nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ handmade 子供
CATEGORY ≫ handmade 子供


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ピーナッツ

PC170097.jpg
長男用に作ったピーナッツラインパーカー。
と、思って 着丈 袖丈 を2㎝アップして130サイズで作り始めたのですが・・・なんとなんと・・・。
後ろ身頃の裾部分におっきな切れ込み。 見つけたとき めっちゃテンション下がりました。

でも定規で計ってみたらちょうど2㎝位の位置だったので、仕方ない ジャスト130㎝にして作りました。

長男の服が本当にやばい。いやいや、次男の服も 長男からのおさがりが多少あるから多く見えるだけで
ヨレヨレが多い・・・。サボりすぎです。

しかも、なぜか長男のトレーナー類 よく見たらグレ杢のモイさんが2着。オートミール色のピーナッツくんが2着。
4着あるものの、よくみないと違いが判らないようなものが2着づつ。
これ、他人なら2着しかもってない!っていうワードローブですよ(-_-;) 私はいったい何を考えてるのでしょうか・・・。

で、違う色。っていうことで この色にしました。
そろそろ上着も着ていくし、スッキリ着られるようにとりあえずピーナッツ。
初めはステプリしようと思ってたんだけど、130ジャストになっちゃって、いったい長男用になるのか次男用になるのか
わからん!ってことでテンションも落ちて フロッキーとタグにしました。

PC170098.jpg

アップで見るとこんな感じ。

PC170100.jpg
少し前に作った3Dワークパンツと合わせてみました。
男の子らしいかなぁ。 一応出来上がりを見せたけど 気に入ってました。 赤は二人とも好きみたい。
(ちょっとピンクっぽい赤だけど、赤で作ったよーと誘導しました。)

週末 義母が泊まりに来るから ミシン部屋今日は片付けないと。
明日は旦那の平日休みで いる中片付けると面倒なのでー。今日中に頑張ります。
せっかくなのでちょっと時間かけて整理しまーす。明日ゴミの日だしね。

ラグラントレーナーと三日月さん

息子服強化 続いています。

PC160088.jpg

まずはラグラントレーナー。
本当に久々な形。
長男がパーカーを愛していて、トレーナーを自らは絶対に着ようとしないので、ついついトレーナーばかり作ってたけど
ちょっと久々なこの形作ってみました。 きてくれるかなー。ちと心配。
次男はきてくれるだろうけど。

両方とも130をベースに。長男は丈と袖丈を2㎝づつプラス。次男は130そのまま。
久々にステプリンもしてみたけど、やっぱりトレーナーは難しいなー。
天竺のTシャツみたいには簡単にいかないなー。次男の方は結構上手に入ったんだけど
長男の方は 少し境界線がぼやけてる箇所があります。後から細筆と爪楊枝で修正したけど。
まぁ、わが子用だしいいにします。

ボーダーの色の出具合をほぼ反対になるようにやってみたんだけど
考えたら文字の色も違う色にしたらよかったなー。

PC160089.jpg

前にも一度作ったんだけど ブルースリーのセリフ。 考えるな、感じろ! です。
これ、直線が多いのでインク入れやすいです。 曲線は滲みやすい気がするのは私だけ?

続いて 三日月さん。長男の分。
PC160090.jpg
どーせあの人はまたスライディングして破ってくるだろう・・・と思って今回はリベット打りませんでした。
さすがにおへそのボタンは目立つからつけたけど。

本当に、どんだけきれいでいられるか・・・。というレベル。
三日月さんはパーツ多いからちと面倒だけど、 職業用ミシン買ったら やっぱりステッチの糸とかもサクサク縫えて
ストレスなし―。 ステッチ入れるのはめっちゃ楽しいわ。

PC160094.jpg
で、合わせてみた。こんな感じ?


ここから下は日々の話。

我が家、4月を目標に中古団地を購入してリノベーションして引っ越す予定なのですが・・・
お友達ママがリノベーションの参考にしていいよーと収納などお家を見せてくれたのですが。
本当にいつもお家がきれいで。物入れまで見せてくれて。そんな場所私は絶対に見せれないので
めっちゃ反省して帰ってきたのですが・・・・。長男のお友達の女の子のお家なのですが、その女子は本が大好き!
で、本棚を見せてもらって ちょっと面白そうな本があったので真似させてもらって買ってみました。

そのママはたいてい本はママがいろんなジャンルの本を買って本棚に言わずに並べておくそうです。
ちょっと真似して、本棚に置いといたのですが
PC160095.jpg
この2冊を買ったんだけど、すぐに見つけて 長男が「ちゃーちゃん、これ付箋貼ってもいい?」と聞いてきたので
超びっくりしました。 

その後も暇さえあれば冒険図鑑の方を読み、その中でも先日はマッチをすることに興味をもって
旦那と次男と3人でダイソーにマッチを買いに行き台所で一箱づつすって楽しんでしました。
(台所めっちゃ臭くなったけどね。)

他にもたくさん興味があることがのっていたようで わが息子たちは小説には残念ながらまだ興味がないけど
こういったHOW TO本には興味ありありみたいなので、 昨日コロコロコミックを買いに行きがてらまた本を2冊買っておいておきました。

PC160096.jpg
今回はこちら。

お金のことは前から興味があるみたいでたまに質問を受けたりしたので買ってみました。
カッコよくなりたいは見た目でなくて スポーツのことだったり趣味のことだったり・・・あんまり全部詳しくは書いてないのだけど
ここから興味のあることをまた掘り下げていってくれたらいいなーと思って。

意外と速攻気が付くのですよ。 帰ってきて遊びに行くときに気になっていました。
(でも昨日はさすがにコロコロコミックのが断然気になっていましたが・・・)

小説というか物語にも興味を持ってほしいけど、そこまで言ってないのでこういう本から入って
本を見るのが苦にならなくなってほしいな。とちょっと作戦変更しています。

今のところ 本の選択はよかったみたい(^^♪ 意外と私も冒険なんて知らないことばっかりで楽しかったりもします。

ほそパンツ

PC140085.jpg
引き続き、息子たちのワードローブ充実作戦を実施しています。

なんて年末だし、そろそろ家の片付けやら学校も早帰りになる?的な諸事情により
minne服はちょっと年始までお休みして(のつもり) その隙に プチ掃除と 子供服を作ろうと頑張っています。

まずはほそパンツをひとつづつ。
家にある在庫の生地で作ってるのでバラバラ。

もう一つ三日月さんも裁断してます。まとめて裁断。
トレーナーもひとつづつ裁断してあります。

PC140086.jpg
おしりに久々 子供たちのイニシャルをフリーステッチ。
これもたぶん、すぐに擦り切らして帰ってくるんだろうけどね。

PC140087.jpg
そして、前のポケットには相変わらずDカンを付けてあります。
自転車で出かけたり、学校からの帰り母がいないなど そういうときにここに鍵をひっかけます。
うちの子たち、私の子供だけあってすぐにものをなくします。

私はといえば、ニット帽編んでいたらどうしても4本短針の8号が3本しかありません。
いったいどこにいってしまったんだろう。こんな狭い家の中で。息子たちが隠したんだろうか・・・とか
腹黒いことまで考えてしまいます・・・。すぐに私はものをなくします。

結婚するときに旦那に、頼むから物をなくしても怒らないでほしい。とそれだけ特に約束してもらったほどです。



ほそパンツはあっという間に出来上がる殻本当にいいねえ。
長男は130サイズをプラス2.5㎝。次男は130サイズをマイナス2.5㎝で作っています。

昨日 男三人でスパワールドに出かけてくれたのだけど そこで体重を計ったら次男の方が重かったそうな。
次男は標準体重です。長男がりがりです。
次男は自分がデブではない!と何度も私に言っていました。知っています。知っています。


あー。今日は朝から冷蔵庫を掃除しました。
賞味期限切れ どんだけあるんだー。しっかりしろ、私!
洗って洗って気分爽快(^^♪ これで週末 義母がきてもいいわ。
でも、家は汚いけどね。冷蔵庫の中だけキレイです。

年賀状も印刷だけやったわー♪ まだ一枚も書いてないけど。
minneの品物を発送するときに通っている郵便局の方とすっかり仲良くなってしまいましたが、
来週から年賀状お受けできますからね♪って言われて・・・なんもしてないけど・・・と焦りました。

あー。年末。年末。気分だけ焦ります。
普段からきちんとちゃんとしてればいいだけだけど。私は無理です。

でも、冷蔵庫きれいにしたら なんだか料理するき満々になってきました。
ミシン部屋も綺麗にしたら ミシンはかどるしね。

分ってるんだけどね。なかなかね。

ほそパンツ

PC030027.jpg
長男ようのほそパンツ作りました。
ダークグリーンのストレッチコーデュロイです。なんといってもやっつけです。

洗濯していて三日月さんを干していたら 膝に超大きな穴が開いていました・・・。
見た瞬間に口から「マジでー」ときたない言葉が飛び出していました・・・・。

仕方ない。ダッシュで作りました。工夫なんて優しいことはしていません。
どうせこれも近いうちに膝に穴が開くのでしょう・・・。

理由を聞いたら やっぱりドッヂボールでスライディングしたそうです。

もー、スライディングやめてほしい。ほかの三日月さんも穴があきそうです。だいぶ擦れてます。
ふぅ。元気なのはいいことだけど、ズボンも大切にしてほしいですなぁー。

PC030028.jpg


で、これを見せたら、まぁええやん。でも三日月さんに穴あいたから、また三日月さんのジーンズ生地がええなぁ。
ってさらっと言われました。ジロッと見たら、あっ、これもかっこいいんだけど、三日月さんのジーンズ・・・・と繰り返されました。

そのうちね。



先日、私に怒られてイラッとしたんでしょうねぇ。
長男がこぶしで玄関ドアを思いっきり殴りました。
私はその時離れていたので、思いっきり飛び蹴りしたのかと思っていました。

で、そのあととりあえず怒られたことに関して納得したのか謝って 宿題を始めたのですが・・・。
こぶしが痛いと言い出して。その時時間19:30。 病院終わってますから・・・。

見たら少しこぶしが腫れてるような。痛くて鉛筆も持てないとのこと。

あほすぎる。すぐにいえば病院間に合ったのに。しかもこぶしで玄関ドア思いっきり殴るなんて
心底あきれましたー。

ネットで調べてみたら こぶしは骨折しやすいらしい。
骨折してもそんなに腫れたりしないことも多くて、後々不具合が出てくることもあるらしい。
なーんて怖い情報をいくつも見てしまい。

とりあえず当日はシップを貼って寝て、翌日まだ痛いというので、学校に遅れていくことにして朝から整形外科に行きました。

レントゲンをとってもらって とりあえず折れてはなさそうとありがたいお話を聞き 1週間無理をしないように。
そして、もうこぶしでドアをたたかないようにと注意をされ(当たり前じゃ!)学校に行きました。

昨日、おとといと体育も跳び箱なので休ませているのですが、やりたくて仕方ないらしく
今日はいいか、今日はいいだろう!とうるさいです。自分で勝手に怪我したくせに。

もー、男子とはこういうものなのでしょうか?
理解不能。
家のあほちんとんだけのことかな・・・・。はぁ。

フードブルゾン

PB270088.jpg
冬の我が家の定番。フードブルゾン作りました。

生地はRickRackさんのアウトドア用防水生地。

本当は春に裏を布帛にしてさわやかフードブルゾンを作るつもりで 息子たちに色を選んでもらったら
二人ともこの色を選んでいたのですが・・・それに合わせて爽やかに白いファスナーも購入していたのですが・・・。

作らず・・・。

そのままもったいないので使いまわしました。
息子たち、自分で選んだこと忘れてると思われます。

息子たちとは言っても、長男の分だけ。次男は去年のそのまま着られそう。何なら、去年まで長男がきていたのも
まだ着られそうだし。(お古感ありありですが・・・)

もう本当に うるさいくらいにシンプルシンプルって言うので、ド・シンプルです。

裏はいつものチャコールグレーのフリース。

151128.jpg
着画です。

長男135㎝はないと思うんだけど・・・たぶん132-3ってとこ。
でも、裏をフリースにしたからぴったりな感じ。下にきてるのはモイサンだしね。

顔の冷えピタ・・・。
昨日友達と野球していて 友達の降ったバットが当たったとのこと。
結構な腫れ具合で、病院行こうか迷ったんだけど 痛いって言いながらも普通にしゃべってるし、
ご飯やおやつも普通に食べてるので冷やして様子見てます。
打撲かな。 もう、気を付けてやってほしいよ。

今日もお友達と今鬼ごっこしに言ってるから 大丈夫そうだけど。 でも痛いそうです。

着画横の本は 本日午前中に本屋で買ってきたドラゴンボール。
読んでるからモデルしたくないって言ったけど 無理言ってしてもらいました。

片時も離れたくないから、近くに置くそうです。
はいはい、ありがとー。
