nikkoriko

HANDMADEの記録です。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ handamde 小物
CATEGORY ≫ handamde 小物


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

レジャーシート入れ


P8230328.jpg

子供たちが午前中 学校にいってくれたので blogめぐりをしていたのですが、
エブリディ☆スマイルのlinoさんがキャンプグッズを数点作られていて・・・。

なるほどねぇ。キャンプの便利グッズを作るなんて発想が私になかったー。しまったー。と思ったわけです。
で、前々から あー、レジャーシート買ったときについてた透明ビニールのトートバック風の入れ物破けて
ビリビリでいったい、どーやって入れるの?状態でも使っていたのを思い出し・・・夏休み前にぎりぎり滑り込みで作った
自分の白いイージーテーパードパンツを作った残り生地のホワイトジーンズで作ってみました。
大きさ、ビリビリのビニールの入れ物の大きさを計ってほぼ一緒にしました。

レジャーシート入れるのに白って汚れるよなーってことはわかっております。
でも、いいよ。真っ白だとなんだかさみしいので 春ごろになんで買ったんだっけなーと思い出せないけでど
家にあったハリネズミくんを大きなポケットにしてみました。

P8230330.jpg
ポケット、大きいので ポケット口を丈夫にかわいくと思って マスタードのテープでポイントに。

マスタード色ってかわいいなー。

チラリと見えてるチェック柄のがレジャーシート本体です。ぴったりおさまった。
これで抱えて持たずとも、普通に持てるようになりました! 

キャンプ道具も少し持ちやすいように何が必要かかんがえて 残り布でつくってみよー。(多分)

本当はキャンプ、シルバーウィーク(9月の連休)にもう一度行きたかったのですが、今更あいてるキャンプ場なんてなくて。
でも、やっぱりもう一度行きたくて・・・10月の3連休に ちと寒いかしら?と思いつつ予約しました。
雨降らないといいなー。


そうそう。子供たちの夏休みの自由作品、クロスステッチにしたのですが

P8220327.jpg
こちらが長男の作った恐竜。

P8220325.jpg
こちらが次男の作った 太陽の塔

両方とも図案は 私の大好きな 大図まことさんの物です。

で、玉結びはすべて私がやってます。
子供たちは ばってん刺繍しただけだけど (方向性やどちらが上とか考えないで ただ、×つくっただけです)
なかなか想像以上に上手にできたかな。

出来上がって アイロンかけて、 100均の写真たてに飾ったらそれなりにかっこよくなりました。

午前中だけでも学校に行ってくれると 掃除ができて嬉しいわ。
バックも縫って リハビリもしたし、 本当にそろそろ ミシン本格スタートしたいなー。

でも今週は子供たちの習い事の振替とか なんやら たくさん詰まっていて なかなか時間がとれないなー。
なんて思いつつ、布やらパターンはポチポチ・・・しちゃってます。

秋冬に思いを寄せて。
パターンは ウテさんやkupiちゃんにやっぱり影響されて Wildberryさんの 布帛T と テーパードパンツ買っちゃった♪
もう届きました。wildberryさん、仕事が早い!

布もリネンやらニットやら・・・ぽつぽつ届いてます。週末から天気悪くなるみたいだから 今のうちに水通ししないとー。

プレ企画、第一弾!

P4140367.jpg
お待たせいたしました! (いや、誰も待っていないか・・・)
やるやる詐欺にならないうちに、初、プレ企画! 開催します。

何に、しよー。どーしよー。と悩みに悩んで とりあえず 第一弾!

これからの時期にいかがでしょう! ストールです。

先日自分用にほしくて買った、ソレイユさんのリネンガーゼ アリス イエロー。

ソレイユさんで、自分用のソレイユプルを作ろうと(たまたま被っておりますが・・・)
セルビッチ ロンドン ストライプネイビーに一目ぼれしてお願いする際に 一緒にこちらのリネンガーゼも頼みました。

生地の下に、1.5mでできるのでは。と、書かれていたので、その通り1.5m買いましたが
届いてからちょっと短かったかなーとも思ったのですが、ほどく部分も短めに6㎝にして、
生地幅も半分に切って2つ作りました。

ひとつは自分用なので、 purikoとお揃い! もう一つをプレ企画にしまーす。

こちらの写真、作ったものの、まだ天気も悪く 洗いにかけていませんので、くしゃくしゃと丸めて
乾かしたりなんかする予定。

仕上げが終わったらもう一度写真にとってアップします。


*プレ企画 ご応募方法*

 ① コメント欄にハンドルネーム そして一言 プレ企画に参加するということと、何か一言いただけたら嬉しいです。
 ② 初めてコメしていただく方もOKです!今後とも仲良くしていただける方
 ③ 当選された場合、こちらで発表しますので 発表後チェックができて 住所・氏名・電話番号など送付に必要な
   情報を教えてくださる方!

申し込み期限は 本日ただいまから、4/17日金曜日中ということでよろしくお願いします。

今回応募がなければ・・・誰かに勝手に送り付けるかもしれません。

第一弾!とありますが、応募者がいたり、需要があれば
子供服編なんかもそのうちやりたいなーと考え中です。



*********
日々の話

毎度、毎度、オーラさんのブログで美味しい画像を眺めていて、どーしても食べたくなって
失敗のないガトーショコラを焼きました。
P4120356.jpg
もちろん、生クリームたっぷり♪

美味しかったー。

子供たちもめっちゃ喜んでいたけど、生クリームはいらんと言われました。

あー。今日はこれから 学校の役員決め。
大丈夫かなぁ。めっちゃ不安。
去年もおととしも ひら委員やっているのですが、今年もやらないとダメかな。
(ポイント的に) それぞれ学校によっていろいろ選出方法や委員など違いがあるだろうけど
うちの学校は本当に人数が少ないので何度もしないといけない・・・感じなのです。

今年はまた働かない感じなので、心置きなく委員できますが。
ひらのペーペー委員を希望します。

それでは、もう少ししたら行ってきます。

帆布バッグ × 2

P3170184.jpg
帆布でバッグを作りました。
今まで使ってもの、古びてきたなーと思って。とっても気に入ってたものだったんだけど、CSさんのピンクで作ったこれと
同じ形のランドリーバッグ。
でも2年前の物でした! よくがんばってくれたなー。かなり気に入っていたので 春夏シーズンはめっちゃ活躍!

今回はCSさんので帆布ではなく リデさんの11号帆布にしました。 色がものすごくたくさん選べるのですが、迷って迷って。
なぜだか、本当に・・・そんなにいらんのに。3色も買ってしまった。
しかも意外と無難色。

こちらはインディゴ。 ネイビーより暗っぽいかな。
生地で見たときはジミーと思ったけど、形にしたらかわいくなった♪
白いブラウスとかに合わせたらかわいくなりそう♪ 内側は乙女の花柄。
内ポケット一つ、鍵かけようのナスカン一つ。

P3170184b.jpg
そして、入り口にマグネットホック。

自転車乗るから必須です。 これ、大きくて でも持ちやすくて本当に大好きな形。
なんでもどんどん荷物詰め込めちゃうからね。 ちょっと中身探すの大変だったりもするけど。


そして、2点目。
P3170189.jpg
ブラウンイエローのトートバック。
初めて裏地なしで、綾織テープ処理で作ってみました。
一度やってみたかったの。
P3170192.jpg
昔なら失敗していたであろうテープ処理ですが、なんとか形になりました。
内布がない分、強度もないけど、軽いですね。 

こちらは CSさんのsutandardのトートバッグの80%縮小バージョンです。昔レシピい掲載されてたやつ。
レシピの方は内布付き。本の方はバイアス処理です。

これも80%縮小とは言っても、結構大きい。
図書館の本も入りそうな大きさ。

この夏はこの2点を使い倒します! そして、オーラさんのブローチ、また参戦してきたので
当たったらつけよー♪って勝手に想像中。あたれーあたれー♪(←欲深いから当たらないよね。)



ここからは日々の話。

とうとう、次男、逆上がりできました!
どーして、そこで回れない!もう ほぼ できてるじゃん!ってくらいまで この前の日曜日にはなってたのですが
本日、とうとう回れたそうです。(学校で、休み時間にも練習してたんだって。)

皆様の鉄棒練習方法、本当に参考になりました! おかげでできたようなものです。

で、帰ってきてから できたからぜひ見てほしい!っていうから
一緒に、次男と近所の鉄棒まで歩いて行ってみたら、軽くひょい!っとやってくれました。
嬉しい~♪ 次男もめっちゃ嬉しそうだったけど、私が嬉しかったー。よくぞ、がんばった!

そのまま次男はお友達と遊んでいたけど、 逆上がりをするとき、周りの同級生のお友達も
応援してくれて それも嬉しかったー。 友達できたねーって。

どうしても、どんくさいからバカにされるタイプの次男だけど いろいろ初めは大変だったけど
そのあとも楽しそうに遊んでいてホッとしました。

でもでも、こんないい話ばかりでもなく・・・。

次男のクラスでは クラスの子の誕生日の給食の時間 牛乳で乾杯するらしいのですが・・・
3月生まれの次男。楽しみにずーっとしていたのですが カレンダーに自分の誕生日が書いてもらってないようで
日曜日に泣きそうな顔で 「お誕生日がカレンダーに書いてないからお祝いしてもらえない。連絡帳にかいてほしい。」と。

3月の初めに 3月生まれの人!って先生に聞かれて 手を挙げたらしいんだけど、気が付いてもらえなかったようで
もう一人の女の子のお名前しか書いてもらえなかったそうで。

その場で、僕もやで!って言えたらいいのに。 100歩譲って、何かの時に 先生にだけでも僕も3月生まれです。って言えたらいいのに。 

給食も本日までで、どうしても言えないと泣いていたので まぁ、自分の誕生日アピールは難易度が高いかしら。
と、甘々だけど連絡帳に書きました。

当日、先生は またみんなの前で3月生まれの人!って聞いてくれて 後から次男に 「連絡帳じゃなくて自分で言わなあかんで」と優しく言ってくれたようです。

月曜日、めっちゃ ほっとした様子で家に帰ってきました。
3月に入ってから、ずーっと心配していたそうです。 
もちろん、来年は連絡帳に書かないからね!と伝えましたが。

もう本当にいろんなことが自分のことではないからもどかしいです。
見守るって本当に難しい。私の場合、すぐに私がしゃしゃり出ていきたくなります。 ダメですね。

入学、袋物セット

b150306a.jpg
同じ社宅のお友達ママに頼まれた、長男君の入学袋物セットです。

お題はできれば6年間使いたいのでキャラクターじゃないもの。

ということでした。
家にあった、ハギレ総動員で作りました。
なんとか出来上がったけど、やっぱり私はこういう小物の柄合わせが苦手です。
ハギレをすっちゃかめっちゃかひっくり返してあーでもないこーでもないと考えてできた結果が写真の袋たち。

あっ、妖怪ウォッチの生地は残っていたので、予備にでもと思っておまけで。

左上から 給食エプロン入れ→体操着袋
左下から 体育館シューズ袋→上履き袋→歯ブラシセット巾着→お箸巾着

2週間前に言われて、昨日ランチする予定があったのでそれまでに仕上げよーと思っていたけど
結局取り掛かったのが火曜日の夜。そーやって、グダグダするのです(/_;)

でも、無事 昨日渡せました。
とっても、喜んでくれたのでよかった♪


日々の話
↓↓↓

ランチョンマット と ニット帽

b141231b.jpg
こんな年末に、小さなものアップします。
年の締めが小物ですいません。

今までの洋服の残ったところをランチョンマット用に切っておいたので それを忘れないうちに作りました。
とりあえず3枚だけ。子供たちの給食用のもので汚くなってきたものと交換。

シンプルで好きなタイプ。もうそろそろ、キャラクターものでなくても文句が出なくなってきたので
母好みのシンプル系統に徐々に変えていく作戦。

冬休みに入ってから、普段会えなくなった 幼稚園時代のお友達たちが遊びにきてくれたり
遊びに行かせてもらったり。 おばあちゃんの家にクリスマスプレゼントを買ってもらいにクリスマスが終わっているのに
泊まりに言ったり。
大掃除を旦那と二人で簡単にしたり。買い出しにいったり。なんだかんだと忙しい毎日。
旦那が家にいるので、きっちり3食作るだけでも結構 お料理があまり好きではない私にはハード。

パソコンも普段、旦那は単身赴任でできないから 家にいるときは貸してあげよう(私のじゃないけど・・・)
と思って あまり触る時間もなく ブログもminneも放置状態。

今は男三人のんびり 近所のスーパー銭湯に行ってくれたので おせちもどきをつくる合間に
今年最後のブログを更新中です。

そんななか、ミシンはあまり進んでないけど おばあちゃんのお家にお邪魔した時に
すべて、おばあちゃんが家事をしてくれているのに甘えて編んだ minne用のニット帽。
これは、年明け4日くらいにUPする予定。もう少しこの年末年始に編めたらいいなー。
だいぶ上手に編めるようになってます。継続は力なりよー。

PC310004.jpg
こちらはちょっと明るめに写ってしまっていますが マスタード色。 自分用やkupiちゃん、オーラさんに作っていたころより大きいです。
最近編んでいるものはすっぽりかぶれる安心感のある感じに変更しています。

PC300027.jpg
こちらはオーダーで、グレーの縄あみとんがり帽というお題で編んだもの。
グレーもいろいろだから、お休み中に違うグレーでもまた編んで選んでもらおうか悩み中。
これはナチュラルな感じのグレー。

*****************************************

今年も、たくさんの方におつきあいいただいて、本当に刺激をたくさんもらえて
とっても楽しい幸せな1年が過ごせました。

来年も皆様からのパワーや刺激をたくさんいただいて さらに楽しい一年になれたらなーと
期待しているところです。

どうぞ、皆様、良いお年をお迎えください。
来年も、なにとぞ! よろしくお願い致します。
