nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ minne
CATEGORY ≫ minne


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

minne服&帽子

すいません。ありがたいことに もう嫁いで行ったのですが、記録として。

0929a.jpg
左上 リボン袖のチュニック コットンストライプ
左下 Aラインブラウス コットンウールテンセル Vネックバージョン
右上 リボン袖のチュニック コットンテンセルウール ブラック
右下 ショールコート ヨーロッパリネンネイビー

です。

0929b.jpg
こんな感じでコーデしてみました。

リボン袖のチュニック、 pom+さんの 大人っぽいワンピを見て、aviverさん 最近パターン買ってなかったなーって
見に行って まんまと買ってしまいました。
そんなに難しくなくて面白い♪ 楽しいパターンです。ワンピでも作ってみたい!

0927a.jpg


PA040061.jpg
帽子もいくつか編みました。

ミシンより最近編み物の方が楽しいんだけど、布もいくつか買ったので、またミシンしよーっと。
今日は台風来るって言ってるけど、太陽が今のところ出てるので、子供のシーツも洗っちゃった♪
乾くといいなー。いや、乾いて!!!

minne服&帽子

3連休、台風の影響でキャンプを取りやめて、がっかりでしたー。
しかも、連休明け 火曜日。 旦那はもともと休みだったものの、子供たちまで台風で警報が朝から出ていて
学校お休みになり4連休。

クタクタです(-_-;)

キャンプのために子供のズボンだとか頑張って作っていたのですが、それも役立たず・・・
きっとズボンもあと2カ月くらい寝かすのでしょう・・・。(まだまだ大阪は短パンだと思われます。)

と、どーでもいい情報を失礼しました。
minne用に3つ作ったので記録します。

P9210035.jpg
お初パターンです。 mionさんのショールコート。
だいぶ前に買ったんだけど、寝かせましたー。コートだけあって、用尺半端ない!長い!
勇気をもって作ってみましたが、羽織ってみたらかっこいいです。私がきてもちょっとカッコよくなれる感じでした。
これは 用尺の分 いつもの値段設定より高めになっているので、売れなかったら早めに自分のにするかもです。

あっ、リネンで作っています。チャコールグレーです。 私の大好きな色です。
P9210027.jpg
ショール部分が優しく首にかかる感じで好きです。

P9210030.jpg

で、同じ生地のリネンチャコールグレーで ボートネックのブラウスを久しぶりに作りました。
正統派なイメージのこちらです。安心感があります。
パンツにもガウチョにもスカートにも似合う形。シンプルでつまらなく見えるかもしれませんが
欲張りなトップスだと思います。

P9210015.jpg
ガウチョに合わせてみました。ボートネックなので、寒くなってきたら 下に ヒートテックのタートル合わせても可愛いだろうなー♪

P9210033.jpg
で、こちらは mionさんのAラインブラウスをVネックに変更して作りました。 
テロテロに柔らかい ヨーロッパリネン ネイビーで作っています。 柔らかいのでラインがとってもきれいです。
これもお気に入り。 自分用も作ろうかと思ってます。 もちろん、これもヒートテックタートルで長く着てください!

P9210005.jpg
こちらはジーンズと合わせましたが、 なんでもあう丈だと思います。 Aラインだけどくったりしてるので スッキリ着られます。

********************

そして、今シーズンの帽子も始めました。
0916a.jpg
こんな感じでいつも通り。

0916b.jpg
それぞれ被ってみました。 おいてるのと雰囲気変わるなーと思うのは私だけでしょうか?

P9210037.jpg
ついでに、これができたてほやほや。


今年はいくつ編めるかなー。

なんだか新しい家に引っ越してきて
音がどうしても気になります。 静かなんです。 我が家 男子二人いるのでどーしてもけんかやら遊びやらで
声や音が出がちで 申し訳なく。(あっ、私の怒り声もね。)

なので、夜はミシン全然やってません。

夜は裁断や、帽子編みに時間を使ってます。 まぁ、ちょうどいいのかな。

と、いうことで minneには 1時頃アップ予定で作業していきます。

帽子はすでにアップされていますので、よろしくお願いします。


**************
blogにはコッテリとアップさせていただいておりますが、
インスタグラムにはまめにアップしていますので、こちらもよろしくお願いします。


minne服

minneにひっそりとアップしています。(先週の水曜日のお話です・・・)

P6220009.jpg
ドルマンスリーブワンピース。いつもより丈を長くして マキシ丈で作っています。
綿麻ワッシャーのブラック色。
大好きな生地だったけど、もうあと1着何かを作ったらおしまいです。ラストは何作ろうかな。

P6220019.jpg
サンダル、バーゲンで購入。3300円え買えちゃった♪ 嬉しいプチプラ(^^♪ 履きつぶしますよん。

こちらのワンピは すでにお嫁杁先が決定しております。ありがとうございます!
P6220016.jpg
こちらはリネンエクリュ色の soleileプル 丈が今年っぽいかな?
閂止めを赤にして、ちょこっとかわいくしてあります。

こちらもすでにお嫁入りしております。

P6220029.jpg
何気にこういうシンプルなのが着回しききそうですよね。

P6230037.jpg
続いてこちら。 リネンの小花柄 生地で作った ゆるふわプル。
Tシャツの代わりに夏に涼しくてかわいいです。前後の長さが違って前はスッキリ。後ろはおしり隠す・・・的な 技のきいた形です。

P6230045.jpg
こちらはまだ残ってますので、よろしくお願いします。


そして、オーダー品。
P6220012.jpg
リネンコットンでゆったりプル。
リネンが53%と多目の生地でサラリと夏に涼しそうな生地です。ギャザーがたくさん入っても軽やかな生地。
P6220034.jpg
生成り色ですが、ちょっと薄目な感じ。


P6220023.jpg
こちらもオーダー品 soleileプル。
リネンエクリュで、閂止め 赤です。

シンプルな前後の長さ違うタイプです。

P6220027.jpg

こんな感じで記録しておきます♪ いつもありがとうございます♪

minne服

おはようございます。

昨日 minne用の洋服を6点アップしました。
おかげさまで5点はお嫁杁先がきまりました。あと1点残っていますので もし興味のある方は
minneでご確認いただけたら(^^♪

記録のために

P6140069.jpg
① バタフライブラウス コットン ブルー 小花柄
 
こちらがまだ残っています。
私には珍しく お花柄。 さわやかなブルーで。 私はリネンも好きだけど パッキッとしたコットンも大好き。
こちらの生地は柔らかい肌触りのコットンです。


P6140077.jpg
② ゆったりプル 綿麻ワッシャーダンガリー セージ

こちらは緑がっかた黒のような色味のふわっと優しい生地です。綿70% リネン30%。
ワッシャー加工されてるので 夏にもべたっとくっつかず涼しいと思います。
今回 minneでもお気に入りを一番もらいました。


P6140068.jpg
③ フレンチリネン 緑の小花柄
こちらはリネン100%。さわやかな色味の薄手の生地です。夏のTシャツ感覚でかわいいかなーと。
ガウチョやスカートによく合いそうなかわいらしい雰囲気です。


P6140064.jpg
④ soleileプルオーバー 半そで リネン エクリュ
生成りに少しミルクを混ぜたような色味です。
ラグランスリーブの半そでもきていて楽ですよね。 パンツにもスカートにもあうと思います。シンプル!

P6140072.jpg
⑤ リネン ブルー のタックスカート 

ウエストゴムです。タックスカート。 スカートは夏にはもってこいですよね。涼しい!
色もブルーでとってもさわやかです。(どーしても写真が暗くなってしまいましたが 明るいブルーです。)


P6140074.jpg
⑥ イージータック テーパードパンツ

これは私が一番好きな形。太すぎず細すぎず。 着用するとかわいい♪ フルレングスにしてあるので 裾を2-3回おって
履いてもらったらかわいいかと(^^♪  グレーのコットンオックス生地で作っています。 ウエストゴム。


0614a.jpg
こんな感じでイメージしておつくりしました!

毎度毎度のワンパターンコーデですが。すいません。



***************
引越してもうすぐ1カ月になります。だいぶ落ち着いてきました。 もうミシンも始めてしまったので 片付けはあんまり進めていません。

ずっと古い社宅に住んでいたので 新しくなって掃除が楽になりました。
今はそれぞれのものに 防汚効果が付いていて 簡単に綺麗になるのが嬉しい!
前は一生懸命掃除しても 対して綺麗にならなかったけど、今はちょっと掃除しただけでも綺麗(^^♪
これが続くようにがんばろー。 目指せ 綺麗なお家。帰りたくなるお家です。


長男が学校でゴーヤを育ててるのですが、苗をもらえるので 家でどうしても育てたいと。
初めはえーっと言ったんだけど 育てたい。自分でやる! と頑張るので 一株だけいただきました。

ゴーヤ 一株のために プランターと添木と土とネットと・・・。私のお小遣いは飛んでいきました。

とりあえず、今のところ 毎朝ちゃんと土のチェックをして お水は上げています。 
まだ全然大きくないからネットに届きもしないけど。
折角なので ちゃんと育つといいなー。 ついでなので、私もプランターに 香菜(=パクチー=コリアンダー)の種を植えました。

畑をやっていた時に 簡単にできたので もう一度挑戦。 パクチー大好きなんですよ。 夏の胃腸にも
とっても優しいそうです。
はやく芽が出ないかなーと お水を上げています。



長男が派手服に目覚めたようで 作って作ってと うるさいので 今 小袖Tを作っています。
ステプリは終わったので 後は縫製。
早くしろ!早くしろ!と嬉しい最速の嵐。

なぜだろう。

最近 それぞれ兄弟のおともだちを家に呼んだのですが(来て勝手に遊んでただけだけど)
それぞれキャラが違う。 長男のお友達は4年生になってそれぞれだいぶお兄ちゃんに変身中。
ちょっとかっこいい雰囲気も出てきました。 男らしい子が多いので 将来かっこよくなるのでわ! 

次男のお友達は3年生。多分次男が3月生まれだし 幼い感じなので、お友達もそういう感じ。
まだまだかわいいわねぇ(^^♪って感じのお友達が多くて こちらもホッとしました。

兄弟でだいぶキャラが違うけど それぞれ楽しめていいわ。

毎日それぞれに楽しそうに過ごしてますが 遊ぶことに必死過ぎる兄弟。
遊ぶために約束事をすぐに忘れたり、生活がだいぶ雑です (-_-;)

来週は個人懇談があるので 先生に何を言われるか・・・心配です。

minne服

おはようございます。

ようやく少しだけミシンに向かう余裕が出てきたので 早速作ってみました。




P6080042.jpg
① ゆるふわプル 胸ポケットを付けました。 夏らしいいつものリネンコットンで作っています。
これからの暑い季節に重宝するのではないでしょうか?
丈もパンツにもスカートにもと欲張り丈にしました。
P6080046.jpg
こんな感じでしょうか?
久々に写真とりました・・・これ正解?不正解?不安・・・。





P6080039.jpg
②同じリネンコットン生地で 布帛Tシャツ 半そでバージョンです。
去年私はこれをヘビロテしてきていました。 シンプルな形だけど体系を拾わずにスッキリ着られました。
今年もお勧めです。
P6080047.jpg






P6080034.jpg
③去年たくさん作ったバタフライブラウス。今年も作ってみました。この袖がバサーっと開いているところから風が入ってきて見た目がかわいいだけじゃなく涼しいです。 綿麻のさらっとしたワッシャー生地で作っています。
ブラックが少し大人な雰囲気。今回はバックリボンです。

P6080048.jpg






P6080044.jpg
④ 最後にゆったりプル。 こちらも夏に涼しげ。ゆったりゆったりです。まっすぐラインの裾なので、着用すると両端下がりになってかわいいですよ。 こちらはバタフライブラウスと同じ種類の生地で色違いのオフホワイト。 THE爽やかです♪
P6080050.jpg

本日夕方前くらいまでに minneにアップできればと作業がんばります。
よろしくお願いします。


