですが 本当に穴がもう空きそうなので速攻
旦那も会社でいなかったので3人で靴屋に行きました。

すぐに靴ダメになるですよ。 二人とも運動量が多いし、雑な男の子です。
だいたいいつも1か月半で瞬足がダメになります。でも今回は私、ぼーっとしていたのか よくよく考えたら最後に
靴買ったの 実家で母に買ってもらったときでしたよ。ずいぶん長持ちしたなー。

で、靴屋に行ってびっくり。次男20.5㎝をはいていたのですが、試着してみるときつい。21きつい。21.5きつい。22㎝・・・。
めっちゃ足が急激に大きくなっていました( ;∀;) 窮屈な靴で頑張ってたのね。そりゃーかかとも踏みまくるわけか・・・。

長男は今まで21.5㎝だったのですが、次男が22㎝だったので 「俺は22.5㎝から履いてみる。」って履いたら
案の定大きかった・・・。結局22㎝。二人とも同じサイズになってしまいました。

年子だけど、4月生まれの長男と3月生まれの次男でほぼ2歳の差がありますよー。

長男は足 幅せま。 次男は足 幅広。 ここでもサイズの違いがあるのかなぁ。
次男、プーマが欲しいって履いてみたけど 足が窮屈でやっぱり幅広の瞬足にしました。
長男は瞬足じゃないの!って違うの買ってたけど。 それぞれにこだわりができて 洋服は私が作らせてもらってる分
靴は値段と相談するけど、なるべく好きな靴選ばせてます。 最近は長男 地味。 次男 派手。 となっております。

あー。本当はわたしも靴ほしいなー。

でもでも、私の愛車。電動自転車の充電池がやばすぎるのです。近所さえもOUTっぽくなってきました。
もう買い替えないと・・・です。3万くらいするんだよねぇ。しかも、自転車のタイヤも溝がやばい。ツルツルです。
これもかえると4-5万ですよねぇ。ふぅ。靴買ってる場合じゃないです。

とりあえず 気が向いたから今日は自転車のタイヤ変えてもらおうかなー。
ずーっと1年くらい気になってること。重い腰あげようかなー。



パーカー

PC240186.jpg
こんな感じで変わり映えしませんが、パーカーを長男用に。
なんで?って3日前に上のリブと袖の部分を引き裂いてきたからです。
何とか少し短くなったものの修復したのですが・・・たぶん、春ごろにまた着るころに 私引越しで忙しいだろうなーと
思って今の時期に思い立って作っておきました。

パターンはお初でpalletさんの物。
140サイズなので、贅沢して 切ってあるものを買ってしまいました。
130はピーナッツラインパーカーがあるからそれでいいやーと思って。

いやー、切ってあるって本当に楽です。一緒に普通のあきのないパーカーのパターンも買ったのですが
そちらは写し取るタイプにしました。 似てたらそれを変更して あき作ろう・・・とか汚いことも思ったり。

長男はpalletさんの着るようになってから ピーナッツラインはスマートで窮屈に感じるとあまり手が出なくなってしまったので
こちらを買ってみたんだけど、確かに男らしいかな。

でも私から見たら似合うのはピーナッツのスリムラインのような気がします。

フード部分、本当は一枚布で縫い目がなく裁断するのですが 在庫布で作ったのでどうしてもそれだけの面積がなくて
内布を別布にして作りました。まぁ、これはこれでいいかな。

胸元のKの字は 苗字のイニシャル。
普通名前だよねーと思いつつ、兄弟で下がっていくかもしれないし・・・とか思って。

次男の春用のも作っておこうかなーと思っています。

昨日23日は 午前中は習い事の英語のクリスマス会があり、外人さんがゲストできてくれたそうです。
いつも4人でレッスンを受けているのですが、そこにきてくれていろいろ遊んでもらったよう
英語のじゃんけんを教えてもらって 昨日から何かとそれをしています。影響されやすい・・・。

そして、午後からはスイミングのクリスマス記録会に参加しました。
年齢ごと(学年ごとじゃなく、泳ぐ時点で何歳かという)の男女別で 種目はなんでもよいのですが
25mの競争です。

長男も次男もクロールで参加!
結果 長男は銀メダル。次男は銅メダルでした。

親としてはそれだけで十分嬉しかったのですが、息子たちは去年よりひとつづつ順位を落としていたので
とても悔しがっていて それがちょっと嬉しかったかな。

長男は特に幼稚園時代のお友達にタッチの差で負けたのでくやしさ倍増!だったみたい。
来年は1位奪還するそうです。続けてくれるのかな。
今は1級で それに合格すると強化コースになってひたすらタイムとの戦いになり、コーチも急に体育会系になるので
行くの嫌やって言ってたんだけど、スイミングは続けてほしいなー。とあの手この手で進めています。

次男は平泳ぎの足を習ってるのですが、そこで止まっていてもうすぐ半年になるかなー。
長い!
早く合格して前に進んでくれー!と思っています。

今日はクリスマス。サンタさんのプレゼントを二人とも楽しみにしていますが 今年はゴージャスなお願いを二人ともしていたので
サンタに勝手に却下されています。明日、どんな 顔するかなー。 サンタが却下するのは今年が初めてなので...
ちょっとドキドキです。
